FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# イオンモール岡山に変化! 岡山高島屋がイオン1階で運営「フードメゾン」21年2月閉店 本館に経営資源集中/ 安倍首相辞意…岡山・香川の反応は ( お疲れ様です。お大事に! ) / 岡山 備中松山城では城主のネコ ネコ城主もぐったり…記録更新か!?高梁市で20日連続の猛暑

イオンモール岡山に変化! 岡山高島屋がイオン1階で運営「フードメゾン」21年2月閉店 本館に経営資源集中/ 安倍首相辞意…岡山・香川の反応は ( お疲れ様です。お大事に! ) / 岡山 備中松山城では城主のネコ ネコ城主もぐったり…記録更新か!?高梁市で20日連続の猛暑


岡山高島屋がイオン1階で運営「フードメゾン」21年2月閉店 本館に経営資源集中


高島屋(東京)は28日、子会社の岡山高島屋(岡山市北区本町)がイオンモール岡山(同下石井)1階で運営する食料品売り場「タカシマヤフードメゾン岡山店」について、来年2月28日で営業を終えると発表した。定期賃貸借契約が切れるのに合わせ、経営資源を岡山高島屋の本館に集中させる。

 フードメゾンは同モール開業の2014年12月、主力テナントの一つとしてオープン。約1600平方メートルを賃借し、「デパ地下」の高級志向の食品をそろえてきた。売り上げは当初は好調だったが、17年度から微減に転じていた。閉店後、パートを含む従業員7人は本館に異動する。

 高島屋によると、岡山高島屋本館が入居するビルも来年2月が契約更新時期だが、そのまま営業を続ける。岡山高島屋は今年3月期に約1億円の営業赤字を計上し、フードメゾンの閉店費用などとして約12億円を減損処理。7月には合弁先の両備ホールディングス(同錦町)から高島屋が全株式を買い取り、完全子会社化していた。

 高島屋は「早期の黒字化のための措置で、イベントスペースの活用などイオンモールとの協業は続ける。経営のスピードを高め、本館と駅前地区の活性化に取り組みたい」と説明。同モールを運営するイオンモール(千葉市)は「後継店は検討中。開業6年で契約更新を迎えるテナントが多く、フードメゾン跡を含め、来春に大規模リニューアルを行う。詳細は今後発表したい」としている。

/////

安倍首相辞意…岡山・香川の反応は ( お疲れ様です。お大事に! )
安倍首相辞意00

安部 号外.


安倍総理大臣が持病悪化を理由に辞意を表明しました。突然の表明に岡山、香川でも驚きが広がっています。

JR岡山駅では辞意表明を伝える号外が配られました。

(市民の声)

「良く頑張っていた。休みなしで。お疲れ様でした」
「安心できる暮らしに近づけてほしい。自粛では生活が沈む」

香川県の浜田恵造知事は出張先の東京からウェブを通じてコメントを寄せました。

(香川県 浜田恵造知事)

「突然の辞任表明に大変驚いています。山積する課題に対し積極的に取り組まれてきただけに残念な思いで一杯です」

また岡山県の伊原木知事は「大変残念ではありますが公職の中でも一番の激務である首相を歴代最長の期間務められたことに対して心から敬意を表したい」とコメントしています。

/////

安倍晋三総理大臣が辞任の意向を表明 岡山・香川からは驚きの声

安倍晋三総理大臣が28日、辞任する意向を表明しました。健康上の問題が理由ですが、突然の表明に岡山・香川からは驚きの声が上がっています。

JR岡山駅前ー

JR岡山駅前

(50代会社員)
「びっくり。やると思ったけど、確かに顔色悪そうやったから」

(30代会社員)
「仕方ない。コロナ対策とかをもう少し頑張ってしてほしかった」

(10代大学生)
「ずっとテレビ(で見る総理)は安倍さんのイメージがあったので。次どうなるのかな」

(70代自営業)
Q.森友・加計学園問題は?
「きちんと説明責任がされていない。納得のいく説明というか、説明が十分にされていない。山口県(出身)なので安倍さんも出身で応援していたが、長くやっているとおごりが出てくるのか」

(30代専業主婦)
「長い間安倍さんは日本を守ってくれて、いい悪い多少の波はあったが、残念」

(80代無職)
Q.憲法改正の動きもありましたが?
「それは反対です。戦争だけはやってほしくない」

高松市ー

高松市

(30代会社員)
「誰がどうできる状況でもないと思っているので、体調不良というふうに聞いているので、そうなんであれば仕方ないのかなと思う」

(70代無職)
「体がね、あれだけのきつい仕事を長いことよくやってきたと思って感心する」

(20代会社員)
「できれば落ち着いてからというか、ちょっと無責任かなと思ったんですけど、誰になってもそんなに変わらないと思うのであまり期待していないです」

(60代無職)
「大変な時期なので変わってほしくないですけど、ちゃんとできないのであればちゃんとできる人にちゃんとやってもらいたい」
/////
安倍首相辞任表明岡山では
3920e9f5-s


安倍総理大臣が辞任の意向を表明したことについて、JR岡山駅前では驚きや不安の声が聞かれました。

岡山市の70代の女性は「オリンピックまでは頑張ると思っていたので驚いた。批判も多い中、頑張っていたと思う」などと話していました。
倉敷市の20代の大学生の男性は「体調が悪いことは知っていたので、まずは自分自身の体を大事にしてほしい。次の総理大臣は、厳しい状況でもしっかりやってくれる人になってほしい」と話していました。
また、岡山市の専門学校に通う10代の女性は「コロナ禍の中『アベノマスク』を配る決断をしたことを評価したい『お疲れさまでした』と声をかけたい」と話していました。
一方、岡山市の60代の女性は「政治の私物化など、長期政権による弊害があらわれていたと思うので、辞意を固めたことはよかった。むしろもう少し早く辞めるべきだったと思う。次の総理には、日本のことも世界のことも考えられる、グローバルリーダーになってほしい」と話していました。
また、瀬戸内市の40代の男性は「政治のことはよくわからないし、あまり期待していないが、これからどうなるのか不安だ。新型コロナウイルスの影響で仕事を失ってしまい、生活が不安定なので、次の総理大臣には決断力のある人になってほしい」と話していました。

安倍総理大臣の記者会見が始まった午後5時すぎ、JR岡山駅前では地元の新聞社が号外を配りました。
通りがかった人たちは、次々に配られる号外を受け取っていました。
受け取った男性は「体調が悪そうだったので辞任を予想していました。次の総理大臣には、数のごり押しでなく民主的な決め方をしてほしい」と話していました。
記事を読んでいた女性は「新型コロナや経済の問題で困っている人がいるので、次の総理大臣には助けてほしい『今まで長い間お疲れさまでした』といいたい」と話していました。

安倍総理大臣が辞任の意向を表明したことについて、岡山県の伊原木知事は「経済と地方を重視するさまざまな施策を強力に打ち出し、実行されてきたことは、岡山県の発展を図る上で大変ありがたいことでした」としたうえで「新型コロナウイルス感染症から国民の命を守り、日本経済を維持・回復するための対策に全力を尽くす最中、健康上の理由で辞任されることは大変残念だが、公職のなかでも一番の激務である首相を、歴代最長の期間務められたことに対して、心から敬意を表したい」とするコメントを出しました。
/////
岡山 備中松山城では城主のネコ ネコ城主もぐったり…記録更新か!?高梁市で20日連続の猛暑【岡山・高梁市】

岡山 備中松山城 猫城主

28日も各地で35℃を超える猛暑日となりましたが中でも高梁市は20日連続の猛暑日記録を更新中です。高梁市はいったいなぜ暑いのか。そしてこの暑さはいつまで続くのでしょうか。


「午後1時過ぎの高梁市の備中高梁駅です。ご覧の気温で、もうすぐ9月とは思えない暑さ」

28日の高梁市の最高気温は37.5℃。今月9日から20日連続の猛暑日となりました。岡山県内の猛暑日の連続記録を更新中です。

(まちの人は)
「暑い。とけそう」「学校に通っているので涼しくならないと疲れた状態で授業を受けることになる。涼しくなって欲しい」「本当に秋は来るのかな。暑い日がずっと続きそう」

市内の備中松山城では城主のネコ「さんじゅーろー」もぐったりの様子。城主の役目の見回りは行わず、扇風機にあたって涼んでいました。いったいなぜ高梁市はこんなに暑いのでしょうか。

(岡山地方気象台濱子訓志地域防災係長)

「四方を山に囲まれた盆地のような地形になっていて日中の温かい空気が抜けにくい、次の日また暑くなればまた気温が上がってくる」

猛暑日の連続記録ですが全国では1990年と94年の大分県日田市の22日連続が最長で高梁市にはその記録の更新がかかります。いつまでこの猛暑は続くのでしょうか。

(岡山地方気象台濱子訓志地域防災係長)

「8月31日までは36度予想、31日まで続くと23日続く可能性はある」

気象台によりますと9月に入っても気温は高い予想で、城主もまちの人もしばらく暑さに耐える日々が続きそうです。
/////
/////
0831 岡山 高梁市 全国の連続猛暑日日本一に
/////
岡山 高梁市 全国の連続猛暑日日本一に (35度以上の猛暑日 23日連続 26年ぶりの国内記録更新 岡山・高梁市) / 熱中症18人搬送3人意識なし


高梁は31日も猛暑日となり、23日連続です。これで猛暑日が続いた日本最長記録となりました。

31日午後2時、高梁市役所に看板が立てられました。
「連続猛暑日日本記録更新」これまで最長だった、大分県日田市の22日を抜いて高梁市が全国1位となりました。
31日の高梁市の最高気温は36.7度、8月9日から23日間、ずっと35度以上の猛暑日です。
つまり3週間以上猛烈な暑さが続いていることになります。
熱中症の疑いで搬送された人も、昨年の3倍を超えています。

/////
高梁市が連続猛暑日数日本一

県内は31日も晴れて、各地で猛烈な暑さとなりました。
高梁市では気温が35度を超え、23日連続の猛暑日となり、気象台が統計を取り始めて以来最も長い日数となりました。

県内は高気圧に覆われて気温が上がり、最高気温は岡山市で37.3度、和気町で37度、高梁市で36.7度を観測しました。
高梁市は、35度以上の猛暑日が今月9日以来23日連続となり、気象台によりますと、平成2年と6年にいずれも大分県日田市で記録された22日を上回り、全国で最も長い日数になったということです。
県内は、強い日ざしと湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となり、気象台は31日の夜遅くまで、急な強い雨や落雷に注意するよう呼びかけています。
9月1日も晴れて気温が上がる見込みで、最高気温は、岡山市と津山市ともに35度と予想されています。
気象台はこまめに水分を取り、適切に冷房を使うなどして熱中症に警戒するよう呼びかけています。

31日で、猛暑日が国内で最も長い23日連続となった高梁市では、市役所の1階に記念の看板が設置されました。
猛暑日が18日連続となり、県内の最長記録を更新した8月26日に「アツイぜ!高梁市」と書かれたのぼりが設置されたのに続き、31日は、平成2年と6年にいずれも大分県日田市で記録された22日を上回り、全国で最も長い日数になったことを受けて、新たに看板が設置されました。
看板には「23日連続猛暑日」や「日本記録更新」などと書かれ、猛暑日の連続日数が、国内の記録を更新したことを知らせるとともに、市内でこの夏、熱中症の疑いで病院に搬送される人が、去年の3倍以上にのぼっていることを受けて、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
高梁市秘書広報課の上藤貴之さんは「日本一になったことで、高梁市を広く知ってもらえる機会になりました。市民の皆さんには暑さに負けないよう、熱い気持ちで地域を盛り上げていただきたい」と話していました。

高梁市にある備中松山城では「猫城主」として人気のオス猫「さんじゅーろー」が、風通しのよい涼しい日陰で寝そべるなどして休んでいます。
この暑さに、市内にある備中松山城の「猫城主」として人気のオス猫さんじゅーろーは、日課としている城内の散歩もままならず、風通しのよい涼しい日陰で寝そべったり、地面に腹ばいになって体を冷やしたりして休んでいました。
さんじゅーろーは、高梁市が猛暑日の連続記録で日本一になったことには、特に関心を示していない様子でしたが、訪れた観光客を城門の外まで出て見送るなど、城主らしい姿も見せていました。
県内から訪れた60代の女性は「記録更新の日に来ることができて、いい記念になりました。さんじゅーろーも暑い中、本当にお疲れ様です」と話していました。
/////
全国1位 高梁市23日連続猛暑日 岡山県内 「気温高め」続く

岡山県内は31日、高気圧に覆われて晴れ、高梁市では最高気温36・7度を観測した。今月9日から続く猛暑日(35度以上)は23日連続となり、国内の観測史上1位を更新した。これまでは大分県日田市の22日連続(1990年と94年の2回)が最長だった。

 高梁市で猛暑日が続く要因について、岡山地方気象台は盆地という地形を挙げ「日射で暖められた空気がこもりやすい」と説明。まとまった雨が降っていないことも影響しているとする。

 同市によると、8月に熱中症の疑いで救急搬送された人は20人を上回り、昨年(6人)の3倍を超える。JR備中高梁駅前を歩いていた黒住和子さん(65)=同市=は「そろそろ暑さも和らぐと思っていたが…。なんとか乗り切りたい」とうんざりした表情で話した。

 この日は岡山市37・3度など県内の全16観測地点のうち10カ所で猛暑日に。同気象台は「猛烈な暑さのピークは過ぎつつあるが、今後2週間程度は気温のかなり高い状態が続く」と予報している。
/////
日本一暑いまち高梁市!国内連続猛暑日の最長記録を26年ぶりに更新【岡山・高梁市】


高梁市では8月31日、猛暑日が23日連続となり、大分県日田市で記録した国内の連続猛暑日の最長記録を26年ぶりに更新しました。

四方を山に囲まれた盆地で気温が上がる高梁市では、8月9日から猛暑日が続いています。8月31日も最高気温は、36.7℃まで上がりました。

(まちの人は)
「暑い、暑いな」
「異常に暑いですよね、コロナもあってマスクもあって嫌ですよね」

(報告 竹下美保記者)
「高梁市はきょう(31日)で23日連続の猛暑日を記録ました。これで日本一長く猛暑日が続いた街になったんです 暑い!ホントに暑い」

大分県日田市が持つ、連続猛暑日22日という記録を26年振りに更新しました。

備中高梁駅で約3年前から営業しているカフェです。暑い高梁にちなんでその名も「高梁ほっとカフェ」。店長は、この記録を前向きにとらえています。

(高梁ほっとカフェ店長)
「連続猛暑ということでお墨付き頂けると思っていなかったですけど、やっぱりこの店名は間違えていなかった。皆さん暑さに耐えてきたので暑さに、それに対して賞状いただけているような感じがする」

記録を更新した8月31日、高梁市役所には、市民に日本一を知らせる看板がお目見えしました。

(高梁市秘書広報課 上藤貴之主事)
「新型コロナで皆さん気持ちが暗くなっている所で、名誉とまではいきませんが少しでも高梁市が一位になった記録が作れたことで誇りPR進めて行きたい」

看板は、熱中症への注意を呼び掛けながら、猛暑日が続くまで設置されるということです。

(高梁市秘書広報課 上藤貴之主事)
「皆さんの暑い気持ちと暑い高梁を盛り上げていきたい、アツイゼ高梁!」

日本一暑いまちとなった高梁市。

気象台によりますと9月1日も猛暑日となる可能性が高いということで、記録をさらに伸ばしそうです。
/////

連続猛暑日日数の日本記録を26年ぶりに更新 岡山・高梁市で23日連続


岡山県高梁市では31日、最高気温が36.7度まで上がり23日連続の猛暑日となりました。これで猛暑日の連続日数の日本記録を更新しました。

(記者)
「こちらの滑り台、うわぁ、下から熱がこみ上げてきますね。お尻が熱いです」


暑さ対策をする人の姿

 高梁市では店の前に打ち水をするなど、暑さ対策をする人の姿が見られました。

(高梁市民はー)
Q.それにしても暑いですね
「暑い暑い、あんたらよーやるなこんな仕事。マスクをはめてやるのは大変じゃ」

(高梁市民はー)
Q. 高梁市が連続猛暑日23日間っていうのが日本記録なんですが…
「えーそうなんですか?暑いです。私ね、こっちに越してきたばっかりだったので、うわさでは聞いてたんですけど、こんなに暑いとは思いませんでした」


熱中症とみられる症状で18人が病院に搬送

 高梁市は午後2時13分に最高気温36.7度を観測しました。猛暑日は9日から23日連続で、連続猛暑日の日本記録を26年ぶりに更新しました。

 一方、岡山県では午後5時30分現在で熱中症とみられる症状で18人が病院に搬送されています。美作市と津山市、玉野市では、屋外で作業するなどしていた高齢の男性3人が意識不明の状態で救急搬送されました。
/////
35度以上の猛暑日 23日連続 26年ぶりの国内記録更新 岡山・高梁市

26年ぶりの記録更新。

岡山・高梁(たかはし)市では、31日も晴れて気温が上がり、最高気温36.7度を観測、23日連続で35度以上の猛暑日となった。

これまでは、大分・日田市で記録した22日連続の猛暑日が最長だったが、26年ぶりに国内記録を更新した。

高梁市では、9月1日も37度の予想で、連続猛暑日記録は、さらに伸びるとみられる。

/////
熱中症18人搬送3人意識なし


厳しい暑さが続くなか、消防によりますと、県内では31日午後4時の時点で、岡山市で5人、玉野市で3人などあわせて18人が熱中症の疑いで病院に搬送され、高齢の男性3人が意識がない状態だということです。

このうち玉野市では、午前11時半ごろ、80歳の男性が自宅の庭で倒れているところを家族が見つけ、消防に通報したということです。
男性は搬送されたとき、意識がない状態だったということです。
このほか美作市では、午前10時前に、屋外で作業していた85歳の男性が意識のない状態で搬送されたということです。
また、津山市でも午後1時半過ぎに、屋外で作業をしていた74歳の男性が搬送され、意識がなかったということです。

/////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR