FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山がかわる? 石山公園カフェ 来客倍増◇岡山市実験 周辺に効果、常設検討

岡山がかわる? 石山公園カフェ 来客倍増◇岡山市実験 周辺に効果、常設検討

岡山市は、石山公園(北区石関町)で昨秋行ったオープンカフェの社会実験結果を公表した。飲食メニューを充実させるなどした結果、1日当たりの来客者数は2015年秋の前回実験より平日が2・1倍、休日は3・8倍に増加。周辺施設への波及効果も見込める結果になったといい、市は民間業者による常設を検討するとしている。

 市によると、社会実験は昨年9月3日-11月27日に実施。公募で選んだ市内のNPO法人に委託し、キャンピングトレーラーによる飲食販売を行った。旭川を望む遊歩道にテーブルやパラソルを設置し、9月は午前7時~午後7時、10、11月は午前8時-午後6時に営業した。

 来客者数は、定休日(原則水曜)を除く73日間で計7336人。1日平均では平日が58人、休日は158人だった。期間中の売り上げは約342万円で、1日平均は平日が2万9300円で前回比2・2倍、休日は7万800円で同2・7倍だった。

 市が実施した利用者アンケートでは、回答者429人のうち約6割が女性で、年齢は30-40歳代が5割以上だった。利用時間帯は午前7時~11時が全体の約3割を占め、ラジオ体操帰りや散歩、出勤途中に立ち寄って朝食を楽しむ人もいたという。「外で飲食ができて気持ち良かった」などの理由で満足と答えた人が9割を超え、実施場所の雰囲気についても、「静かで落ち着く」など、ほぼ全員が満足と答えた。

 また、ついでに立ち寄りたい場所、立ち寄る予定の場所(複数回答)については、岡山後楽園▽岡山城▽表町商店街――などが挙がり、回遊効果を見込める結果が得られたという。大森雅夫市長は「民間業者などにオープンカフェの常設に向けた意向調査などを行っていきたい」と話した。
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR