FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山 岡山市中心部の社会実験アンケートまとまる 約9割が評価 (「イオンモール岡山」からの回遊は?)

岡山 岡山市中心部の社会実験アンケートまとまる 約9割が評価 (「イオンモール岡山」からの回遊は?)

岡山市:県庁通り社会実験アンケ 音楽や飲食店、満足8割 /岡山

社会実験 イオンモール岡山A A0



社会実験 イオンモール岡山E
/////
岡山市:県庁通り社会実験アンケ 音楽や飲食店、満足8割 /岡山

岡山市は28日、北区のイオンモール岡山の開業(昨年12月)に伴って5月に県庁通りで実施した社会実験の街頭アンケートの結果を公表した。通り沿いでの音楽イベントや飲食ブースの満足度は8割を超えたが、県庁通りの車線規制や西川緑道公園の歩行者天国化については賛否が分かれた。市は結果などを踏まえ、10月10、11両日に県庁通りで改めて社会実験を実施する。


 アンケートは社会実験をした5月3、4両日に実施。通行人や、沿道、交通などの事業者らを対象に計1731人から回答を得た。

 中心市街地の活性化を狙い、通り沿いに設置した飲食ブースについて「満足」「やや満足」と答えた人は合わせて80%に上った。音楽演奏などのイベントについても89%が「ぜひ来たい」「できれば来たい」とした。

 現在2車線の通りを1車線化し、歩道を広げたり、自転車道を設置するなどの案については、安全性の観点から「良い」と「どちらかと言えば良い」が半数を占めた。「どちらかと言えば良くない」「良くない」は計34%で、通りや周辺道路の渋滞を懸念する意見が多かった。

 西川緑道公園の歩行者天国化に肯定的だったのは約6割。否定的だったのは2割で、混雑を嫌う交通事業者からの反対が目立った。

 大森雅夫市長はこの日の定例記者会見で、「結果から、市民の皆さんにも楽しんでもらえたことがうかがえ、一定の評価をしている。交通規制をした上で2度目の社会実験ができるよう、県警と協議したい」と話した。

/////
岡山 岡山市中心部の社会実験アンケートまとまる

 岡山市は28日、中心部のにぎわいを生み出すために5月3、4日に実施したイベントや歩行者天国などの社会実験に合わせて集めたアンケートの分析結果を発表した。ジャズ演奏などのイベント会場とオープンカフェの来場者のうち9割が「また来たい」と回答。大森雅夫市長は「厳しい意見もあるが、全体としては一定の評価をいただいたと思っている」と話した。

 アンケートは、県庁通り、西川緑道公園周辺に来た人▽イベント会場、オープンカフェの来場者▽イオンモール岡山、表町に来た人▽地域住民▽沿道事業者▽交通事業者を対象に実施し、計1731人から回答があった。

 県庁通り、西川緑道公園周辺に来た人は岡山市民が約8割で北区内に住む人が約半数だった。目的は買い物が最も多かったが、町歩きや社会実験を目的に来た人も多かった。
/////
県庁通り・西川緑道公園筋回遊性向上社会実験のお知らせ
/////
/////
岡山市中心部社会実験 9割が評価

岡山市の大森雅夫市長は28日の定例会見で、5月に市中心部で実施した歩行者優先の空間をつくる社会実験のアンケート結果を明らかにした。来場者の約9割が「また来たい」と回答し、市長は「全体として一定の評価をいただいた」と総括。10月10、11日に2回目の社会実験を実施予定であることを明らかにした。
 社会実験は大型連休中の5月3、4日に行い、県庁通りでジャズの演奏会など、西川緑道公園筋では一部を歩行者天国にしてオープンカフェを展開。同様のイベントが行われた場合、「また来たい」とした来場者は89%で、必要なもののトップは「飲食ブースの充実」だった。
 一方、バスやタクシーといった交通事業者を対象にした質問では、西川筋での歩行者天国を52%が「良くない」と回答。市長は2回目の社会実験について「こうした意見も十分に踏まえ、内容を検討したい」とした。市が目指す社会実験での県庁通りの車線規制は「県警などの関係機関と協議を進めている」と述べた。
 アンケートは、県庁通りと西川筋などへの来場者1060人、地域住民445人、沿道事業者79人、交通事業者147人の計1731人が回答した。
//////
前回
岡山市中心部で初の交通社会実験
岡山市が歩行者天国 社会実験

初の交通社会実験 岡山市中心部  「イオンモール岡山」からの回遊性は?

/////
2015年05月03日
岡山市中心部で初の交通社会実験 歩きやすい空間で回遊性向上狙う

中心市街地の回遊性向上を目的に、歩行者が歩きやすい空間をつくる岡山市の交通社会実験が3日、市中心部の県庁通りで初めて行われた。歩道を自転車で走らないよう促すとともに、スタンプラリーなどを行い、家族連れらでにぎわった。

 午前11時~午後5時、市役所筋と柳川筋に挟まれた600メートル区間で実施した。警備員約60人が沿道に立ち、自転車の利用者に「歩道では自転車から降りてください」などと声を掛け、安全で快適な歩行空間づくりへの協力を求めた。

 スタンプラリーは沿道5カ所にチェックポイントを設置。各ポイントでアマチュアバンドの音楽ステージ、バルーンアート作り体験などのイベントを開いた。家族4人でスタンプラリーに参加した同市中区の会社員男性(35)は「まちなかを久しぶりに巡った。普段、市中心部には目的地まで車で来ているが、イベントのおかげで楽しみながら歩けた」と話した。

 市都市整備局は「午後に雨が降りだし、人通りが減ったものの、一定のにぎわい創出効果があった。周辺交通への影響も検証し、車線規制を視野に入れた秋の社会実験の参考にしたい」とした。

 社会実験は4日も県庁通りで同じ時間帯に行う。西川緑道公園筋でも正午~午後4時、県庁通り以北の260メートル区間を歩行者天国にし、オープンカフェなどを設ける。雨天の場合、県庁通りは音楽ステージなどを中止にするが、スタンプラリーは決行する。西川緑道公園筋は5日に順延する。

/////
「イオンモール岡山」少し、心配?  (集客力がピンチか? 戦略の見直しが必要か?)
/////
イオンモール岡山 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

岡山 社会実験Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報


岡山 西川 公園 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
/////
社会実験 イオンモール岡山B B
岡山市中心部社会実験 9割が評価
/////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR