FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山 高梁がおもしろい! 備中松山城の入城年間10万人超 /「天空の山城」見えるツタヤ図書館オープン スタバ併設

岡山 高梁 備中松山城の入城年間10万人超


備中松山城(高梁市内山下)の本年度入城者数が14日、10万人に到達した。「天空の山城」として高まる人気を追い風に、初めての年間10万人超えで、記念セレモニーが行われた。 10万人目は東京都荒川区から訪れた石山信男さん。市観光協会連絡会の中村宏史会長が「ようこそ高梁へ。おめでとうございます」と祝い、市特産品の詰め合わせを贈った。天守が現存する全国の城を巡っているという石山さんは「唯一見たことがなかった城だけに一層感慨深い。山にそびえる堂々とした城郭が魅力的ですね」と話していた。 備中松山城は標高430メートルにあり、天守、二重櫓(やぐら)などが国重要文化財になっている。鎌倉時代に築かれたとりでが始まりとされ、現存天守は備中松山藩主水谷勝宗が1683年に建てた。近年は雲海に浮かぶ景観が広く知られるなど観光客が増加。記録のある1986年度以降で初めて10万人を突破した。

//////
2つの「天空の城」(岡山と兵庫)=岡山・備中松山城 と 兵庫・竹田城跡= について
//////

岡山 「天空の山城」見えるツタヤ図書館オープン スタバ併設 備中松山城


レンタル大手「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が指定管理者となった岡山県高梁市の新図書館で3日、報道向け内覧会があった。JR備中高梁駅直結で、来館者の目標は年間20万人。街の活性化の拠点としても期待される施設は4日、オープンした。

 CCCが指定管理者となる図書館は、佐賀県武雄市、神奈川県海老名市、宮城県多賀城市に次いで全国で4番目となる。

 図書館は、駅直結の4階建ての複合施設の2〜4階。1階にはバスセンターがあり、飲食店なども営業している。駅の方から2階に入ると、目を引くのが4階までの吹き抜けで、棚にずらりと本が並ぶ。2階には、カフェ「スターバックス」、蔦屋書店があり、観光案内所で高梁の物産も販売される。

 2階は、旅行や料理などの本、3階は文学書や専門書、新聞などが並び、学習室もある。4階は児童書で、読み聞かせスペースもある。4階の展望テラスからは、「天空の山城」として人気の備中松山城を眺められる。ふた付きの飲み物であれば、館内で飲むことができる。

岡山 高梁市新図書館、待望のオープン 「TSUTAYA図書館」全国4館目

/////

岡山<高梁市図書館>新風景、開館 ツタヤ・図書館、初日からにぎわう



 JR備中高梁駅北隣の複合施設(高梁市旭町)に4日、高梁市図書館が開館し、家族連れなど多くの来館者でにぎわった。

 レンタル大手「TSUTAYA」を全国展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が管理運営する公共図書館としては県内初、全国で4館目。4階建て建物の2-4階に蔵書12万冊の図書館とカフェや観光案内所を設け、上階からは備中松山城や近くの寺院群も展望できる。多目的なまちづくりの核として、年間20万人の来館を目標にしている。

 開館の式典で近藤隆則市長は「大勢の人に利用してもらい、高梁の新しい風を感じていただきたい」とあいさつした。乳幼児2人を連れた同市原田南町の鍋島未知代さん(35)は4階のテラスの遊具を見て、「図書館で子どもといっしょに楽しめる」と話した。子どもが自動貸し出し機で本を借りるのを見守っていた同市原田北町の西川宜孝さん(44)は「想像以上にきれいだ。観光案内所もあり来館者に高梁を知ってもらえたらいい」と期待。一方で神戸から帰省中の男性(59)は「すばらしいが、都会と同じ物を作って、魅力になるかな」とふるさとの新風景にとまどい気味だった。

 同図書館(0866・22・2912)の開館時間は午前9時-午後9時、年中無休。


//////
参考
//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR