FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山市、路面電車平面案の図修正 / 第2回おかやまマラソン日程決定

岡山市、路面電車平面案の図修正 / 第2回おかやまマラソン日程決定

岡山市、路面電車平面案の図修正

岡山市は18日の市議会建設委員会で、JR岡山駅東口広場への路面電車平面乗り入れ計画案の検討に使っていた平面図に、現況とは異なるミスがあったとして、修正した図面を提示した。市は「平面乗り入れが可能との方針は変わらない」としている。
 市は、過去に作った東口広場の平面図が現況と異なることに気付かないまま検討。今年1月、外部の指摘でバスターミナル出入り口の図面上の位置が現況よりも約5メートル南にずれていることが判明したため、測量を行って図面を直した。
 建設委では市の担当者らがミスを謝罪し、修正後の図面でも計画案は実現できるなどと説明。駅前交差点周辺で1月に実施した交通量調査の結果も示し、平面乗り入れによってバスなどが使う既存信号の青の時間が短くなっても「交通処理は可能」と述べた。
 ミスについて、一部の委員から「計画をゼロから見直す必要がある」との意見が出た。
 大森雅夫市長はこの日の記者会見で「(図面の誤りは)意図的なものではないが、申し訳ない。新しい図面で建設的な議論を行っていきたい」と述べた。
//////

第2回おかやまマラソン日程決定

岡山市を舞台とした大規模フルマラソン大会「おかやまマラソン」の第2回大会が11月13日に開催されることが18日、正式決定した。参加定員は第1回大会より1千人多い1万6千人とし、出場申し込みは4月13日から受け付ける。昨秋、岡山の街が熱気に包まれたビッグイベントは参加規模が拡充され、一層の盛り上がりを見せそうだ。
 岡山県、岡山市など関係56団体で構成する大会実行委員会の総会で大会概要を承認した。定員はフルマラソンが1万5千人、4・5キロファンランが千人で、それぞれ昨年より500人増。両種目ともコースに変更はない。
 参加エントリーは、県内在住者の「県民優先枠」(定員2千人)が4月13日から20日まで先行募集し、県外も含めた「一般枠」は同21日から5月23日まで募る。定員を超えた場合は抽選となる。
 フルマラソンの完走制限時間は6時間のままだが、適用を従来のフィニッシュ地点から41・6キロ関門となるジップアリーナ岡山(同市北区いずみ町)前の国道53号に変更。関門通過者はゴールのシティライトスタジアム(同)まで走れるようになり、制限時間が事実上延長された。
 大会の監修やPR役を務めるスペシャルアンバサダーは同市出身で女子マラソン五輪メダリストの有森裕子さん、アンバサダーは元天満屋でシドニー五輪女子マラソン代表の山口衛里さんが引き続き担う。
 総会には約50人が出席し、実行委の越宗孝昌会長(山陽新聞社会長)が「スポーツ立県岡山にとってシンボリックな大会。さらに充実させていこう」とあいさつ。大会事務局から第1回大会の参加者アンケート結果や経済波及効果なども報告された。

//////

岡山 池田動物園 ゾウのメリーしのび献花台

池田動物園 ゾウさんに特製恵方巻き

//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR