FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山県内29、30日中心に混雑予想

岡山県内29、30日中心に混雑予想


 年末年始の岡山県内の交通機関と高速道路の混雑状況がまとまった。帰省はJRと空の便が29、30日を中心に混み合いそう。Uターンは高速道路も含め、来年1月3日にピークを迎えると予想されている。
■JR
 JR西 - 地域社会オプション日本岡山支社によると、新幹線と在来線特急を合わせた予約率は前年並み。新幹線は下りの「のぞみ」などが29-31日の日中にほぼ満席。上りは3日を中心に2-4日が埋まりつつある。期間中、新幹線を上下計589本増便する。
 山陰、四国方面への在来線特急は下りが30、31日、上りは2、3日が混み合う。
■空の便
 航空各社の予測では、帰省客が多い東京便は岡山着が29-31日、岡山発は2、3日がほぼ満席となっている。
 休暇を観光地で過ごす人の利用が多い沖縄便は岡山発が25-31日、岡山着は27?29日と31、2日に混みそう。札幌便は28日から3日まで発着便とも混雑が見込まれる。
 国際線はソウル便の岡山着が24日、岡山発は3日、上海便は発着便とも3日が予約でほぼ埋まった。国際線の予約率が前年より低く、各社は「曜日配列の関係で海外旅行を控える人が多いのでは」と話す。
■高速道
 西日本高速道路広島支社によると、県内の高速道の下り線で、自然渋滞はない見込み。上り線は山陽道で2-4日の午後に5キロ以上の渋滞が計8回起きる予測となっている。特に、3日午後3時-6時、玉島インターチェンジ(IC)を先頭に25キロ、和気IC-備前IC間も同日午後3時-9時にかけて最大で10キロ渋滞しそう。
 ETC(料金自動収受システム)休日割引は26、27日と1-3日に適用される。
/////
岡山県内 イルミネーションスポット10選+穴場 (クリスマスに向けて 年末 年始)
/////
岡山 <年末年始>実家でゆったり 帰省ラッシュ始まる

年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが26日、始まった。JR岡山駅(北区)の新幹線ホームは、トランクや大きなリュックを手にした多くの帰省客らで混雑した。

 JR西日本岡山支社によると、同駅発着便では、東京発博多行き「のぞみ31号」の自由席乗車率が最高120%になったのをはじめ、瀬戸大橋線の岡山発宿毛行き「特急南風13号」が160%になるなど在来線も高い乗車率を記録した。

 4歳と3歳の娘2人と半年ぶりに倉敷市の実家に帰省するという神戸市北区、主婦、大島亜美さん(28)は「普段はゆっくりする時間が少ないので羽を伸ばしたい」。娘2人は「おじいちゃんとおばあちゃんに会えるのが楽しみ。たくさん遊びたい」と笑顔で口をそろえた。

 同支社によると、同駅の帰省ラッシュのピークは、新幹線が30日。航空各社によると、羽田発岡山着の便は29、30両日。西日本高速道路岡山料金所によると、山陽道は混雑の集中する日は現在なさそうという。Uターンラッシュは、新幹線が来月3日、岡山発羽田着の航空便が同3、4両日、山陽道では同2、3両日になる見込みという。

/////

年末年始イベント紹介 岡山中心に イオンモール岡山の初売りに行く?

岡山市周辺の年末年始イベント や 温泉・店 イオンモール岡山など
/////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR