FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山がかわる? 新市民会館の千日前建設で協定 / 交通社会実験  10月に県庁通り

岡山がかわる? 新市民会館の千日前建設で協定 / 交通社会実験  10月に県庁通り

新市民会館の千日前建設で協定

岡山市は1日、表町商店街南部の千日前地区(同市北区表町)に民間再開発事業で建設する新しい市民会館について、再開発準備組合(難波正治理事長)と協定書を6月30日付で締結したと発表した。市が期限とする2021年度末までに完成しない場合、「互いに誠意をもって協議」することを盛り込んだ。 完成の期限は、財政的に有利な「合併推進債」の利用が可能な期間を踏まえて設定。協定書では、21年度末までの竣工(しゅんこう)を明記し、組合が、地権者の同意取得(30日現在の同意率85・4%)や、再開発ビル周辺の居住者への説明、事業に関する認可手続きなどを遅滞なく進めることを確認している。 新市民会館は、老朽化した現在の会館(同市北区丸の内、1718席)と市民文化ホール(同中区小橋町、802席)を統合して移転。市の基本計画案では客席は大ホール1700席程度、中ホール800席程度を想定している。

/////
10月に県庁通りで交通社会実験 岡山 回遊性向上

 岡山市の大森雅夫市長は30日の記者会見で、市中心部での回遊性向上を目指す交通社会実験について、本年度の今後のスケジュールを公表した。県庁通りでは1車線化の可能性を探るため10月1-7日の7日間、24時間の交通規制を伴う実験を行うことを明らかにした。 実験区間は市役所筋-表町商店街間約900メートルで、このうち交通規制は約605メートル。市役所筋-県農業会館前(北区磨屋町)間約520メートルは2車線のうち1車線分を減らし、車道両脇に自転車レーンを整備する。県農業会館前-柳川筋間約85メートルは車道の幅を調整し、2車線のまま両脇に自転車レーンを設置。歩行者と自転車利用者が互いに気兼ねなくまち巡りできる空間をつくる。 また周辺の商店に配慮し、配送業者などの荷さばき場も複数新設する。10月1、2の両日は沿道でのステージイベントやスタンプラリーなどを展開。交通規制の詳細な実施内容については県警と協議している。 県庁通りでの実験は初年度の15年度は3回行い、いずれも土日、祝日のうちの2日間、日中だけを交通規制した。本年度は1回の実施予定で、平日の通行量や渋滞調査結果も検証。終日規制した場合の影響度などを把握する。 西川緑道公園筋での社会実験は9月11日、10月2日、来年3月19日に行う。区間は県庁通り-桶屋橋間約270メートルの西側の市道で、車の通行と自転車の乗り入れを禁止。第1回(4月30日)と同様に歩行者天国にして、オープンカフェなどを実施する。 大森市長は「(県庁通りでの実験については)プラスとマイナスの両面でどのような影響が出るのか整理した上で、来年度以降、具体的にどうするのか考えていきたい」と話した。


/////
参考


/////
岡山県庁ミュージックサイレン終了

岡山県は1日、県庁の屋上から1日2回、音楽で時刻を伝えている「ミュージックサイレン」の運用を8月末で終了すると発表した。メーカーによるメンテナンスが今夏で中止されるため。60年近く県民の暮らしに溶け込んできたメロディーが役目を終える。 近年は途中で演奏が止まるなど老朽化が目立つが、メンテナンスで何とか機能を保っている。作動を制御する電子基板などの部品は製造が中止されており、故障すれば再び稼働させることができないため、予告して止めることにした。 ミュージックサイレンは大手楽器メーカーのヤマハが開発し、1957(昭和32)年の庁舎完成時に当時の三木行治知事の意向で設置。現在は91年に買い替えた2代目が、16音階のサイレンを組み合わせた音楽を流している。毎日正午にシューベルトの「菩提(ぼだい)樹」、午後5時にドボルザークの「家路」が半径2-4キロの範囲に届く。 同県は97年3月、「時計の普及で時報の必要性が薄れた」として予告なしに停止したが、県民へのアンケートで約7割が復活を希望し、同年7月に再開した経緯がある。県財産活用課は「慣れ親しみ、寂しいと感じる県民も多いかもしれないが、やむを得ない事情なので理解してほしい」としている。
/////
イオン 岡山 駐車場 さらにお得に! 2016年7月1日から駐車場料金サービスが変わります!

2016年7月1日から駐車場料金サービスが変わります!
※イオンモールメンバーズカード駐車料金1時間無料サービスは6月30日(木)で終了いたします。

<全日(土日祝日含む)>
どなたさまでも1時間無料!
さらに、
1,000円以上お買い上げで1時間無料!
5,000円以上お買い上げで2時間無料!
20,000円以上お買い上げで4時間無料!
イオンシネマご鑑賞・特定サービス店舗ご利用で2時間無料!
※特定サービス店舗 ⇒ 詳しくはコチラ

さらに、平日限定!お買上に関係なく2時間無料!
┏━━━━━━━━━━━━━┓
<土日祝日>最大7時間無料!
<平日>最大9時間無料!
┗━━━━━━━━━━━━━┛
※注意事項※
・イオンシネマ、サービス店舗の2時間無料は、1店舗2時間限りとなります。重複のサービス適用にはなりません。
・ATMご利用分は、本サービス対象外となります。
・平日限定サービスは、年末年始、繁忙日等の指定日は除きます。
・上記各割引サービスは、都合により変更になる場合がございます。
< お車での来場について ⇒ 詳しくはコチラ >

★駐輪場・バイク駐車場もおトク!
お買い上げに関係なく2時間無料!
※以降は所定の料金が発生いたします。
< 自転車・バイクでの来場について ⇒ 詳しくはコチラ >


土日祝限定!
おトクな提携駐車場サービス!
6月4日(土)から、中外パーキング・クイックパーキング中外も提携駐車場に加わります!
下記提携駐車場も土日祝日のみイオンモール岡山駐車場と同じサービスが適用されます!

■Qパーキング、服部パーキング、中外パーキング、クイックパーキング中外
土日祝日限定!最大7時間無料!!

■リパーク岡山市役所前、岡山市役所平面駐車場、市営鹿田駐車場
土日祝日12:00~21:00限定!無料!!
※最終出庫時間 21:30
※最終出庫時間に間に合わない場合は、お買上に応じた無料サービスとなります。10:00~21:00までにイオンモール岡山1Fインフォメーション(北入口付近)へ当日ご利用証明書と駐車券をご持参ください。
※無料タクシー送迎を行っております。(12:00~21:00限定)

■サービスご利用方法
サービス券をイオンモール岡山専門店1Fインフォメーション(北入口付近)にて配布いたします。
必ず駐車券をお持ちの上、サービス券をお受取りください。
特定サービス店舗、イオンシネマご利用の際は、店舗にて対象提携駐車場の駐車券をご提示ください。
ご利用証明書を発行いたしますので、ご利用証明書と駐車券を合わせて下記受付時間内にインフォメーションへご持参ください。
■受付時間:10:00~21:00
※受付時間内にお引き取り頂けない場合、料金はお客さま負担となります。
■受取場所:イオンモール岡山専門店1Fインフォメーション(北入口付近)

※注意事項※
・提携駐車場サービスは土日祝日限定となっております。平日は対象外です。
・一部駐車場がご利用頂けない日がございます。詳しくは各駐車場係員にお問い合わせください。

< 提携駐車場について ⇒ 詳しくはコチラ >

PDFでご覧の場合は⇒こちら(PDFファイル)
/////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR