FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山がかわる? ブランド力 岡山大学1位 中四国59大学調査 ・岡山県PRポスターのモデルになって イオンモール岡山

岡山がかわる? ブランド力 岡山大学1位 中四国59大学調査 ・岡山県PRポスターのモデルになって イオンモール岡山

ブランド力 岡山大学1位 中四国59大学調査


◇岡山理科大は7位

 民間調査会社が全国の大学の認知度やイメージを調査する「大学ブランド・イメージ調査」で、岡山大が中四国の主要59大学で初の1位を獲得した。過去6回の調査はすべて広島大に続く2位だった。ノートルダム清心女子大も二つ順位を上げて4位となった。

 日経BPコンサルティング(東京)が昨年8月、全国の9地域の主要大学455校を対象に行ったインターネット調査。各地域ごとに中学生以上の子どもを持つ父母や教育関係者、社会人に49項目を尋ね、ランキング化している。

 岡山大は「信頼できる」「教育機関としてのビジョンがある」「(学生の)存在感がある」など17項目で1位を獲得。偏差値90・8で1位となり、広島大を0・3ポイント上回った。岡山大は医学部の評価が高く、調査直前に移植手術の成功発表などがあったことも影響したとみられる。

 上位20位に入った県内の大学では、ノートルダム清心女子大が「(学生が)礼儀正しい、上品である」「伝統や歴史を重んじている」などの項目でトップとなり、世界最大級の草食恐竜の足跡化石を発見した岡山理科大が7位に入った。

 また圏外だったものの、環太平洋大は「スポーツ活動に熱心に取り組む」「エネルギッシュである」で1位、同じく倉敷芸術科学大は「(学生が)個性的である」で1位となった。
//////

岡山<瀬戸内国際芸術祭>世界に動画発信 外務省、アートで地域おこし成功例 60の国・地域で放映へ


岡山大が初の首位へ!中四国大学ブランドランキング2016-2017


//////
岡山県PRポスターのモデルになって イオンモール岡山

 岡山の「顔」になりませんか-。岡山県は、希望する県民100組程度をPRポスターのモデルに起用し、地域の魅力を国内外に発信する計画で、22日午前10時-午後8時にイオンモール岡山(岡山市北区下石井)3階西コートで撮影会を開く。 岡山を盛り上げたい県民なら、個人でもグループでもモデルになれる。参加無料。事前の申し込みは不要で、先着順にプロのカメラマンが撮影する。企業・団体のPRや特定のブランドマークが付いた服装は不可。県が用意した複数のキャッチコピーから一つ選んでもらい、写真と組み合わせてポスターに仕上げる。 ポスターは、モデルになった県民に1枚贈り、SNS(会員制交流サイト)などで発信してもらう。また2月から来年3月までの間、観光や移住をテーマに首都圏で開くイベントで張り出したり、県のホームページに載せたりする。このほか、写真は各種メディアで活用する。 県の認知度、愛着度向上に向けた県民参加型キャンペーンの一環。県公聴広報課は「県民一丸となってアピールしていきたい」と参加を呼び掛けている。問い合わせは同課(086 226 7158、閉庁日を除く)。




//////
参考

イオンモール 岡山 岡山県PRポスターのモデルになって (22日午前10時-午後8時)

//////
岡山 真庭市民も「バイオマス」知って

真庭観光連盟(真庭市勝山)と市は29日、中学生以上の市民を対象に開くバイオマスツアー「大人の社会科見学in真庭」の参加者を募集している。 先進地の取り組みを紹介する同ツアーが昨年12月に10周年を迎えた記念事業の一環。バイオマスの利活用の現状を改めて地域住民に知ってもらおうと、夏休みの子どもツアーに続いて企画した。 未利用木材チップを燃やして発電する真庭バイオマス発電所(同市目木)やチップ製造拠点・バイオマス原料集積基地(同)などを見学。生ごみを資源化した液肥による野菜作りも学ぶ。 市役所に午前10時15分集合し、午後4時解散。定員20-40人(先着順)。参加費1人2千円。問い合わせは真庭観光連盟(0867 44 1100)。

//////

作山古墳、4メートル短かった 岡山 (全国順位が9位から10位に転落?)


古代吉備第2位の巨大前方後円墳・作山(つくりやま)古墳(総社市三須)で同市教委が行った墳丘測量調査の結果がまとまり、これまでの墳長286メートルより4メートル短い282メートルだったことが判明した。全国順位が9位から10位に転落するため、古代史ファンらのため息も聞こえそうだが、市教委は「全国有数の位置付けは変わらない」と前向きだ。 作山古墳は5世紀中ごろ、自然の丘陵を土台として築造された。「岡山県史 考古資料」(1986年)の編さん時に作られた航空測量図によると、墳長は286メートル。大阪府の仲津山古墳(宮内庁管理の陵墓)と並び全国9位とされてきた。 総社市教委の調査は98年、現地測量で正確な規模や構造を把握するために着手。断続的に進められ、最終的な調査報告書は2016年にまとまり、墳長は282メートルに修正された。前方部の幅も174メートルから170メートルに直された。 調査を担当した総社市埋蔵文化財学習の館(同市南溝手)の平井典子館長は「墳長は短くなったが、自然の丘陵を利用しながら少しでも大きく見せようと後円部を縦長の楕円(だえん)形にしたことなど、多くの特徴も明らかになった」と成果を語る。 宮内庁管理でないため、墳丘上を自由に歩ける古墳としては、吉備最大の造山(つくりやま)古墳(岡山市新庄下)に次ぐ全国第2位の規模でもある。16年末には総社市が墳丘の草刈りをしており、平井館長は「よりはっきり形が見えるようになった。訪れて、作山古墳の美しい姿を実感してほしい」と呼び掛ける。


//////
2017 開業3年 イオン 岡山

開業3年 やっぱり渋滞問題が「再燃」 イオンモール岡山周辺の現状 ( 岡山市、左折レーン新設へ 横断歩道移動 7千万?)

イオンモール岡山 集客2000万人超 一方、イオン全体は?(売り上げ? 営業利益? 経営状況?)

イオン岡山2年連続2千万人来店 ヨーカドー閉店も追い風に  課題も多いイオン周辺渋滞問題

岡山 <渋滞対策>イオンモール岡山周辺、問題は“左折”だ 専用レーン設置で慢性的な渋滞緩和へ 年明けに着工予定


//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR