FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山中心街がかわる? 岡山駅前 表町に巨大病院進出 ヨーカドー跡など

岡山中心街がかわる? 岡山駅前 表町に巨大病院進出 ヨーカドー跡など

JR系ホテル岡山駅前に進出検討

JR岡山駅東口で計画されている岡山市北区駅前町1丁目地区の再開発事業で、JR西日本系列の都市型ホテルがビルの核テナントとして進出を検討していることが、28日分かった。ビルはホテルとマンション、立体駐車場の計3棟あり、それぞれに商業施設も入る予定。 地権者らでつくる再開発準備組合が今月、開発事業者を選定。マンション販売などの野村不動産(東京)、JR西日本不動産開発(兵庫県尼崎市)、ゼネコンの奥村組(大阪)でつくる共同企業体(JV)が内定した。 構想では、ホテル棟は24階程度で、200室以上の客室を整備する。ダブルルームを中心とし、スイートルームも上層階に設けるほか、会議場も確保する。岡山駅周辺には、宴会場や結婚式場を備えたホテルグランヴィア、宿泊特化型のヴィアインといったJR西日本系列のホテルがあり、新ホテルはグランヴィア級の高級感がある宿泊メインの施設とする見通し。 マンション棟は28階程度を想定している。立体駐車場を含めた3棟とも低層階に物販や飲食店などが入り、2階部分はデッキで結んで行き来できるようにする。 再開発の予定地は、岡山駅前商店街や市役所筋に面した約1万平方メートル(道路除く)で映画館や商店、貸しビル、駐車場などがある。準備組合は土地などの権利者40人・法人のうち約7割が加入し、9月に設立した。今後は岡山市の都市計画決定を受けて再開発組合に移行し、早期の事業化を目指す。

//////
驚愕! デコホーム岡山駅前店25日(家具・インテリア大手のニトリ(札幌市))閉店


 家具・インテリア大手のニトリ(札幌市)は、JR岡山駅前で営業している生活雑貨店「デコホーム岡山駅前店」(岡山市北区本町)を25日限りで閉店する。昨年12月のオープンからわずか1年での撤退となる。 同店は、2014年秋に閉鎖した商業施設・岡山OPA(オーパ)跡の地下1階(売り場面積約700平方メートル)にテナント入居。大型家具を扱わず、食器や寝具など生活用品を中心にそろえた岡山県内初のデコホーム業態だったが、開業当初から売り上げが伸び悩んでいたとみられる。 ニトリは閉店理由について、今年9月に岡山市中心部の複合施設・岡山ロッツ(同中山下)に出店したことを挙げ、「狭い商圏内で顧客の重複を避けるため」としている。 商業兼オフィスビルの地下1階-地上4階で営業していた岡山OPA跡には現在、地上1-3階にディスカウント店「ドン・キホーテ」、同4階にアニメグッズ専門店「アニメイト」がある。地下1階は再び空きフロアとなり、ビルを所有する天満屋(同表町)は「岡山駅前にふさわしい集客力のあるテナント誘致を図りたい」としている。

//////
岡山の回遊性は?
県庁通り1車線化に改めて意欲 岡山市


 岡山市の大森雅夫市長は19日の記者会見で、中心市街地の回遊性向上を目的に同市中心部の県庁通りを2車線から1車線とする社会実験に関して、「大きな課題がなければ事業化を進めたい」と述べ、改めて1車線化の実現に意欲を見せた。 市長は、10月に実施した社会実験のアンケートで、全体の51%が1車線化の必要があると回答したことなどを説明しながら「市民の理解がだいぶ広がってきたのではないか」との認識を示した。 社会実験は2015年度から計4回実施。同市は市役所筋?柳川筋約600メートル区間の1車線化を想定し、16年度末をめどに検討案を取りまとめ、17年度から道路整備の設計に入る方向で県警や沿道の事業者、地元住民らと調整する方針。

//////

新川崎病院に最新鋭のダ・ビンチ 岡山

大規模病院 岡山市に集中◇医療の質向上へ連携 /地域医療構想、5圏域で議論開始

学校法人川崎学園(倉敷市松島)が、移転新築を進めている川崎医科大付属川崎病院(岡山市北区中山下)の新病院(同所)が31日、完工する。手術支援ロボットとして知られる「ダ・ビンチ」の最新鋭機種を県内で初めて導入。医療機器や設備を充実させた地域医療の拠点として、12月に開院する。 ダ・ビンチは内視鏡の手術支援ロボット。3次元画像を確認しながら、複雑で繊細な動きができる鉗子(かんし)付きアームを操作して手術する。腹部に小さな穴を数カ所開けるだけでよく、患者の体への負担が軽い上、安全性も高いのが特長だ。 最新型は従来型に比べ、アームや鉗子の可動域が広がり、より精密な動きが可能になったといい、現病院の泌尿器科で先日、実際の手術に投入された。ダ・ビンチの活用実績が300例超という上原慎也副部長は「ダ・ビンチによる手術は、開腹や腹腔(ふくくう)鏡の手術より確実性、患者の早期回復の面で圧倒的に優れている。患者に優しい医療を提供したい」と話す。 新病院は、現病院の老朽化に伴い、現在地から南東約50メートルの旧深柢小跡地(敷地面積約1万2千平方メートル)に建設。最新の免震構造を取り入れ、鉄筋コンクリート(一部鉄骨)地上15階、地下2階延べ約7万8千平方メートル。病床数は647床。地下に約280台分の駐車場、屋上にはヘリポートを設ける。 開院は12月1日を予定。病院名は「川崎医科大総合医療センター」に変更する。
///////
総合スーパー業態苦戦  (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・)

イトーヨーカドー岡山店閉店を惜しむ声 (イオンモール岡山の影響? とはいえ、 イオン 岡山も「食品」の質低下? デフレか?)

(業務提携している天満屋は、どうなるのか?  跡地には、 「緑と水の水族館」のようなもの? 岡山市民会館にない施設 兼、都市型マンションになるのかな? 岡山ラーメン館とか・・・、イオン 岡山 には、中途半端な 書店しかない! 大型書店を誘致して欲しい。 岡山の食と文化を発信できる「岡山ラーメン館」や 「岡山 最大級の書店(本屋)」や「岡山水族館」や「運動施設・空中のランニングコース(1周400m) 」や中心部に減少している「食料品中心の激安スーパー(イオンは、質はいいが高価格)」などがある複合施設がいいね! 岡山市民会館の今のコンセプトでは、うまくいかない可能性が高い。 イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地 に期待したい。)


岡山市の歩行者天国どうなる? 社会実験 から 定期開催  (岡山 中心街がかわるか?回遊性向上?)

岡山<瀬戸内国際芸術祭>世界に動画発信 外務省、アートで地域おこし成功例 60の国・地域で放映へ

岡山大が初の首位へ!中四国大学ブランドランキング2016-2017
///////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR