FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山がかわる!  ヨーカドー岡山 18年の歴史に幕  /イトーヨーカドー岡山店、惜しまれつつ閉店

岡山がかわる!  ヨーカドー岡山 18年の歴史に幕  /イトーヨーカドー岡山店、惜しまれつつ閉店
 流通大手セブン&アイグループの大型商業施設イトーヨーカドー岡山店(岡山市北区下石井)は28日、最終日の営業を終え、約18年の歴史に幕を下ろした。近隣施設との競争激化による採算の悪化などが要因。跡地活用は、土地と建物を実質的に所有する両備グループ(同市)が検討する。 この日は売り尽くしセールがあり、終日買い物客でにぎわった。夫婦で訪れた同市、主婦(38)は「15年ほど前までバイトをして、その後もよく買い物に来ていた。たくさんの思い出があるだけに閉店は寂しい」と話していた。 午後8時の閉店後には正面入り口でセレモニーがあり、名残を惜しむ客を前に、浦崎大店長が「たくさんのお客さまにねぎらいの言葉をいただいた。この店があったことを心の片隅にとどめてほしい」とあいさつ。整列した従業員が頭を下げる中、シャッターが閉じられた。 同店は1998年11月、JT岡山工場跡地に整備された複合施設・ジョイフルタウン岡山の核テナントとして開業。地上5階地下1階の建物のうち地上1〜3階が店舗で、売り場面積は約1万4700平方メートル。直営の食品や衣料品売り場のほか、雑貨、飲食などのテナント約30店が入居していた。 2014年12月に、約400メートル北に開業したイオンモール岡山などの影響で売り上げが低迷。運営会社のイトーヨーカ堂は詳細を公表していないものの、かつては年間100億円超あった売上高が2割ほど減っていたとみられる。イトーヨーカ堂は昨年8月にアリオ倉敷(倉敷市)内の「食品館倉敷店」を閉めており、中国地方の店舗は福山店(福山市)のみとなった。 跡地活用については、ジョイフルタウン岡山の信託受益権を持つ両備グループが主体となって決める。同グループは「岡山の発展につながる活用策を検討している。来年春までには方針を示したい」としている。

/////
イトーヨーカドー18年で幕◇岡山店 市民ら別れ惜しむ

 「イトーヨーカドー岡山店」(岡山市北区下石井)が28日、閉店した。他店との競合で販売不振が続いたためで、市民に惜しまれる中、18年で幕を閉じた。

 「イトーヨーカ堂」(本社・東京都)を傘下にするセブン&アイ・ホールディングス(HD)によると、岡山店は1998年11月に開店。当時では珍しい駅近くの大型店としてにぎわったが、近年はイオンモール岡山などに対抗できず、昨夏に閉鎖を決めた。社員約30人は他店舗に配置換えとなり、パート従業員約200人には意向を聞いた上で、対応するという。

 この日は、朝から約1000人が長い行列を作った。午前9時に開店すると、入り口で紅白のまんじゅうが配られ、訪れた人たちが最後の買い物をしていた。

 午後8時の閉店後に行われたセレモニーでは、浦崎大店長(43)が「この店が岡山にあったことを、心の片隅に残しておいていただければ幸いです」とあいさつ。客から拍手が送られる中、シャッターが閉じられた。

 岡山に来た時はよく買い物したという広島県三原市、主婦川上妙子さん(68)は「閉店すると聞いたので来ましたが、また一つ、岡山市の『顔』がなくなってしまい寂しい限りです」と惜しんでいた。

/////

イトーヨーカドー岡山店の閉店後 岡山市長「にぎわいづくりの活用願う」


イトーヨーカドー岡山店が2017年2月末をめどに閉店することを受け、岡山市の大森市長は跡地をにぎわいづくりに活用してほしいと話しました。イトーヨーカドー岡山店は岡山市中心部の大型商業施設として1998年にオープンしました。しかし、運営する「セブンアンドアイホールディングス」によるとここ数年は売り上げが低迷、さらに「イオンモール岡山」の影響もあり、2017年2月末をめどに閉店することを決めました。岡山市の大森市長は「市民になじんでいたので残念」と話し、土地と建物を実質的に保有している両備グループが閉店後の跡地をにぎわいづくりに活用することを望みました。
/////
イトーヨーカドー岡山店、惜しまれつつ閉店 18年の感謝を込めて最後の営業


 岡山市の市役所筋にあるイトーヨーカドー岡山店(岡山市北区下石井2)が2月28日、18年の営業を終了した。

閉店セレモニーに駆け付けた人たち

 同店は1998年11月にオープン。JT岡山工場跡に建設されたジョイフルタウン岡山に入居した。

 同日は20時までの営業。閉店30分前から店内には閉店を知らせる音楽「蛍の光」が流れ、涙をにじませながらレジを打つ店員の姿も多く見られた。閉店後、1階エントランスで多くの客に見守られながら閉店セレモニーが行われた。

 同店には、岡山で唯一のディズニーストアが入居しており、訪れたディズニーファンとスタッフが記念写真を撮る様子も。3月10日から「さんすて岡山店」(岡山市北区駅元町)に期間限定オープンすることも決まっている。

/////
イトーヨーカドー岡山店 閉店 買い物客「寂しくなる」

 岡山市中心部の北区下石井2で18年余りにわたって営業してきたイトーヨーカドー岡山店が28日、閉店した。最終日とあって多くの客が詰めかけ、午後9時前に閉店の時を迎えると、シャッターが閉じられる中、従業員らが深々とおじぎした。

 同店は1998年11月にオープンした。2014年12月に約400メートル北側に大型商業施設「イオンモール岡山」が開業すると、売り上げが低迷。親会社のセブン&アイ・ホールディングス(HD)が閉店を決めた。

 週1回、同店で買い物をしていたという南区藤田、主婦、林田真奈美さん(50)は「オープン以来、生活で必要なものはよくこの店でそろえていたので寂しくなる」と名残惜しそうだった。

 店が入っていた建物の今後の活用策は未定で、建物の信託受益権を所有する両備グループが検討を進める。
/////
総合スーパー業態苦戦  (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・)







岡山から イトーヨーカドー岡山 がなくなる日 (ヨーカド跡地には、何が?)2017年2月28日閉店
/////
2017 開業3年 イオン 岡山

開業3年 やっぱり渋滞問題が「再燃」 イオンモール岡山周辺の現状 ( 岡山市、左折レーン新設へ 横断歩道移動 7千万?)

イオンモール岡山 集客2000万人超 一方、イオン全体は?(売り上げ? 営業利益? 経営状況?)

イオン岡山2年連続2千万人来店 ヨーカドー閉店も追い風に  課題も多いイオン周辺渋滞問題

岡山 <渋滞対策>イオンモール岡山周辺、問題は“左折”だ 専用レーン設置で慢性的な渋滞緩和へ 年明けに着工予定

/////

参考

イオン 岡山 周辺 イトーヨーカドー岡山店(閉店セール)来月28日まで (イトーヨーカドー岡山の跡地には・・・)


岡山から イトーヨーカドー岡山 がなくなる日 (ヨーカド跡地には、何が?)2017年2月28日閉店

イオンモール  岡山 周辺 ヨーカドー岡山 18年の歴史に幕

イオン 岡山 周辺 ヨーカドー岡山 18年の歴史に幕

/////
岡山ビブレ、35年の歴史に幕の「瞬間」






/////
0228


イトーヨーカドー岡山店 閉店


岡山市中心部の大型商業施設「イトーヨーカドー岡山店」が、きょう、閉店します。
市街地活性化の期待を集めオープンしましたが、3年前、さらに規模の大きなイオンモール岡山が開業したことなどから、18年で営業を終了することになりました。
「イトーヨーカドー岡山店」には午前9時の開店前から閉店を惜しむ買い物客1000人余りが列を作りました。
「イトーヨーカドー岡山店」は1998年、衣食住全般を扱う総合スーパーとして岡山市のメーンストリートに開業しました。
それまで沈滞ムードの続いていた岡山市中心部を活性化させる起爆剤として大きな期待を集め、当初は高い集客を誇っていました。
しかし、3年前、近くにより規模の大きなイオンモール岡山が開業したことなどにより、売り上げが低迷していました。
従業員やパートなど220人余りは系列の店舗や連携している天満屋ストアへの異動などで対応するということです。
イトーヨーカドーの跡地利用について、土地と建物を実質的に所有する両備グループでは「白紙」としながらも「来年度中には活用の方向性を示したい」とコメントしています。
まもなく午後8時に「イトーヨーカドー岡山店」は閉店し、18年間にわたった営業を終了します。

//////

イトーヨーカドー岡山店の跡地 商業施設やマンション開発へ (ヨーカドー跡 「失策!?」 年末に、岡山の「最大」の残念なニュース)



イオンモール 岡山 周辺 ヨーカドー岡山跡地 再開発構想 北区で両備など 約300億円が無駄に?


岡山 イトーヨーカドー跡地 商業・生活の拠点へ(ヨーカドー跡 「失策!?」 年末に、岡山の「最大」の残念なニュース)


イオン 岡山 周辺 約300億円が無駄に? イトーヨーカドー岡山跡地の構想発表に「失望?」

//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR