FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山の春? 岡山、倉敷の「梅」スポット紹介   

岡山の春? 岡山、倉敷の「梅」スポット紹介  

少しずつ近づく春を感じ取るように、梅が日に日にほころんでいる。漂うほのかな甘い香り。早咲きの品種がすでに満開になった場所も。岡山、倉敷市内の主なスポットを紹介する。
◇…岡山市…◇
■後楽園(北区後楽園) 園内東側にある花交の池付近の梅林(約1500平方メートル)に約20品種100本。早咲きの冬至梅や寒紅梅などが花を付けている。見頃は今月中旬から3月上旬まで。 梅林内に立つアララギ派歌人中村憲吉の歌碑から枝越しに岡山城天守閣を望むポイントが絶景。園内外の売店では、梅林の梅を使ったジャムや梅酒、梅酒の原酒に漬けた実を販売する。開園記念日の3月2日は入園料が無料。 問い合わせは同園(086 272 1148)。
■半田山植物園(北区法界院) 見どころは西の谷花壇やバラ園の上、頂上に近い展望台周辺の3カ所。約20種150本がある。近年の傾向通り1月から花を付け始めたが、全体的にまだ咲き始めの状態が続いている。 岡山市中心部が一望できる展望台周辺では、実ができる南高梅、白加賀、花香美といった品種が次々と花を咲かせている。同園は「見頃は今月中旬以降になりそう」と話す。 問い合わせは同園(086 252 4183、火曜休園)。
■RSKバラ園(北区撫川) 1800平方メートルの梅園に、15品種150本がある。紅色の未開紅などから咲き始めた。梅の木の下では7品種40鉢の冬ボタンが見頃。18日?3月12日まで「ウメまつり」を開催する。 問い合わせは同園(086 293 2121、水曜休園)。
■神崎緑地公園(東区神崎町) 隣接する神崎梅園と合わせ、約20品種500本を植栽。紅色の寒紅梅は昨年より早く咲き、満開を迎えている。白梅、しだれ梅も次第に花を付けている。 19日?3月5日は恒例の「太伯梅まつり」(雨天決行)を開催する。期間中、毎日梅ジュースを販売。土・日曜は中学生の吹奏楽演奏や愛好家らによる琴、太鼓、民踊などの披露、草餅の販売がある。 問い合わせは神崎緑地プラザ(086 946 0545)。
◇…倉敷市…◇
■種松山公園西園地(福田町福田) 倉敷市内最大の梅の名所には、紅梅や白梅、しだれ梅など5、6種類約200本が植えられている。地元住民でつくる種松山公園西園地管理組合によると、今年は例年より早く、一部は正月明けから咲き始めた。 このところの冷え込みもあり、現在見頃なのは全体の約3割にとどまるが、剪定(せんてい)や害虫予防などの手入れに余念がない同組合は「今月中旬から3月初めにかけて満開を迎えるのでは」と話す。 問い合わせは西園地管理事務所(086 426 0200)。
■円通寺(玉島柏島) 竜が空を泳ぐように伸びた樹形がひときわ目を引く樹齢100年を超える古木。かつて台風の影響で幹が裂けたにもかかわらず、樹木医の手当てのおかげで毎年、濃いピンク色の花を咲かせている。 茅葺(かやぶ)きの本堂に雅趣を添える姿を見上げながら、仁保哲明住職(75)は「これからもきちんと手入れをして、多くの人に楽しんでほしい」と見守る。息子夫婦らと訪れた女性(81)=東京=は「やがて訪れる春を感じますね」と見入っていた。 あと約1週間で満開になる見込み。問い合わせは同寺(086 522 2444)。
■まきび公園(真備町箭田) 中国では日本以上に梅をめでるという。奈良時代に中国・唐へ留学し、帰国後は学者、政治家として活躍した吉備真備を顕彰する公園らしく、紅梅と白梅が約20本ある。 近くで特産品を販売する「たけのこ茶屋」で働く地元女性たちによると、1月末に咲き始めたばかり。昨年は2月中旬に見頃を迎えたことから「1週間かもう少しすれば華やかになるのでは」と楽しみにしている。 問い合わせは倉敷市真備支所建設課(086 698 8108)。

//////
参考

岡山 高梁市新図書館、待望のオープン 「TSUTAYA図書館」全国4館目 

岡山 「天空の山城」見えるツタヤ図書館オープン スタバ併設 備中松山城
//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR