FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山 西川緑道公園 周辺 イベント いろいろ (ポケモンGOの交流も)など

岡山 西川緑道公園 周辺 イベント いろいろ (ポケモンGOの交流も)など

//////
岡山 西川緑道公園 周辺 「有機生活マーケットいち」 「コーヒー」をテーマに


岡山・西川で「有機生活マーケットいち」 「コーヒー」をテーマに

岡山市内を流れる西川の野殿橋周辺で10月16日、「有機生活マーケットいち」が開催される。
 
 循環可能なまち作りをコンセプトに、2011年の東日本大震災を機に西川緑道公園でオーガニックなマーケットとしてスタートした同イベント。主催の「いち@岡山」が考える「オーガニック」とは、人と人がつながり、日本の文化を大事にする。一方で環境のこと、心と身体のことを考えたバランスのとれた生活を基本としている。

 前回のテーマはカレー

 今回のテーマは「COFFEE SUNDAY」。その場でコーヒーが飲めるだけでなく、豆も購入できる。「店の人と自分に合った豆を選ぶのもマーケットの楽しみ。当日は岡山市内で多くのイベントがあるので、休憩で西川に寄ってほしい」と共同代表の河上直美さん。

 出店するのは、城下に店を構える「CoMA COFFEE」、オーガニックフェアトレードの豆で提供する「Slow Coffee」、キノシタショウテンがプロデュースする「+1(プラスいち)」、玄米コーヒーの「メモリザ」、天然酵母のパンなども提供する「本日の粉」。インドカレー「ちゃかぽこ洞」、木製品「ようびの日用品店」、自然派食品「こたん&wacca」、NYチーズケーキなどをそろえる「菓子工房なる」も出店予定。

 開催時間は10時-16時。雨天決行。
/////
岡山・西川で今年最後の「満月BAR」 代表退任、世界一周の旅へ

岡山市内を流れる西川の野殿橋周辺で10月15日、「満月BAR」が開催される。

 同イベントは2012年にスタートし、今回で35回目。満月の夜に一番近い土曜日に開いてきた。満月は翌日の16日。代表の武田悠佑さんは「普段より少しだけ背伸びして楽しみに来てほしい。約30人のキャストは全員バーテンダーの正装で、最高の夜になるようにおもてなしをする。このイベントを0次会として街に出掛けてほしい」と話す。

 ドリンクの出店は、自然派ワインの「プレブナン」、カクテルなどの「bar.comptoir(バーコントワール)」、日本酒は和酒BAR岩月。そのほかイタリアン、フレンチなど4店舗が出店する。「紙皿や紙コップを使わず、グラスで提供する。フード、ドリンクに使えるチケットは、500円券5枚つづり。余ったチケットは、周辺の飲食店12店舗で当日限り使うことができる。

 今回が今年最後の開催となる。代表の武田さんは、1年間の世界旅行へ出掛けるため今回でいったん退任する。5年間を振り返り、「今後も多くの人に、岡山には西川という素晴らしい場所があることを知ってほしい。満月を愛(め)でるただのイベントではなく、人と出会い、外で共に楽しめる空間を街の財産としてほしい。世界の価値観をたくさん吸収して戻ってきたい」と話す。

 18時からは社会人トリオバンド「cocolith(ココリス)」のライブステージも行う。クラムボンの「月食」やHUSKING BEEの「雲のいびき」などを演奏予定。

 開催時間は17時-21時。
/////
参考
/////

岡山 ハレノミ―ノ 10月23日 と 10月24日 (牛窓直送 よすが と ラーメン 麺屋匠) は特にいいね


ハレノミーノ岡山とは

いろんなお店を飲み歩き食べ歩きしながら岡山の街を散策できる大人向けのイベント。
岡山の街を盛り上げようと、飲食店の方達が企画しています。

ハレノミーノ岡山の仕組み

ハレノミーノ岡山専用の5枚つづりの回数券(前売り3,500円、当日4,000円)を購入(購入は公式サイトもしくはチケット取り扱い店舗にて)。
ハレノミーノ岡山イベント期間中に参加している各店舗に持っていけば、各店舗オリジナルドリンク1杯と、1皿の料理が提供されます。
各お店の店主やスタッフさんたちが、さまざまな工夫を凝らしておもてなしをしてくれます。

//////

ハレノミーノ HP
/////
岡山・西川緑道公園の活用策探る 岡山大学外施設・西川アゴラ

岡山市中心部の西川緑道公園を活用したまちづくりをテーマにしたシンポジウムが15日、岡山市北区田町の岡山大学外施設・西川アゴラで開かれ、県内外の大学研究者らがにぎわい創出に向けた方策を探った。 都市計画などが専門で同大地域総合研究センター(通称・アゴラ)の前田芳男准教授と岩淵泰助教らが、同公園を軸としたまちづくりの歴史や現在行われている活性化策などを報告。岩淵助教は、同公園筋を歩行者天国とする市の社会実験や飲食イベント・満月BARの定期開催などを踏まえて「今、西川緑道公園に注目が集まり、活性化の好機を迎えている。一層の集客策が必要」と指摘した。 全体の討論会では、参加者から「公園への集客だけでなく、沿道にあるビルの空きスペースの活用策も合わせて考えるべき」といった意見が出た。 シンポは、日本都市計画学会中国四国支部がテーマを変えて各地で定期的に開催。今回は約20人が参加した。
/////

 12町村の味 食べ比べ◇北区でフェス 特産品や観光PR 岡山後楽園西外園

 県内の町村が自慢の特産品を販売するイベント「郷土・おかやま12町村フェスティバル」が15日、岡山市北区の岡山後楽園西外園で始まった。16日まで。

 農山村の重要性や町村の魅力をPRしようと、県町村会が2012年から毎年開催。「なぎビーフの串焼き」(奈義町)や「まこもバーガー」(里庄町)、「杵つきひめのもち」(新庄村)などが並び、来場者がご当地の味を満喫した。

 また、各ブースでは、観光パンフレットなどを配布。ステージでは、子供備中神楽や傘踊りが披露された。自治体のゆるキャラの着ぐるみも登場し、親子連れらを楽しませていた。

 「たまごかけごはん」(美咲町)を頬張った、岡山市東区の主婦竹本千洋さん(56)は「なかなか行くことがない町の食べ物が味わえる、いい機会ですね」と話した。

 入場無料。16日は午前10時~午後3時に開催される。
//////
旭川で16日「ミズベリング岡山旭川2016」 後楽園一帯


岡山市中心部を流れる旭川の水辺空間をにぎわいづくりに生かす「ミズベリング岡山旭川2016」が16日、後楽園一帯で開かれる。子ども向け体験会やコンサート、カヌーの試乗など多彩なイベントが繰り広げられる。 石山公園(岡山市北区石関町)では、陶器への絵付けやキーホルダー作りといった体験会(午前10時-午後4時)を開催。県内外の約20店がパンやフルーツパフェなどを販売する「マルシェ・オープンカフェ」(同)もある。 後楽園周辺では、桃太郎伝説にちなんで桃色の風船約300個をトレーに載せて同園東側の旭川に流すワークショップ「川を桃でうめつくそう」(午後1時-2時半)を初めて企画。月見橋周辺では小学4年生以上が対象のカヌー試乗(午前10時-午後3時)、相生橋東詰めの河川敷では岡山城をバックに地元ミュージシャン4組が出演するコンサート(午後3時-5時半)が楽しめる。 初めて市民公募のイベントを組み込み、おきゅう体験(午前10時-午後4時)や映像と音楽を楽しむ屋外シアター(午後5時半-8時)などを開く。 カヌー試乗(1回千円)など一部イベントは有料。当日は石山公園に総合案内を置く。 ミズベリングは市民や行政、企業が輪(リング)になって水辺を活用する意味を込めた造語。国土交通省岡山河川事務所、市、岡山商工会議所などでつくる実行委主催で、昨年に続いて2回目。
//////
岡山・石山公園の活用策考えよう (岡山城や後楽園)

岡山市は、岡山城や後楽園に近い石山公園(北区石関町)の将来像を考える市民ワークショップを12日から始める。来年2月まで計4回開いて“市民目線”の活用策を取りまとめてもらい、2018年度に予定している同公園の再整備に反映させる。 初回は、同公園(約8700平方メートル)を巡った後、旧内山下小学校(北区丸の内)で公園一帯の魅力や課題などを把握する。2-4回目は県立図書館(同所)で開き、魅力的で使いやすい公園づくりをテーマに議論を重ねてハード、ソフト両面のアイデアを盛り込んだ「リニューアル計画案」をつくる。 市は、同公園一帯を中心市街地の回遊性向上やにぎわいづくりの拠点に位置付けており、計画案は公園を魅力ある場所にするルールを市民協働で作るため市が設けている「活用検討会」に伝える。 2回目以降の日程は12月18日、17年1月21日、2月18日。時間は初回を含めて午後2時-4時。関心のある人(12歳以上)なら誰でも参加できる。問い合わせは市庭園都市推進課(086 803 1395)。
//////
ハレノミーノ岡山



牛窓直送 よすが と ラーメン 麺屋匠 に行くかな?

牛窓直送 よすが
ハレノミーノ参加時間

23日(日) 11:30~19:00
24日(月) 11:30?19:00



Information


牛窓産の朝とれた生きたタコを使ったタコ焼きや生産量日本一のマッシュルームを使った料理、地ビールなど「地産多消」にこだわったお店です。旬の地魚を使ったお刺身等も人気です!

店舗名

牛窓直送 よすが

電話番号

086-238-8233

住所

岡山市北区駅前町1-1-13

営業時間

11:30~19:00


ラーメン 麺屋匠

ハレノミーノ参加時間

23日(日) 11:30~21:30
24日(月) 11:30?21:30

Information


JR岡山駅さんすて内にある麺屋匠。当日メニューは匠ラーメンと生ビール(小)又は、一口餃子と枝豆と生ビール(小)2種類を御用意致してお待ちしております。ソフトドリンクも有ります。

店舗名

麺屋匠

電話番号

086-222-0206

住所

岡山市北区駅元町1-1サンステ南館

営業時間

11:00~22:00(L.O21:30)
//////
よすが

よすが (食べログ) 

麺屋 匠 (食べログ)

岡山の人気ラーメン屋25選。美味しいお店はここ! - Find Travel
/////

岡山<岡山城>今年度上半期19万人 10年間で最多、外国人も




岡山市は、今年度上半期の岡山城(北区)の入場者数が19万1643人に上ったと発表した。同期では過去10年間で最も多く、JR各社とタイアップした今春の誘客キャンペーンや瀬戸内国際芸術祭の開催効果が入場者増につながったとみられる。外国人の入場者も10年間で最多だった。

 市観光コンベンション推進課によると、近年の年度上半期の入場者数は、13年度が10万3505人▽14年度が12万6997人▽15年度が15万4820人--と増加傾向にある。

 一方、今年度の入場者のうち、外国人は2万3356人と前年同期比57・2%増と1・5倍の入り込みとなった。訪日外国人の増加やアジアを中心とした海外向けPRが功を奏したとみられる。

 また、岡山後楽園の今年度上半期の入場者は49万5868人で、うち6万7930人が外国人だった。

 大森雅夫市長は「誘客に向けた努力が実を結んできた。岡山の町全体を楽しめる空気が出てきているのでは」と話している。

/////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR