FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 龍馬の遺品や書簡 生きざまに感動 岡山 林原美術館 (没後150年を迎えた 坂本龍馬)

龍馬の遺品や書簡 生きざまに感動 岡山 林原美術館 (没後150年を迎えた 坂本龍馬)


没後150年を迎えた幕末の英雄に迫る特別展「坂本龍馬展」(山陽新聞社、テレビせとうちなど主催)は12日限り。貴重な遺品や書簡、肖像が並ぶ会場の林原美術館(岡山市北区丸の内)は9日も大勢の龍馬ファンでにぎわった。 高知県立坂本龍馬記念館の所蔵品を中心に71件を展観。書簡類からは、師と仰ぐ勝海舟に認められたと姉の乙女に自慢したり、大政奉還の実現のため土佐藩重臣・後藤象二郎にハッパを掛けたりする姿が伝わり、人となりや生きざまがうかがえる。 大柄な体格が分かる紋服や、長崎で撮影した写真の原板(いずれも複製)のほか、それらを基に作られた“実物大”のろう人形もお目見え。龍馬が「特に愛した」と伝わる備前刀の脇差しは、戦前に所在不明となっていたが一昨年、86年ぶりに再発見されて展示の目玉になっている。 刀剣ファンという備前緑陽高3年女子生徒(18)は「脇差しは実物を見られて感動した。龍馬が刀を大切にしていたことが分かり、うれしい」と話していた。

/////

参考

/////

3月12〜20日は倉敷音楽祭へGO  岡山 倉敷美観地区一帯


 倉敷の春を華やかに彩る「第31回倉敷音楽祭」(倉敷市、市文化振興財団、山陽新聞社主催)が12日、同市美観地区一帯を主会場に開幕する。 初日は午後4時から市民会館(同市本町)でオープニングセレモニー。全国の和太鼓グループが迫力のパフォーマンスを披露する「日本縦断和太鼓コンサート」が勇壮に開幕を祝う。 20日までの会期中、市芸文館(同市中央)を中心に、由紀さおりさんと伊澤一葉さん(同市出身)のコラボレーション(16日)など、人気アーティストによるホール公演が相次いで開かれ、オリジナルの市民ミュージカルや地元音楽団体の合同コンサートなど市民制作公演も市内各地で行われる。 終盤の18〜20日には、阿波おどりをはじめとした全国各地の人気伝統芸能を集めた「日本列島総集編」が市芸文館で開催。美観地区での水上コンサートや各会場を巡る謎解きイベントなどの屋外企画も注目を集める。 公演などの問い合わせは、市文化振興財団(086—434—0010)。/////
岡山 倉敷で星野氏の野球殿堂祝賀会

 倉敷市出身で、プロ野球・楽天の球団副会長を務める星野仙一氏(70)の野球殿堂入り祝賀会が11日、同市内であり、母校・倉敷商高の野球部OBや同窓生ら約270人が功績をたたえた。 拍手の中、星野氏は「皆さんどうもありがとう」と述べて笑顔で会場入り。主催者を代表し、野球部OB会の長谷川登会長(65)=同市=が「星野先輩の快挙をOBとして心から喜び、誇らしく思っている。プロ野球界での輝かしい活躍を通じ、母校や郷土を盛り上げてくださったことに改めて感謝したい」とあいさつした。 星野氏は明大から中日入り。中日一筋で投手としてプレーし、現役通算146勝34セーブをマーク。リーグ優勝した1974年には沢村賞に輝いた。現役引退後は中日、阪神、楽天の監督を務めて計4度のリーグ優勝を果たし、2013年には楽天で自身、球団ともに初の日本シリーズ制覇を成し遂げた。
//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR