FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山の動物園にゾウは、やってくるのか? 池田動物園の市営化求め陳情書

岡山の動物園にゾウは、やってくるのか? 池田動物園の市営化求め陳情書


岡山県民有志らでつくる一般社団法人「池田動物園をおうえんする会」(岡山市南区福成)は17日、池田動物園(同市北区京山)の市営化を求める陳情書と6万7488人分の署名を岡山市の大森雅夫市長に提出した。 陳情書では「このかけがえのない動物園が行き詰まるならば、岡山市は大切なものを失う」と強調。「64年間親しまれた池田動物園を岡山市が運営主体として継続すれば市民の心は癒やされ、和まされる」と指摘し、市営で経営の安定化を図るよう求めている。 おうえんする会の清水努会長(49)、忠政智登士副園長(81)ら8人が市長室を訪問。清水会長が陳情書を読み上げ、署名とともに手渡した。大森市長は「動物園の大切さは理解している。皆さんの思いを踏まえて園の経営者らとも議論し、検討したい」と話した。 池田動物園は、岡山藩主だった池田家の当主・池田隆政さん(故人)が1953年に開園した。近年は入園者の減少などから経営が悪化。おうえんする会は昨年5月から、園内やJR岡山駅で市営化を求める署名活動を行ってきた。
//////
参考


岡山 <池田動物園>市営化を 「おうえんする会」署名6万7500人分提出 


 池田動物園(北区京山2)の公営化運動を進める「池田動物園をおうえんする会」(清水努会長)は17日、岡山市役所を訪れ、動物園の市営化を求める陳情書と約6万7500人分の署名を大森雅夫市長に手渡した。清水会長は「動物園が行き詰まれば、岡山市は大切なものを失うことになる。50年、100年続く施設にするために公営化を」と訴えた。

 同会のメンバーのほか、忠政智登士副園長ら園関係者も同行。応対した大森市長は、「子どもの情操教育に大きな役割を果たしており、重要性はよく分かっている。市として何ができるか、経営陣と共に考えていかなければいけない」と前向きな姿勢を見せた。

 池田動物園の運営会社の2016年2月期の売り上げは約1億4200万円で、約250万円の赤字。赤字は近年、慢性的になっており、累積赤字は昨年2月末現在で約2億3600万円に上る。

 厳しい経営状況の一方、今月で開園64年を迎え、獣舎などの施設の老朽化も課題だ。さらに来園者を増やすためには、魅力ある展示の実現や、高齢者・身体障害者らを想定したバリアフリー化、現在約25台しかない駐車場の問題解決など、多くの課題がのしかかる。

 会はこの日、市議会議長宛てにも陳情書を提出した。21日開会の定例議会で議論されることになる。
//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR