FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山市  岡山駅前の風景  路面電車乗り入れ 平面式絞り込み?

岡山市  岡山駅前の風景  路面電車乗り入れ 平面式絞り込み?
路面電車 乗り入れ案

( 課題は、あるが、 利用者の目線であって欲しいですね!)
11月27日
路面電車乗り入れ 利点と課題指摘
12月04日
路面電車乗り入れで再調査へ
12月08日
路面電車平面案「にぎわい増す」 JR岡山駅東口広場
12月14日 12月17日
路面電車乗り入れの反対陳情採択
2016年 1月20日
路面電車の岡山駅乗り入れへ調査
2016年 1月21日
路面電車乗り入れへ交通量調査 岡山駅前
/////
路面電車 岡山駅へ平面乗り入れ

◇駅前広場に電停 市構想策定へ

 岡山市が検討している路面電車のJR岡山駅東口への乗り入れについて、大森雅夫市長は24日、駅前広場内に電停を新設し、軌道を延伸する「平面乗り入れ方式」で基本構想を策定する考えを明らかにした。駅前周辺の景観やにぎわい創出などを検討し、今年度中にまとめるとしている。

 同方式では、現在の電停から駅側に約100メートル近付け、広場内に3か所新設することで現行の運行本数を確保。路面電車専用の信号機も設ける。事業費は約9億9000万円。市の調査で大きな交通渋滞の懸念はないとし、大森市長は「コストや費用対効果の面でも平面案が有利」とした。

 市は当初、四つの乗り入れ方式を有識者らの調査検討会(座長=阿部宏史・岡山大副学長)に提示。今年3月には、平面乗り入れと、現在の電停と駅の東西連絡通路を結ぶデッキを建設する方式の二つに絞り込み、検討を進めていた。

 この日開かれた調査検討会にも提示。委員からは「自転車や歩行者の安全対策が必要だ」「信号の時間が変われば、バス事業者への影響が大きい」「社会実験で問題点を改善すべきだ」という意見が出た。

 乗り入れ計画を巡り、地元の岡山駅前商店街振興組合(土居靖典理事長)は20日、駅から商店街へのアクセスが困難になり、歩行者の安全確保が懸念されるなどの理由から、中止を求める要望書と陳情書を市長らに提出している。

 今回の発表を受け、同組合の福武孝之理事は「路面電車の乗客にとっては便利だろうが、交通事故が起きるリスクは高まる。市に、要望への回答や具体的な説明を求めたい」と話した。
/////
<路面電車>JR岡山駅へ乗り入れ 市「平面案」 費用対効果で高評価 /岡山

岡山市は24日、中心街活性化に向けて検討してきた路面電車(岡山電気軌道)のJR岡山駅前広場への乗り入れについて、駅前広場に電停を新設する「平面案」を選択し、新たな計画案を示した。大森雅夫市長は記者会見で、「決定ではなく、この案をベースに今後議論する」と、これが最終決定でないことを強調したが、今後は平面案を最有力として具体化の議論が進むことになる。

 新たな平面乗り入れの計画案は、従来の案に修正を加え、軌道を岡山駅方面に向けて約100メートル延ばし、駅前広場に3カ所の乗降場を新設する。駅東口からの乗り換え距離は現在の約180メートルから約40メートルに短縮される。現在の電停の一つは残して活用するが、地下街への階段は廃止する。

 市は今年3月、平面案のほか、岡山駅2階の東西連絡通路を延長し、階段とエレベーターで現在の駅前電停のホームとを結ぶ2種類のデッキ案の3案に絞った。その後、比較を重ね、平面案の場合、見込まれる概算事業費が約10億円とデッキ案(約20億?33億円)より安価で済み、予想される維持管理費などで試算した費用対効果も最も高いことから、平面案を選んだという。

 さらに、平面乗り入れの場合、軌道と駅前の道路が交差することになるが、市は「路面電車専用の信号を設けても他の信号を調整することで著しい交通渋滞は起きない」と主張。また3カ所の乗降場を設けることで、現在、ピーク時に1時間当たり22本ある運行本数をカバーでき、歩行者空間も最も広くできるとしており、「計算上、大きな問題はない」と結論した。

 市は来年3月末までをめどに駅前広場全体の基本構想を策定する方針で、市議会での議論などを経て来年度予算に反映させたい意向。完成時期は「未定」としている。

 ◇案公表過程に不満も

 乗り入れについては、有識者らによる調査検討会で議論が続けられてきた。市はこの日開かれた調査検討会の会合で、計画案決定までの経緯を報告したが、出席者の反応はまちまちで、計画案公表までの流れに不満を訴える声もあった。

 県バス協会の羽原富夫事務局長は「交通事業者を招かず、調査を行ったのはおかしい。バスの運行などに大きな影響が出るのは間違いない。私たちの意見が反映されてないのに等しい」と憤った。

 これに対し、岡山商工会議所の都市交通委員長を務める若林昭吾・三好野本店社長は「実験を行うことで問題点が浮き彫りになる」と実際に信号の切り替え時間を変えて交通状況を見る社会実験の実施を提案。岡山電気軌道の礒野省吾専務も実験に賛同した。

 県警は、赤田充生・交通規制課次長が「事業者や市民と合意形成して決定すべきだ。渋滞は必ず発生するが、いかに最小限にできるかが大事」との見方を示した。

 一方、これまで平面案の実現を市に強く働きかけてきたNPO法人「公共の交通ラクダ」(北区)の岡将男会長は「ようやく一歩前進したことを評価したい」と歓迎し、「商店街に人が流れないなど誤解がある部分もあるので、団体としても合意形成に向けて活動したい」と話した。
/////

岡山 路面電車、平面乗り入れ JR岡山駅に市、最終案

JR岡山駅と路面電車の岡山駅前電停をつなぐ計画について、岡山市は24日、路面電車が岡山駅東口に乗り入れる「平面方式」を最終案にする、と発表した。電停のホームを増やしたり、路面電車専用の信号をつくったりして、市は駅前の渋滞を回避できると説明している。

 岡山駅と岡山駅前電停は約180メートル離れ、不便との指摘が絶えない。市は昨年8月から、平面案のほか、駅と電停を直線か円形のデッキで結ぶ案などの検討を進めてきた。大森雅夫市長は「コストや費用対効果の面で平面案が有利」と説明した。

 市によると、平面方式は岡山駅東口に乗り入れ、駅前の広場に新たな電停を設置。駅と電停間の距離を約40メートルに短縮し、乗客が乗り降りするホームを3カ所に増やす。
/////
岡山 路面電車乗り入れ 平面式絞り込み

岡山市の大森雅夫市長は24日の定例記者会見で、複数の方式から検討していたJR岡山駅東口広場への路面電車乗り入れについて、市の計画案を既存の電停から広場内まで軌道を延ばす「平面乗り入れ」方式に絞り込んだ、と発表した。
 大森市長は「最も利用者の利便性が向上できる平面方式をまず検討したところ、駅前交差点の交通処理など技術的課題について一定の整理ができた。コストや費用対効果も有利」と説明した。
 市の計画案は、これまでの提示内容から一部を変更し、広場内に新設する乗降ホームを2本から3本に増やした。現行の発着点である岡山駅前電停から約100メートル軌道を延ばす。ホームは岡山駅舎の目の前に置き、乗り換え距離は現在の約180メートルから約40メートルに縮まる。駅前電停は二つのホームを集約して残し、地下街と結ぶ階段は廃止する。概算事業費は9億9千万円。完成時期は未定。
 平面方式は駅前交差点の交通処理がネックとみられていたが、ホーム増で処理能力が向上。計算上は現在のピーク時1時間当たり22本の運行が可能で、自動車の渋滞発生も回避できるとした。今後について市長は「平面方式をベースに調査検討会や市議会で議論し、広く市民からも意見を聞き、来年度予算編成に向けて検討を進める」と述べた。
 路面電車の乗り入れは、大森市長が就任直後の2013年12月、市議会で検討に着手する意向を表明。14年8月に有識者検討会を設置。今年3月、平面方式と、岡山駅舎2階から歩行者通路を延ばして電停と結ぶ歩行者デッキ建設の2方式3案に絞り込んでいた。
 市長は東口広場全体について、にぎわい確保や景観向上の観点から在り方の検討に入る考えも示し、デッキ建設については「駅周辺の商店街などへの移動や安全性確保の観点から、将来的な選択肢の一つとして検討したい」とし、事業実施の可能性を残した。
 また、路面電車の延伸や環状化については「公共交通の整備は(市政の)重要な柱。乗り入れは一つのステップだ。時期などは整理できていないが、延伸や環状化が頭の中にある」との考えも明らかにした。
 計画案は、同日市役所で開いた有識者の調査検討会に提示した。
/////
11月27日
路面電車乗り入れ 利点と課題指摘

JR岡山駅東口広場への路面電車乗り入れ方式について、岡山市が「平面乗り入れ」方式に絞り込んだことを受け、JR西日本岡山支社の中村圭二郎支社長は27日の定例記者会見で、利点と課題を挙げた上で「トータルでのメリットを判断し、メリットがあれば実行していくことになるだろう」と述べた。
 市の計画案では東口広場内にホームを3本新設。既存の電停から駅へ向けて軌道を約100メートル延ばす。乗り換え距離は現在の約180メートルから約40メートルに短縮できるとしている。
 中村支社長は「公共交通機関の相互乗り換えの不便を解消、軽減できるのであれば、(平面乗り入れ案は)価値がある」と評価。一方で「道路との兼ね合いや、市民の憩いの場になっている広場に電停ができることで、イベント開催なども難しくなるのではないか」との懸念も示した。
 計画案は24日に岡山市が有識者の調査検討会に提示した。市は来年3月までに広場全体の基本構想をまとめる方針。
/////
さらなる未来の岡山駅周辺!!?へ
路面電車 乗り入れ案 発展

/////
12月04日
面電車乗り入れで再調査へ 岡山市


岡山市の大森雅夫市長は4日、JR岡山駅東口広場への路面電車平面乗り入れ案について、同広場を使用するバス事業者から渋滞に対する懸念が示されていることを受け、あらためて客観的な調査を行う方針を表明した。
 11月定例市議会個人質問への答弁。大森市長は「市職員が現地で調査し、バス運行に大きな支障は生じないと判断しているが、バス事業者から混雑を懸念する声が出ている。再度、客観的な調査をする必要があると思っており、検討したい」と述べた。
 また岡山駅前商店街振興組合から反対の声が上がっていることについて「不安を払拭(ふっしょく)しなければならない。(商店街への)歩行者動線を確保し、広場を市民が楽しめる場とするよう検討したい。駅前商店街や地元の人にも検討に直接参画してもらうよう考えたい」との意向も示した。
 市交通政策課によると、バス運行に関する再調査、東口広場に関する検討ともに具体的な方法や時期は未定。今後、詳細を検討していく。
 平面乗り入れ案は、既存の駅前電停から広場内まで軌道を延ばして岡山駅舎前に電停を新設する方式で、市は11月24日、複数案の中から計画案として選定した。
/////
路面電車乗り入れで再調査へ 岡山市
/////
路面電車平面案「にぎわい増す」 JR岡山駅東口広場


岡山市の大森雅夫市長は8日、JR岡山駅東口広場への路面電車の平面乗り入れ案に対し、岡山駅前商店街から歩行者の流れを妨げるとの懸念が示されていることについて、先行都市の事業実績から周辺のにぎわいは増していくとの考えを示して理解を求めた。
 市議会個人質問で平面案の効果を尋ねた松島重綱氏に答えた。市長は「広島市の横川駅、熊本駅、高知駅などで(平面で)乗り入れたところ、路面電車利用者が増えた。横川では駅前広場全体の景観整備なども行い、駅前の商店街活性化につながった」と答弁。「岡山でも広場乗り入れで利便性を増し、魅力を向上させれば、多くの人が集まり、回遊性やにぎわいが向上する」との見方を示した。
 また、三木亮治氏の質問に、山崎康司都市整備局長は「計画案では(既存の)岡山駅前電停を残すことで、本町や駅前商店街に行く人の利便性を確保する」と説明した。
 平面乗り入れ案は既存の駅前電停から広場まで軌道を延ばし、岡山駅舎前に電停を新設する。同商店街振興組合は11月20日、計画案に反対する要望書を市に提出している。
/////
路面電車平面案「にぎわい増す」 JR岡山駅東口広場
/////
路面電車乗り入れの反対陳情採択

岡山市議会建設委員会(小川信幸委員長、7人)は14日、市がまとめたJR岡山駅東口広場への路面電車平面乗り入れ計画案に反対する岡山駅前商店街振興組合(土居靖典理事長)と、慎重審議を求める地元・出石地区連合町内会(井上剛会長)からの陳情2件を採択した。17日の定例会最終日の本会議で採決する。
 陳情では、同組合は平面乗り入れ案について「駅前商店街へのアクセス距離が遠くなり、来街者の回遊性も阻害される」と批判。同町内会は「地域住民のみならず、駅前商店街などが懸念や反対の意思を表明している」などとして、具体的資料に基づく住民説明会の実施を求めている。
 建設委で審議した路面電車関連の陳情は16件。自民党は乗り入れの意義自体を否定しなかったものの「今の当局の説明では判断基準が明確でない」「地元に丁寧に説明してからでないと前に進められない」などと主張し、公明党、おかやま創政会、共産党は「市は今後、地元に丁寧な説明をすると聞いている」として継続審査を求めた。
 同組合の陳情は、小川委員長(自民)を除く委員6人のうち自民の3人が採択に賛成、他の3会派の委員が賛成せず、可否同数となり、委員長裁決で採択した。同町内会の陳情は公明を除く委員5人が採択に賛成した。
 残る14件のうち、平面方式の実現を求める12件と、駅舎2階から駅前電停まで歩行者通路を延ばす円形デッキ建設を要望する1件は全会一致で継続審査とした。市政の優先順位に照らし、乗り入れは「すぐにする必要はない」として慎重審議を求める1件は「内容自体が乗り入れの論点から逸脱している」などとの意見が出て、共産1人の賛成少数で不採択とした。
 採択された2件の陳情の取り扱いをめぐり自民が再三、休憩中などに会合を開いて対応を協議。午後の建設委再開は予定より時間がずれ込んだ。
////
路面電車乗り入れの反対陳情採択
////
路面電車平面案の反対陳情を採択

11月定例岡山市議会は17日、市が進めるJR岡山駅東口広場への路面電車平面乗り入れ計画案について、反対する陳情と慎重審議を求める陳情の計2件をともに賛成多数で採択した。
 採択された反対陳情は岡山駅前商店街振興組合が提出し、「岡山駅から駅前商店街へのアクセス距離が遠くなる」などと計画中止を要望。慎重審議を求める陳情は地元の出石地区連合町内会からで、住民の理解を得るための具体的データに基づく説明会開催などを訴えている。
 反対陳情の採決は、賛成24、反対21。自民党(議長を除き22人)、おかやま創政会(6人)の1人、1人会派が賛成し、公明党(8人)、共産党(5人)、市民ネット(3人)の全員と創政会の残る5人が反対した。
 採決に先立ち、自民の吉本賢二氏が採択に賛成する立場で討論に立ち「乗り入れは回遊性の向上、市民の利便性向上に寄与するもので、乗り入れ案を否定しているわけではない」としつつ、「地元への丁寧な説明や配慮が十分でないままに案が発表され、地元の賛同が得られていない」と述べた。
 慎重審議を求める陳情は公明、市民ネット以外が賛成した。
 陳情採択後、大森雅夫市長は取材に対し「計画案が無い状態で地元への説明はできなかったが、今後は地元や関係者、議会に十分説明していく。来年度予算へは関連費用の計上を検討したい」とした。
/////
イオン 岡山 飲食  開業1年記念  行列ランキング(昼食編)ランチ

イオンモール岡山 飲食(おやつ時間 編)開業1年 行列ランキング

イオンモール岡山 食事 飲食   開業1年記念 行列ランキング(夕食編) ディナー
/////
2016年 1月20日
路面電車の岡山駅乗り入れへ調査

岡山市は、20日に発表した2016年度の一般会計当初予算要求で、JR岡山駅東口広場への路面電車平面乗り入れ計画案の調査・検討費4340万円を盛り込んだ。
 市都市整備局によると、昨年11月にまとめた計画案を基に、より詳細な基本計画の策定を目指す。周辺自動車交通への影響を避けるとともに、利用者に便利な運行計画の作成をはじめ、駅地下街の構造物に支障がないよう検討を進める。自動車交通については周辺道路で交通量調査を重ねる。
 計画案をめぐっては地元住民などから賛否それぞれの意見が出ており、市は東口広場全体の在り方について、住民らにも参加を求めて見直す。岡山らしい景観形成や交通結節機能の改善、交通機関利用者や来街者の利便向上などを検討する。
 計画案は軌道を約100メートル延伸し、東口広場内に電停を新設する内容。JRと路面電車の乗り換え距離を約180メートルから約40メートルまで短縮させる。既存の岡山駅前電停は存続させる。概算事業費は9億9千万円。
 昨年11月の定例市議会では、沿線町内会などから賛否の陳情が提出され、反対陳情と、慎重な審議を求める陳情の計2件が採択された。賛成陳情12件と、平面以外の乗り入れ方式を求める陳情1件は継続審査だった。

/////

2016年 1月21日
路面電車乗り入れへ交通量調査 岡山駅前

岡山市は21日、JR岡山駅東口広場への路面電車平面乗り入れ計画案の検討を進めるため、同広場のバスターミナルとタクシー乗降場を出入りする車両を対象とした交通量調査を行った。同案を実施した場合の運行事業者への影響を客観的なデータで検証するのが狙い。
 市によると、路面電車が平面乗り入れして駅前交差点を横切る場合、専用信号が必要。バスなどが使う既存信号の青の時間が短くなる。昨年10月に行った現地調査の結果を踏まえ、市は「著しい渋滞は生じない」とみているが、運行事業者から懸念の声が出ているため再度調べることにした。
 この日、市の委託業者が調査員を使い、通勤・通学客が集中する午前7時?9時に同ターミナルを出入りするバスの台数や、駅前交差点の信号が青から赤に変わるまで何台のバスが出発したかなどをカウントした。
 午前7時?午後7時には、同ターミナルの乗降場13カ所(1カ所は降車用)でバスが止まっていた時間の長さや乗降客数をチェックしたり、駅前交差点からタクシー乗降場へ入ってきた台数などを数えたりした。同ターミナルを見渡せる高所からビデオ撮影もした。
 市交通政策課は「早急に調査結果をまとめて分析を進め、平面乗り入れの検討を深めるための資料として活用する。バス、タクシーの事業者団体などにも報告する」としている。
/////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# 岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング

岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング

国宝に指定されている吉備津神社をはじめ、岡山城、岡山後楽園、白石島、豪渓といった美しい景観が楽しめる岡山県。特に観光スポットとして人気のある倉敷美観地区では、伝統的な日本建築と風にそよぐ柳並木が美しく、美術館や民藝館などの文化施設も点在しています。地元野菜の栽培が盛んな一方、倉敷市下津井港などでは季節の天然魚が多く水揚げされ、瀬戸内市邑久町や牛窓町では複雑に入り組んだ海岸を利用して海苔やカキの養殖が盛んに行われています。

◇岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング
順位 料理名        投票数
1位 祭りずし(ばらずし)   160票
2位 ママカリ料理   123票
3位 津山ホルモンうどん 93票
4位 タコめし 52票
5位 カキオコ 49票
6位 蒜山(ひるぜん)焼きそば 42票
7位 シャコ料理 41票
8位 黄にら料理 38票
9位 デミカツ丼 36票
10位 牡蠣料理 32票
※岡山県に宿泊したお客様に向けたアンケート(※1)の回答結果を基に算出

1位:祭りずし(ばらずし)


祭りずし(ばらずし)



そうした風土の中で誕生したのが1位の「祭りずし(ばらずし)」です。別名「岡山ずし」とも呼ばれ、すし飯に魚介や野菜などの具材をたっぷり混ぜ込むのが特徴のひとつ。岡山県内の寿司店で提供されることが多く、地元では「ハレの日」の食事として親しまれています。

 
2位:ママカリ料理


ママカリ料理
2位の「ママカリ料理」は、「サッパ」と呼ばれるニシン科の魚を使った料理のこと。「ママカリ」とは岡山県近郊独自の呼び方です。ママカリの酢漬けは岡山県の郷土料理としても有名で、真空パックにされたものは日持ちがするのでおみやげにも最適。「楽天トラベル」のお客さまの声には「特にままかりの祭り寿司は美味しかったです」と、1位の「祭りずし(ばらずし)」と併せて一度に岡山名物を楽しんだ人の声も聞かれました。

3位:津山ホルモンうどん


津山ホルモンうどん


3位の「津山ホルモンうどん」は、50年以上も前から地元の人に愛されてきたB級グルメです。ホルモンから出る旨味と脂がうどんに絡み、食べごたえのある一品。県外での知名度も上がり、岡山県を訪れる旅行客からも人気なことから、現在は「津山ホルモンうどん」を提供する飲食店が津山市内を中心に増えてきています。「楽天トラベル」のお客さまの声では「ご当地グルメのホルモンうどんも美味しかったです」と、好評の様子でした。

「岡山県を旅した人が選ぶ!岡山県・旅めしランキング」は以下URLからもご覧いただけます。
/////
岡山県の旅めしランキング! 2位はママカリ、1位はハレの日に食べるあの料理
/////
京都府に旅した人が選ぶ!京都府・旅めしランキング
/////
 | ホーム | 

# イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

イオンモール岡山 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

イオンモール岡山 イベント(画像)  Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

ニュースやTVの情報、ほぼ毎日の風景やTwiitterのコメントなどから、「イオンモールファンとしては、少し、心配 から 心配 へ」
開業 半年は、少し心配!

今(1年後)は、心配!
イオンモール岡山 赤
( イオンモール岡山  開業 1年 集客面では、「赤信号」に向かう?)

当初、日本経済新聞等には、2000万人以上の集客目標をかかげ、「最低 ライン」を示していたはず。

開業 半年後は、950万で、回復も可能性を示唆した。 今のコメントも強気だが・・・。

イオン開業半年で950万人来店 イオンモール岡山  ビンチか?


「イオンモール岡山」少し、心配?  (集客力がピンチか? 戦略の見直しが必要か?)(イオンの業績などから)

イオンモール岡山 開業1年 立地追い風に存在感 「新たな魅力、常に提供」
/////
yahoo ニュースから

イオン岡山来客1800万人 初年度、車利用少なく目標割れ

イオンモール(千葉市)は20日、JR岡山駅南に昨年12月5日開業した大型商業施設・イオンモール岡山(岡山市北区下石井)の初年度の来店客数が、目標(2千万人)より1割低い約1800万人にとどまるとの見通しを明らかにした。車での来店が想定を下回ったことが響いたとしている。

 同社の藤木光広取締役営業本部長が山陽新聞社の取材に答えた。藤木取締役は「顧客の半分以上は車利用と見込んでいたが、実際は約3割。交通の便がよい駅前立地とはいえ、想定外だった」と説明。イオンモールの郊外型施設は8~9割がマイカー利用なのに対し、岡山では渋滞への懸念から利用を控えているとの見方を示した。初年度の売り上げ(非公表)も目標の1割減の見込みという。

 一方、併設駐車場(2500台)は駐車料金を平日限定で2時間無料とした9月以降、平日の利用台数が1割増え、客数も伸びているといい、「周辺道路の混雑状況をみながら、駐車場の割引サービスのさらなる拡充を検討する。順次テナントを入れ替えるなど、てこ入れを図り、2年目は2千万人の目標を達成したい」とした。

 イオンモール岡山は売り場面積約9万2千平方メートルと中四国最大規模の商業施設。約350のテナントが入り、衣料品や雑貨、飲食店のほか、シネマコンプレックス、テレビ局のスタジオ、多目的ホールも備えている。
/////
イオンモール岡山 2千万人の目標届かず、初年度1800万人、ピンチ? 車利用少なく目標割れ (問題は別にある気が・・・)

/////
2015 11/23 のOHK ニュース(18:15ー) でのイオンモール岡山の吉田 昭夫社長のコメントなどから、

「顧客の半分以上は車利用と見込んでいたが、実際は約3割。交通の便がよい駅前立地とはいえ、想定外だった」と同様の説明。

一方、併設駐車場(2500台)は駐車料金を平日限定で2時間無料とした9月以降、平日の利用台数が1割増え、客数も伸びているといい という趣旨の話

実際の社長のコメント
「車の来店比率をもう少し高く設定したいた」「その部分のズレ」
「併設駐車場(2500台)の駐車場も平日は半分位うまらないことが続いた」
「初年度は ファーストコンタクト いいなと思った店には客がついてくる」
「2年目は・・・・」
「来年は 2000万人を来れるトレンド」
「各店舗の顧客が定着してくるので 普通の形だと2年目は伸びる」

であった。
/////
さらに、心配になった。 「イオンモール岡山」として、どうするか? ビジョンがない? ように感じた!

私見として列挙する。 私は、イオンモール岡山のファンであり、自称「イオニスト」である。

私の私見では、集客が目標2千万人に届かなかったのは、「駐車場戦略のミス」と「イオンモール岡山のわかりにくさ」にあると思われる。
前半は、改善されつつあるが、後半部分の改善がないと、「来年(2年目)は 2000万人を来れるトレンド」は、困難と思われる。
( 「イオンモール岡山」以外のスーパー・百貨店は、「ここ近年、わかりやすさ」が際立つ!)

「イオンモール岡山のわかりにくさ」とは
1.HP等(TV広告等も一部)がわかりにくい
2.ネットでの情報の最新性・即効性がうすい(SNS Twitter FaceBook Instagram)等の利用でさらに宣伝! ネット上の宣伝が必要。)
3.「本日のイベント と 近日のイベント」の広告宣伝がわかりにくい(イベントは、多種豊富でありがたいが・・・)
4.県外顧客を動員できるイベントが少ない(県内・市内の顧客を大切にするしくみがない!  周辺 商店街との連携に力を入れる必要あり  、岡山駅周辺の連携、ハロウィンのような「岡山高島屋、岡山一番街等の連携」はよかった。 もう少し、「イオンでもイベント」があれば・・・ 平日に「高齢者取り込み イベントも 「散歩の会」など 本屋が小さすぎる!? と意見多数!)
5.ブロガーなどが取り上げやすいのニュース記事(新聞・雑誌等の旧媒体が弱い!)が少ない。(話題づくりの工夫がいる)
6.「イオンスタイルがわかりにくい(今日のイオンスタイル を発信! 今のイオンを発信できないか?) 」 (1Fの食料品売り場は、工夫があり よいが、他階は、工夫がいる)
7.体験と物語の不足 ( テーマ と ストーリーの不足 )
 ・・・・・・・
イオンモール岡山 haremachi ガーデン のイルミが センス悪い?

開業当時は、高齢者も多数?! 
イオンモール岡山開業 "異例"の駅前巨大商業施設の影響は 2014年12月5日(金)放送
現状の顧客層は「20代を中心に(10代と30代)」のみある。家族や高齢者向けが弱いでなく、弱すぎる? 平日に、集客できる施策はいるのでは?
/////
イオンモール岡山 のある風景
駐車場における戦略のブレが「数回」あった?

イオンモール岡山 駐車場料金 最大9時間無料!買わなくても3時間無料!9月1日より

イオン岡山駐車場 平日2時間無料「イオンモール岡山」

「イオンモール岡山」の集客の影響? <岡山市役所>庁舎駐車場、休日閑古鳥 有料化で利用激減 一転、のぼりでPR /岡山
/////
イオンモール岡山 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

イオンモール岡山 ハロウィン Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

イオンモール岡山 桃太郎 Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

イオンモール岡山 イベント  Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

イオンモール岡山 青
( イオンモール岡山  開業 2年 集客面では、「青信号」に向かう? 目標(2千万人)を期待したい)
/////

イオンモール岡山(異変?) 「平日 昼 人気(行列ランキング?)」

「岡山ビブレ」 から 「イオンモール岡山」(124)

イオンモール岡山(近郊と周辺など) /岡山 高島屋 /岡山駅前 (58以上)
/////

岡山観光 食 岡山県の旅めしランキング! 1位はハレの日に食べるあの料理  2位はママカリ 岡山県はB級グルメ天国!? (岡山通は、カキを入れた「たこ焼き」がおススメ)
/////
イオンモール岡山  “KAWAREL”の創刊イベント
/////
岡山 池田動物園 ゆるキャラとXマス過ごそう

池田動物園 岡山 ミーアキャットの赤ちゃん人気
/////
イオンモール岡山(約1800万人)
倉敷美観地区(約230万人)
後楽園(約70万人)
岡山城(約23万5千人)

昨年 岡山県内 観光客数 1422万人
岡山 観光おもてなし 昨年の県内観光客数1422万人 15・4%増
/////
ある試算によると、売上高、目標500億円以上とされ、400億円弱であり、約8割とされる。「イオンモール岡山1年より」
復活のカギは、「旧ビブレ跡」の活用?かもしれない。(イオンモール岡山の書店が小さすぎる!? 高齢者の取り込みが課題!)
/////
<イオンモール岡山>開業1年 立地追い風に存在感 「新たな魅力、常に提供」 /岡山


中四国最大級の売り場面積9万2000平方メートルを誇る複合商業施設「イオンモール岡山」(北区下石井1)は5日、開業1年を迎えた。営業初年度の来店者数は1800万人で、開業前の目標だった2000万人を1割下回る。非公表の売上高も目標より1割低かった模様だ。しかし、週末を中心に依然、にぎわいを見せ、駐車場待ちの車列の光景も失われていないなど、市中心部の立地を追い風に存在感を示している。

 「車での来店客が予測よりも少なかった」と運営主体の「イオンモール」(本社・千葉市)は、目標を割り込んだ理由を分析する。

 同社の他のモールは郊外型の店が多く、全来店者の8割以上がマイカーだ。一方、岡山はJR岡山駅から徒歩約5分。公共交通機関が利用しやすく、中心部の交通渋滞を嫌った人が多かったとみられ、マイカー利用者は3割程度にとどまる。車を使わない分、運べる荷物の量は減り、買い物の動向を左右する。

 売り上げ面では、飲食店や映画館、書籍などが好調な半面、衣料品が伸び悩んだという。客層に若者が目立つのも、岡山ならではの傾向だ。平日の夕方以降にサラリーマンらが飲食で利用することも少なくないという。

 マイカー客への対応に関しては、9月から平日に限って駐車場料金を2時間無料にし、その後の利用台数は1割増えた。今後、専門店は1割程度を入れ替え、「目新しさ」を出していく計画だ。

 立地の良さから店内イベントも盛んだが、今後も企画を強化してホールの稼働率などを上げる。同社広報部は「来店するたびに新しい魅力がある店舗にしたい」としている。

 ◇「街ににぎわい」

 「服のブランドが多く集まり、買い物に困らなくなった。街の景観が良くなり、にぎわいを作り出してくれた」とイオンモール岡山をよく利用する瀬戸内市の女子大生(22)は話す。店の周辺で通行人らに話を聞くと、やはりモールを支持する意見が目立つ。

 8年前から単身赴任しているという北区弓之町、会社員、大谷新太郎さん(56)は「昔は市役所筋が閑散としていたので、人の多さに驚いている。総菜の種類が豊富で全然飽きない」。ただ、高齢層の間からは「中が広すぎて歩き疲れる」(59歳女性)「百貨店を利用することが多く、開業後も生活に変化はない」(87歳女性)との声も聞かれた。

 市役所筋でしばしば発生している駐車場待ちの車列は、道路の流れ自体の妨げにまではなっていない様子で、市内中心に営業する男性タクシー運転手(55)は「渋滞するのはイオンモール側の車線だけ。車線を選べば支障はない」と話す。

 一方、東に約1キロ離れ、開業前からイオンモール進出に危機感を募らせていた表町商店街。買い物に来ていた北区丸の内2、就実大3年、小山直己さん(21)は「最初は、商店街の人出が一気に減ると思っていた。案外、人は減っていないのでは」。「商店街には長年、親しみがある」と高齢の買い物客は“商店街派”のようだ。

 ◇「波及効果まだ」

 しかし、商店主らの受け止め方は異なる。服飾雑貨店の女性店長(30)は「若い人がめっきり減ってしまった」。地下道で岡山駅とイオンモールが直結された影響を指摘し、「昔からの商店街にも配慮して大切にしてもらいたい」と訴える。

 商店街内で定期的に帽子の移動販売店を営む女性(70)は売れ行きが顕著に落ちたといい、「(オープンの)効果を市内全体的に波及させてくれないとやってられない」と客層などですみ分けができないか提案していた。

/////
イオンモール開業前と開業後の人の流れ! 

岡山駅南地下道 歩行者 90倍
平日 2万2千人(約40倍)
休日 4万9千人(約90倍)

開業当初より、減少(かなり減少)

市役所通り 10倍

県庁通り
イオン前の交差点 10倍  西川緑道公園の交差点2,5倍 郵便局前の交差点0,9倍 
/////
問題点
開業当初より、通行者も減少(かなり減少)している。(集客力が弱くなっている! 1年で・・・・)

岡山表町地区や岡山城・後楽園地区等の「回遊性」がほぼない。
/////
今後、県庁通り(旧ビブレ跡地を含む)の活性化や連携がカギになる。
/////
毎年恒例、岡山名物「桃太郎像」イルミネーションがやっぱり地元民の笑いを誘う/岡山駅前商店街 「桃太郎市」 今月は 12/13(日) 11:00-16:00 イベント


岡山駅前商店街「桃太郎市」 (イオンモール岡山 とともに行くところ!)

岡山 桃太郎 / 桃 と 「桃太郎市」 (岡山駅前商店街など)


/////
「イオンモール岡山」が訪日客も?
2015/11/26
訪日客どっと 岡山4割増 7~9月、後楽園や倉敷が人気


岡山県は25日、7~9月に県内に宿泊した外国人旅行者数が前年同期比39.9%増の3万3444人だったと発表した。県内の33の宿泊施設が回答した。中国人が83.0%増の7632人で、国・地域別では台湾の7618人を抜いてトップになった。フランス人が49.1%増の1297人で欧米からの観光客も大幅に増加した。

 香港は4958人で、4~6月に比べて大幅に増加した。季節限定のチャーター便が運航し、岡山特産の白桃狩りなどを楽しむ人が多かったという。観光地では格付け本の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に掲載されている後楽園(岡山市)や古い街並みが残る美観地区(倉敷市)の人気が高かった。台湾人を中心に倉敷市児島地区のジーンズを買いに来る観光客も増加しているという。

 中国運輸局や県を中心に外国の旅行会社やメディアを招き、岡山の知名度を高める取り組みを進めている。民間でも表町商店街(岡山市)が免税一括カウンターを設置するなど外国人観光客の取り込みを強化している。

////
イオンモール岡山 1年の歴史? 人出は、最初の3か月? 減少が止まらない?

イオンモール岡山、開業1カ月、230万人が来店…年間2千万人の目標に向け「好調な出足」

イオンモール岡山 半年で950万人来館 (このペースでは、目標は不可能では?)

イオンモール岡山 開業から1年になろうとしている。 (イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)

/////
イオン 岡山 飲食  開業1年記念  行列ランキング(昼食編)ランチ

イオンモール岡山 飲食(おやつ時間 編)開業1年 行列ランキング

イオンモール岡山 食事 飲食   開業1年記念 行列ランキング(夕食編) ディナー

イオン 岡山 周辺 THEグルメ激戦区~ラーメン~ ラーメン メモ
/////
2017 開業3年 イオン 岡山

開業3年 やっぱり渋滞問題が「再燃」 イオンモール岡山周辺の現状 ( 岡山市、左折レーン新設へ 横断歩道移動 7千万?)

イオンモール岡山 集客2000万人超 一方、イオン全体は?(売り上げ? 営業利益? 経営状況?)

イオン岡山2年連続2千万人来店 ヨーカドー閉店も追い風に  課題も多いイオン周辺渋滞問題

岡山 <渋滞対策>イオンモール岡山周辺、問題は“左折”だ 専用レーン設置で慢性的な渋滞緩和へ 年明けに着工予定


/////
 | ホーム | 

# 岡山の紅葉(もみじ カエデ) スポット紹介 の 見頃 時期 地図

岡山の紅葉(もみじ カエデ) スポット紹介 の 見頃 時期 地図

秋の景観 岡山県 紅葉 (もみじ カエデ) の 見頃 時期 地図
紅葉 モミジ aka

秋の深まりとともに本格的な紅葉シーズンに入った。今年は残暑の影響が少なく、例年より1週間程度早まるところもありそう。岡山県内では、真庭市、鏡野町など県北から見ごろを迎え、県南は11月中~下旬の見込み。備後地方では庄原市と広島県神石高原町にまたがる国定公園帝釈峡で見ごろ。錦秋の景観が楽しめる、岡山県内と備後地方のスポットを紹介する。

 岡山県内で既に見ごろを迎えているのは、真庭市蒜山地域や鏡野町、新庄村など鳥取県境に接するエリア。旧蒜山大山スカイラインでは、赤や黄に色づいた木々が道路の両側から迫り、紅葉のトンネルをつくっている。

 見ごろを見越して県北各地で紅葉まつりも企画されている。鏡野町の国名勝・奥津渓では、31日に「奥津もみじ祭り」が開幕。初日はステージ発表やテント村が並ぶ予定で、11月15日までの期間中、町内各地でイベントが開かれる。同町産業観光課は「9月末から10月初めにかけて気温が低かったためか、全体的に1週間程度早い印象。最近は朝晩の冷え込みも厳しく、色づきは好調」という。

 新見市でも11月3日、御洞渓谷や三室峡のほか、井倉洞でも井倉峡の紅葉を楽しむ催しが企画されている。

 同月中旬までには、津山、総社市、吉備中央町などへと“紅葉前線”は南下する見通しだ。

 幻想的な景観を演出するライトアップを行うところもある。田中美術館(井原市)に隣接する市民公園・田中苑では11月6日まで、楷(かい)の木のライトアップを今年初めて実施中。このほか、31日からは備前市の旧閑谷学校(~11月8日)、奥津渓(~同月15日)で始まり、吉備中央町の宇甘渓(同月6~15日)、総社市の井山宝福寺(同月13~15日)でも行われる。

 県内の紅葉のフィナーレを飾る県南では、岡山後楽園(岡山市)や大原邸周辺、旧大原家別邸・新渓園(倉敷市)が11月中~下旬にピークを迎える予想。岡山後楽園では紅葉の季節に初の夜間開園を11月20~29日に行う予定で、「シーズン中は日に日に色づきを増す。昼だけでなく夜も楽しんでほしい」としている。

 一方、備後地方では帝釈峡が見ごろ。神竜湖畔や石の天然橋・雄橋に続く遊歩道沿いで、カエデやイチョウなどが色づきを増した。見ごろは11月10日ごろまで。1日には帝釈自治振興センター(庄原市東城町帝釈未渡)で「帝釈もみじまつり」、神石コスモドーム(神石高原町相渡)では「ふれあい神石まつり」が開かれる。

 福山市では、山野峡県立自然公園でカエデなどが色づき始めた。中旬までにピークを迎え、11月20日ごろまで楽しめる予想という。神勝禅寺(沼隈町上山南)は1~29日の土、日曜に境内をライトアップ。境内のイロハモミジ、ヤマモミジなど約千本は一部が色づき始めており、11月中旬が一番の見ごろとなりそう。

 三郎の滝(府中市)でもカエデ約800本が徐々に色づき、15日前後には十分見ごろになりそう。同日午前10時からは、餅つきや野菜の販売などがある。

 耕三寺(尾道市瀬戸田町瀬戸田)のカエデ、イチョウなど約300本は11月中旬から12月初めに楽しめそう。11月14~29日の「もみじまつり」は、色づいた葉を使ったしおり作り(土日のみ、各日100人程度)などがある。

 三原市では、カエデなど約600本がある三景園が11月7~23日に「もみじまつり」。エリザベト音大生の演奏(7日)、全国大会優勝の深瀬ひょっとこ踊り同好会の踊り(15日)などがある。仏通寺(高坂町許山)は1~30日、参道脇などのモミジをライトアップ。3~29日は、普段見学できない本堂内などの特別拝観(有料)を行う。

岡山県内と備後地方の主な紅葉スポット

◇既に見ごろ~ピークを迎えた地域 

真庭市 旧蒜山大山スカイライン
新庄村 毛無山
鏡野町 恩原高原、赤和瀬渓谷、県立森林公園、奥津渓、白賀渓谷
西粟倉村 駒の尾山、若杉天然林、林道ダルガ峰線
新見市 御洞渓谷、三室峡
岡山市 たけべの森公園
井原市 田中苑楷の木
庄原市・神石高原町 帝釈峡

◇11月上旬に見ごろを迎える地域

吉備中央町 吉備高原都市旧サイエンス館通り
備前市 旧閑谷学校
真庭市 美甘渓谷、神庭の滝自然公園
玉野市 深山公園
新見市 阿哲峡、井倉峡
津山市 布滝
倉敷市 まきび公園
三原市 三景園

◇中旬に見ごろを迎える地域

岡山市 近水園、半田山植物園
吉備中央町 宇甘渓
総社市 井山宝福寺、豪渓
津山市 横野滝、鶴山公園
高梁市 磐窟渓
井原市 天神峡
倉敷市 大原邸周辺、旧大原家別邸・新渓園
福山市 山野峡県立自然公園、神勝禅寺
府中市 三郎の滝
尾道市 耕三寺
三原市 仏通寺

◇下旬に見ごろを迎える地域

岡山市 岡山後楽園

日本三名園のひとつ岡山後楽園で「秋の幻想庭園」開催 - 夜間開園で秋色に染まる園内を楽しむ(2015年11月20日(金)から11月29日(日))

紅葉 モミジ
 | ホーム | 

# 岡山に新たなビッグイベント誕生! 第1回おかやまマラソン ネットで高評価

岡山に新たなビッグイベント誕生! 第1回おかやまマラソン ネットで高評価

google map ss
(第1回おかやまマラソン の 風景)

おかやま マラソン 01
(第1回おかやまマラソン の 風景)

おかやまマラソン ネットで高評価 岡山

スケッチ
岡山 おかやまマラソン 1万4千人熱走


8日に岡山市で初開催された「おかやまマラソン」が、ランニング専門サイトで早くも好評を博している。運営やコース設定などの採点で、94点(100点満点、9日午後9時現在)をマーク。絶え間なく続いた沿道応援や献身的なボランティアが称賛されている。
 サイトはマラソン雑誌を発行するアールビーズ社(東京)が運営するRUNNET(ランネット)。全国各地の大会に関する評価ページを設けており、大会情報▽会場の配置やアナウンス▽コース内容▽スタッフ・沿道応援の熱意-など24項目を4段階で評価する。
 おかやまマラソンは84人が採点し、全体の7割超の59人が95点以上、うち11人は100点。コメント欄には「沿道の応援が、折れそうになった心を何度も奮い立たせてくれた」「ボランティアが親切で岡山の人の温かみを感じた」など好意的な内容が並ぶ。このほか、初開催にもかかわらず、目立った混雑やトラブルがなかった大会運営も高い評価を受けている。
 大会実行委名誉会長でもある伊原木隆太岡山県知事は「実行委の各団体、ボランティア、13万人を超える沿道の県民が一体となって盛り上げることができたからだろう」と分析。第2回開催を望む声もある中、「さらに良い大会を目指し、スポンサーの意向を踏まえて準備を進めたい」とした。同名誉会長の大森雅夫岡山市長は「今後もマラソンを通じて、市民の健康づくりや地域活性化につなげたい」とのコメントを出した。

/////
第1回おかやまマラソン1万4000人参加 「風景も食べ物も堪能」
おかやま マラソン 001



第1回おかやまマラソンが8日、岡山市で開かれ、中四国で最大規模となる約1万4千人が参加した。秋の色が深まる岡山城や後楽園などの名所を巡るコースを、多くの観客の声援を受けて力走。フルマラソン完走者には、伝統工芸品の備前焼で作られたメダルが贈られた。

 実行委員会によると、中国や台湾、インドネシアなど海外8カ国・地域を含む1万5426人のエントリーがあり、1万3952人が出走。1万2412人が完走した。沿道では観客約13万4千人が応援した。途中、「おもてなし給食」として名産のきび団子などが配られ、徳島市から参加した会社員の男性(44)は「風景も食べ物も堪能できた」と満足そうだった。

 大会スペシャルアンバサダーの女子マラソン五輪メダリストで、地元出身の有森裕子さんも8年ぶりにフルマラソンに参加。4時間46分32秒のタイムで完走し「18キロでしんどくて、20キロでやめようと思った。他のランナーや沿道の声援に助けられた」と笑顔で話していた。

 一方、同日午前11時ごろ、21キロ付近を走っていた50代の男性が突然倒れ、心肺停止状態になった。大会のボランティアスタッフが自動体外式除細動器(AED)で救命処置をした。男性は病院に運ばれて意識を取り戻し、快方に向かっているという。

 実行委員会によると、コースの30キロまでは1キロごとに、それ以降は500メートルごとに、NPO法人「NPO救命おかやま」のスタッフがAEDを持って待機する態勢を取っていた。
 


/////
完走ランナーに充実感「おかやまマラソン」
おかやま マラソン 003


岡山市内で8日開かれた「おかやまマラソン」。市街地の道路を埋め尽くすランナーが、思い思いの目標に向かって駆け抜けた42・195キロ。ゴール後の声からは、それぞれのドラマが垣間見えた。
 「沿道の応援が今までのマラソンで一番すごかった。元気づけられながら走れたのが良かった」と言うのは、自己ベストの2時間42分23秒をマークし、男子22位に入った公務員岡崎圭さん(33)=岡山市中区。5歳と2歳の子どもがおり「いつかは一緒におかやまマラソンを走りたい」と新たな目標を見つけたという。
 3時間52分3秒で走り抜き、「サブフォー(4時間切り)」を達成したパート松原奈美さん(41)=津山市=は、ちょうど10度目のマラソン出場。「自己ベストを記録し、充実感でいっぱい」と笑顔を見せる。10年前にマラソンブームの高まりに影響され走り始め、「年々記録が伸びるのはうれしい。アップダウンが少なく、景色もきれいで走りやすかった」と満足そうだった。
 初めてフルマラソンに挑んだ人も多い。小学校教諭菊池はづきさん(23)=岡山市中区=は、社会人1年目の記念として初開催のこの大会に参加。ボランティアの手厚いサポートと教え子の応援に感謝しつつ「通勤しているルートを走ったが車からとは見える景色が全然違った。道路の真ん中を思いっ切り走り抜ける非日常感が気持ちいい」と5時間16分48秒で見事ゴールした。
 会社員太田裕介さん(52)=岡山市中区=も初マラソン。折り返しを過ぎ、両脚のふくらはぎに違和感が出たが、4時間49分53秒で完走。「ストレッチをしては走るの繰り返し。ゴールできるか不安だったが、ペースを落とし自分の走りを取り戻した。目標の4時間半を切ることはできなかったが、来年頑張りたい」
 視覚障害があるため伴走者とともに力走したのは、マッサージ治療院を営む三村晃慶さん(40)=岡山市北区。終盤に脚がけいれんしながらも4時間21分7秒でゴールラインを通過。過去3度のマラソンで棄権も経験していたが「『必ず完走する』との強い思いで走り抜いた。沿道から聞こえる切れ目ない応援に勇気づけられた。走れることに感謝したい」と振り返った。
 会社員平井陽子さん(48)=岡山市南区=は6時間の制限時間ぴったりでフィニッシュ。脚の故障を抱え、4時間20分台の自己ベストから大きく遅れたが「第1回の記念すべき大会なので絶対にゴールして、完走メダルをもらいたかった」とほっとした表情。他県でのレース経験もあり「沿道の応援、コースも全国に誇れる大会」と地元に誕生したビッグイベントにうれしそうだった。
/////
ファンラン495人 思い思いに「おかやまマラソン」

岡山市内で8日開かれた「おかやまマラソン」で、タイムを競わないファンラン(4・5キロ)には495人(男性231人、女性264人)が参加し、思い思いのペースで岡山市街地を駆け抜けた。大会アンバサダーの山口衛里さんも出場し、ゴールの岡山市役所では出場者の笑顔が広がった。
 フルマラソンに続いて城下筋、桃太郎大通りなどを巡ったファンラン。「車道を走りながらだと見慣れた街中の風景も新鮮だった。マンションの上階から手を振ってくれる人もいた」と、夫婦で出場した同市、会社員男性(28)、看護師女性(30)は喜んだ。
 仮装したランナーも多く、ビールジョッキのかぶり物をした井原市、会社員女性(42)は「『あの一杯を』と周りの励みになればと思った。自分が楽しみ、見ている人も楽しませたかった」と笑顔を見せた。
 山口さんは最後尾からスタートし、ハイタッチを交わすなどして他のランナーを元気づけながら走った。「約1万4千人がスタートラインに立った姿は圧巻。沿道の応援も素晴らしかった」と、岡山で新たに生まれた大会に感激した様子だった。

/////
仮装したランナー

クリスマスも仮装しようよ!
秋といえば・・最近は ハロウィン 岡山県(岡山市 倉敷市など)は? イベント 仮装パレードなど

仮装して応援する市民も・・・
仮装 コスプレの分類

( 来年は、何で応援する? )

/////
グルメやステージ 岡山を満喫「おかやまマラソンEXPO(エキスポ)2015」



シティライトスタジアム前広場(岡山市北区いずみ町)で8日、全国から訪れたランナーに岡山の魅力を発信する「おかやまマラソンEXPO(エキスポ)2015」が7日に続き開かれた。ご当地グルメの飲食コーナーや多彩なステージがあり、約6万5000人(同マラソン実行委発表)でにぎわった。
 県内の企業など計80団体がブースを設け、津山ホルモンうどんや美咲町のたまごかけご飯といった地域自慢の料理、きびだんごなどの銘菓を販売。県内の市町は特産品を販売し、観光パンフレットも配って地元をPRした。特設ステージでは、県内の高校生や小学生らがダンスやうらじゃ踊りなどを披露した。
 会場にはゴール後のランナーや応援の家族らが詰め掛け、グルメを味わったり、土産物を品定めしたりした。ステージの出演者と来場者がうらじゃの総踊りで一緒に盛り上がる場面もあった。
 真庭市の主婦(30)は「おいしい食べ物をはじめ盛りだくさんの内容。県外の人にも岡山の良さが伝わったはず」と話した。
 山陽新聞社も一角にコーナーを開設。大会の詳細を載せた9日付朝刊や号外などを組み合わせた「記念新聞セット」の注文を受け付け、県外ランナーを中心に人気を集めた。
/////
沿道で熱い声援 盛り上げへ一丸「おかやまマラソン」
okayama マラソン ボランティア
(第1回おかやまマラソン ボランティア)

google map
(第1回おかやまマラソン の コース)


岡山市内で8日初開催された「おかやまマラソン」は中四国最大規模を誇る大会。主役はランナーだけでなく、コース沿いに集まった市民も温かい声援で選手の背中を後押しし、水や食事の補給では多くの市民ボランティアが活躍した。「走る」「見る」「支える」?。さまざまな立場の参加者が一つになって初のスポーツイベントを盛り上げた。就実中・高前
 スタートして約2キロ。岡山市北区弓之町、就実中学・高校付近では車道がランナーでぎっしり埋まり、沿道から「すごい」の声。ダンスパフォーマンスを披露した就実高2年女子(17)は「ランナーが手拍子してくれて楽しかった」。親子で応援した給食調理員女性(56)=同市中区=は「走っていなくても参加した気分」と喜んだ。市役所筋
 
 
 
 まだまだ序盤。岡山市中心部の市役所筋では「行ってらっしゃい」と沿道の市民がランナーを送り出す声援。職場近くで応援した会社員女性(62)=同市北区=は「大勢の人が走っていく姿は見応えがあり元気が出る」。給水所でランナーを支えた会社員男性(43)=同=は「ドリンクを渡すと『ありがとう』と声を掛けられた。ランナーと一緒に大会を盛り上げられた」。藤田
 
 
 
 
 
 13・2キロ地点の岡山市南区藤田のホームセンター近くでは、興陽高和太鼓部と吹奏楽部が力強く共演。2年男子(16)は「ランナーが手を振ってくれて逆に元気をもらった。支え合い、みんなでつくる大会だと思った」と感激を分かち合った。沿道で「Nice
 Run!!」と書いたボードを掲げたのは同市の自営業女性(37)。「外国人にも応援メッセージを届けたいと思って」西紅陽台
 
 
 
 いよいよ折り返し。岡山市南区西紅陽台では、地元町内会が用意した小旗を振りながら「あと半分」とエール。灘崎小6年女子(12)は「苦しそうでも声援に応えて走る姿が格好いい」。抽選に漏れて出走できなかった会社役員男性(48)=同市北区=は17キロすぎの給水所でボランティア。「第1回大会に何らかの形で関わりたかった。来年はランナーで参加したい」と意欲を見せた。浦安総合公園
 
 25キロを過ぎた岡山市南区浦安西町の浦安総合公園では、芳泉高の生徒約100人がきびだんごなどで迎えた。2年女子(17)は「みんな笑顔で食べてくれてうれしい。食べ物でも岡山を好きになってもらえたら」とにっこり。沿道では歩く選手にも「もう少し」「踏ん張れ」と声が飛び、同市の女性(76)は「このままゴールまで突き進んで」と祈るように話した。岡南大橋
 
 
 
 30キロすぎで待ち構える高低差17メートルの難所・岡南大橋。疲労で歩き出す選手も多く、家族連れらが「もうすぐ頂上」「ファイト」と励ました。声を振り絞り続けた会社員女性(37)=岡山市中区=は「急な坂を懸命に走る選手に感激した」。橋を渡り終えた給食ポイントでは全国でも珍しいラーメンが振る舞われ、ランナーの高松市、男性(71)は「疲れた時にエネルギー補給できた。最後まで走れそう」と笑顔を見せた。旭川沿い
岡山マラソン 岡山 ラーメン
(全国でも珍しいラーメンが振る舞われた)

 
 
 ゴールも間近。37キロすぎの東山中(岡山市中区御幸町)前では、同中吹奏楽部約20人が「負けないで」などの演奏で終盤の選手を後押し。2年女子(14)は「しんどい地点。曲を聴いてもう一息、力が出せるよう気持ちを込めた」。岡山城に近い市福祉文化会館(同小橋町)前でもボランティアの高校生らが「あと少し」と大きな声援。山陽女子高1年女子(15)は「最後の一人までエールを届けたい」と声をからしていた。

おかやまマラソン あなたの完走支えたい /岡山駅前商店街 桃太郎市 11/8(日)*岡山マラソン同日開催
(車でコース紹介も)

/////
画像いろいろ

「おかやまマラソン」スタート 岡山 / 有森、山口さん 走者にエール

おかやまマラソン 1万4千人熱走

有森さん 8年ぶり完走「感無量」 おかやまマラソン
/////
<おかやまマラソン>1万3952人、秋の街駆け抜け /岡山




「第1回おかやまマラソン」が8日、岡山市内の日本陸連公認コースで開催された。フルマラソン(42・195キロ)には1万3952人が参加。スタート時まで残った雨も上がり、沿道からの盛んな応援を受けながら、ランナーたちは思い思いのスピードで秋深まる街を駆け抜けた。

 午前8時45分に北区のジップアリーナ岡山前を一斉にスタート。桃太郎大通りや市役所筋はランナーで埋め尽くされた。約4300人のボランティアが給水所などでランナーをサポートした。

 フルマラソン参加者のうち1万2412人が完走。制限時間(6時間)内に完走した人には備前焼の特製メダルが贈られた。大会スペシャルアンバサダー(特別大使)で、岡山市出身の五輪メダリスト、有森裕子さんもフルマラソンに参加し、完走を果たした。

 一方、最大で7時間半にわたって交通規制が実施されたが、一部区間で渋滞があっただけで、大きな混乱はなかった。

 ◇自閉症の会社員、父と共に完走 赤磐・鳥羽さん

 重度の知的障害を伴う自閉症と闘う赤磐市の会社員、鳥羽哲平さん(27)が、父の俊郎さん(64)とフルマラソンに参加。哲平さんは4年ぶりの「フル」だったが、3時間8秒の好タイムでフィニッシュした。

 2012年に自転車で通勤途中に車にはねられ、今回、再起を期しての挑戦だった。3時間以内の「サブスリー」は惜しくもかなわなかったが、哲平さんは「完走できて良かった」と走り終えた後は満面の笑みだった。

 一方、フル初挑戦の俊郎さんは制限時間ぎりぎりの5時間58分32秒で完走。「哲平が待っていると信じて力を出した」と喜んだ。

 親子でフルマラソンを走るのは今回が初めて。哲平さんは、米ハワイで開かれるホノルルマラソンを走ることを夢見る。俊郎さんは「また親子で走れたら。この大会で男同士の良い付き合いになれたと思うとうれしい」と話していた。

 ◇大会をサポート「次回は車椅子で」 中区・富家さん

 車椅子でのフルマラソン参加を訴えている中区高島2の無職、富家優さん(22)が、記録証発行のボランティアをして大会をサポートした。

 脳性まひで、中学生で車椅子生活を始め、県内外の約10大会の車椅子部門に出場してきた。車椅子の出場枠がない今大会は、参加者が完走後に持ち帰る記録証の発行を手伝い、「記録証を受け取った時の達成感はすごい。車椅子の人を含む全ての人が一緒に汗を流せる大会になって」と願った。

 ◇大会中救急搬送ランナーは20人 400人態勢で救護

 大会の実行委員会などによると、フルマラソンに参加していた50代の男性ランナーが8日午前11時ごろ、21キロ付近で一時心肺停止状態となったが、救護スタッフが自動体外式除細動器(AED)で救命措置を施した結果、意識を取り戻した。男性は病院に運ばれ、その日のうちに帰宅したという。

 ランナーの体調不良に備え医師や看護師ら約400人のスタッフが救護所などで待機し、AEDは約70台が用意されていた。今大会で救急搬送されたランナーは20人だったという。

………………………………………………………………………………………………………

 ◇本紙記者も熱走

 おかやまマラソンには、毎日新聞岡山支局から原田悠自記者(28)と林田奈々記者(22)が出場し、ともに完走した。2人が走った感想などをつづった。

 ◇沿道からの声援力に

 序盤、桃太郎大通りなどの広い通りを走るのは爽快で、自然とペースは上がった。10キロを過ぎると視界が開け、田園風景も美しい。中盤までは景色も楽しめるほど順調だった。

 ところが、25キロ前後から違和感を覚え始めた。太ももがつり、ストレッチをして走り出す苦しい時間帯が続いた。高低差17メートルの最大の難所、岡南大橋がある30キロ地点では首や腰にも痛みがあった。「自分に負けるな」との沿道の声が耳に止まり、必死に腕を振った。

 次第に中心街が見えてくると、気持ちが和らいだ。給水・給食などボランティアの助けや沿道の温かい声援に奮い立たされ、5時間以内の目標を達成できた。マラソンの醍醐味(だいごみ)を実感できた。

 ◇ランナー全員が主役

 学生時代にトライアスロンをしていて体力はある方だが、1週間前から体調を崩し、不安を抱えて走り始めた。「1キロ5分」を目標にしたが、力が入らずリズムに乗れない。前半、何度も足が止まった。そこに沿道からの「頑張れ」の声。気付くと、周りのランナーたちは「走る喜び」にあふれているようだった。「楽しくやろう」。そう決めてからは沿道の応援も耳に入るようになり、ハイタッチで元気をもらう。給水所でお世話になった多くのボランティアにも力をもらった。

 あちこちが痛かったが、最後まで続く応援に押され、ぎりぎり4時間を切って完走できた。ランナー一人一人を主役にしてくれる、すばらしい大会だと思った。
おかやまマラソン メダル

/////
山陽新聞 休刊日に 発刊
(第1回おかやまマラソン 山陽新聞 本来は休刊日に!)

/////
 | ホーム | 

# 岡山の秋がかわる おかやまマラソン 1万4千人熱走

岡山の秋がかわる おかやまマラソン 1万4千人熱走

おかやま マラソン 地図




有森さん 8年ぶり完走「感無量」 おかやまマラソン

「おかやまマラソン」スタート 岡山 / 有森、山口さん 走者にエール

五輪メダリストの有森裕子さん マラソン




「こんなに沿道に人が出てくれるなんて。途切れない応援に後押しされて走り切れた。感無量」。8日行われたおかやまマラソンで、8年ぶりにフルマラソンを完走した女子マラソン五輪メダリスト有森裕子さん(48)=岡山市出身=は、4時間46分32秒でゴールすると、うっすらと涙を浮かべた。
 1992年のバルセロナ五輪で銀、96年のアトランタ五輪でも銅を獲得した名ランナーだが、2007年の現役引退後はほとんど練習しておらず、不安を抱えていたという。20キロ付近で脚が止まり、「リタイアも頭をよぎった」が子どもらの声援を受け「前へ前へ」と走り続けた。「動かなかった脚が応援を受けて動き始めた。感謝しかない」
 さらに目に焼き付いたのは、同市南区藤田地区の田園風景や高低差17メートルの岡南大橋から見渡す市街地の遠景。「岡山の素晴らしい場所を見ることができた。最高の景色だった」と感慨深く振り返った。
 現役引退レースは、市民マラソンブームの火付け役となった第1回の東京マラソンだった。ランナーとスタッフ、沿道の強い一体感が心に残った。「岡山でもマラソンで地域を一つにしたい」。開催を県に提案。そして実現した今大会では、PR役のスペシャルアンバサダーを務め、コースの監修にも携わった。
 この日、全国から1万4千人ものランナーが集い、4300人のボランティアが支え、13万4千人が沿道を埋めた。「こんなにも岡山が一つになるとは思っていなかった。携わった人、すべての姿が圧巻だった」。次回以降にも目を向け「岡山の人に愛され、子どもに夢を与えられる大会になってほしい」と願いを口にした。
//////
「おかやまマラソン」続々ゴール

おかやま マラソン 048
 ( 奇跡のタイムのゴール 4時間32分1.0秒) 43210だ! )
おかやま マラソン 050
( 奇跡のタイムのゴール 4時間32分1.0秒) 43210だ! )


中四国最大規模となる「第1回おかやまマラソン」(実行委主催)は8日、岡山市内で全国約1万4千人が出場して開かれ、「フル」「ファンラン」の両部門で大勢のランナーが続々とゴールしている。
 フルマラソンは午前8時45分、ジップアリーナ岡山(同市北区いずみ町)前をスタート。カラフルなウエアを着たランナーたちが長い列をつくり、市街地中心部や自然豊かな干拓地、岡山城などをつなぐ日本陸連公認コースを思い思いのペースで走った。シティライトスタジアム(同所)では、トップを飾った三木啓貴選手(岡山陸協)をはじめ、ランナーたちが次々とゴール。秋の岡山路を駆け抜けてすがすがしい表情を見せていた。
 沿道では住民らが盛んに声援を送り、4300人を超える市民ボランティアも運営を支え、給水所などでサポートした。
おかやま マラソン 0050a

/////
男子は三木さん、女子は鈴木さんV



中四国最大規模となる「第1回おかやまマラソン」(実行委主催)は8日、岡山市内で行われ、フルマラソンは男子が三木啓貴さん(岡山陸協、2時間24分49秒)、女子は鈴木純子さん(三菱重工高砂、2時間53分39秒)が初優勝した。
 全国から集った約1万4千人のランナーが出場。フルマラソンは午前8時45分、大会実行委の越宗孝昌会長(山陽新聞社会長)の号砲で、ジップアリーナ岡山(同市北区いずみ町)前をスタート。カラフルなウエアを着たランナーたちが長い列をつくり、市街地中心部や自然豊かな干拓地、岡山城などをつなぐ日本陸連公認コースを思い思いのペースで走った。
 大会スペシャルアンバサダーを務める女子マラソン五輪メダリストの有森裕子さん(同市出身)も参加。記録や順位のない4・5キロのファンランでは、愛好者らが桃太郎大通りなどでジョギングを楽しんだ。
 沿道では住民らが盛んに声援を送り、4300人を超える市民ボランティアも運営を支え、給水所などでサポートした。
/////
250人が出場 クロスカンパニー



 8日のおかやまマラソンでは、大会特別協賛のアパレルメーカー・クロスカンパニー(岡山市北区幸町)の社員ら男女約250人も出場した。
 岡山や東京、大阪、福岡といった全国の店舗と取引先から有志が参戦。フルマラソンに約200人、ファンランに約50人が臨んだ。自社製品のジャンパーやゲームのキャラクターの衣装に身を包み、スタート前には石川康晴社長(44)を囲んで気勢を上げた。
 フルマラソン終了後には完走者らが集まって記念撮影。自身もフルを完走した石川社長は「社員と一緒に走れて良かった。岡山にマラソン文化が根付くきっかけになってほしい」と話した。

/////
画像
おかやまマラソン 1万4千人熱走
/////
都市型マラソン大会、期待の産声
おかやま マラソン 002


おかやま マラソン 000


岡山に新たなビッグイベント誕生-。8日に岡山市で初開催された「おかやまマラソン」。中心市街地を駆ける1万4千人のランナーと、沿道の13万4千人が一体となり、街はかつてない熱気に包まれた。県民総参加とシティープロモーションの促進をうたい、「地域活性化の起爆剤」と期待される大会。記念すべき第1回は、大きな盛り上がりを見せた。
 「市中心部の大通りを走っている時はぞくぞくした。これぞシティーマラソンの醍醐味(だいごみ)」。倉敷市の会社員男性(22)はフィニッシュ後、顔を上気させた。市街地を発着するコースに、数千人-1万人超の参加者が集うのが「都市型」の大会。JR岡山駅前のビル街に、色とりどりのウエアを着たランナーの波がどこまでも続く光景が広がった。
 沿道の声援は42・195キロでほぼ絶えることがなかった。市南部の田園地帯や旭川沿いの土手にも人垣ができ、地域住民や子どもたちは最後尾のランナーが通過するまで声を張り上げた。大阪府箕面市の会社員男性(51)は「『岡山に来てくれてありがとう。頑張って』と言われて温かい気持ちになった。希薄だった岡山のイメージが明確になった」。
 ■
 大会は2011年に岡山県と岡山市の間で構想が浮上。「県民総参加で楽しめ、全国に情報発信できる大規模スポーツ大会」を目指し、盛り上がりや経済波及効果などの調査結果に基づき、駅伝や自転車レースなどとの比較で12年7月、マラソン大会に決まった。
 県都のメーンストリートを長時間規制する「難関」を超えようと、岡山陸協や県警などの交通管理者、地元企業などが少しずつ協力体制を整えた。途中、大幅なコース変更も余儀なくされたが、「全国からの参加者に少しでも満足してもらえるよう、ランナー目線を大切にした」と前実行委事務局長で、大会を所管する県環境文化部の大本裕志部長は振り返る。
 事業コストに対して数倍もの経済波及効果が見込まれることから、全国で新設が相次ぐマラソン大会。岡山県内への経済波及効果は14億円超(関西大・宮本勝浩名誉教授調べ)との試算もある。県総合グラウンド内で行われたイベント「マラソンEXPO(エキスポ)」には7、8の両日で計9万6千人が訪れるにぎわいを見せた。
 ■
 ランナーだけでなく、大会に関わる人の誰もが「主役」になれるのが、大規模マラソン。応援する人、ボランティアとして支える人全員が汗を流し、交流の輪が広がった。実行委の越宗孝昌会長(岡山陸協会長)は「人と人をつなげるスポーツの力をあらためて感じた。年に一度、岡山が一つになる大会として定着させたい」と力を込める。
 行政、財界、スポーツ団体などが一致団結して成功に結びつけた大会。さらなる発展につなげるため、岡山大地域総合研究センターの三村聡教授は「行政が敷いた枠組みをベースに、県民が真の意味で協働することが必要」とオール岡山の体制の必要性を強調する。

/////
おかやまマラソン 第1回に1万4400人
おかやま マラソン 01


◇沿道の声援13万人

 おかやまマラソンが8日、初めて開催され、中四国最大規模という約1万4400人のランナーが、岡山市内を駆け抜けた。あいにくの曇天の中、沿道には約13万人が詰めかけ、力走する参加者を励ました。



 心配された雨は、スタートの午前8時45分には上がり、ランナーは号砲とともにジップアリーナ岡山前から一斉に飛び出した。

 フルマラソンには約1万3900人が挑戦。バルセロナ五輪銀メダリストの有森裕子さんらと、市中心部を回り、国道30号を南下して岡南大橋を渡り、岡山後楽園を望みながら旭川沿いを北上。ファンランの約500人は、市役所までの4・5キロを疾走した。

 沿道には多くの市民が集まり、ゴールを目指すランナーに声援を送った。岡南大橋近くでは、浜中町内会が手作りの旗41本を振って応援。堀家彬宏会長(76)は「初めての大会を盛り上げようと話し合った。ずっと続いていくことを願っている」と話した。

 ランナーに栄養補給をしてもらう「給食」ポイントを7か所に設置。パンやまんじゅうなどのメーカーが、商品を提供した。

 「小豆島ラーメン」を味わった松山市の会社員村上由希子さん(33)は「疲れた体にしょうゆ味のスープがしみる。これで走り切ることができる」と声を弾ませた。5100食を用意した平田亮二社長は「『体が暖まる』『さらに10キロ走る力をもらった』という声を聞くことができ、協力して良かった」と語った。

 ゴールのシティライトスタジアム。男子は、岡山市出身の三木啓貴さん(23)が、フルマラソン初出場で優勝。「記念すべき第1回大会だけに、初代チャンピオンを狙っていた。疲れより喜びの方が大きい」と晴れやかに語った。

 女子は、兵庫県加古川市、会社員鈴木純子さん(44)が1位になり、「楽しみにしていた」という備前焼のメダルを手に、笑顔を見せた。

 165回目のフルマラソンを完走した大阪府和泉市、会社員景山亘さん(76)は「沿道の人の応援がすごく元気がよかった。1回目とは思えない盛り上がり」と驚いていた。

 思い思いの衣装やカツラを着けたランナーも。桃太郎をイメージした姿で、きびだんごを配りながら走った倉敷市徳芳、今城智憲さん(39)は「沿道の人とのふれあいが楽しかった。『桃太郎さん頑張って』という声が聞こえ、力が出た」と満足そうだった。

 運営を支えた約4000人のボランティア。岡山市北区表町、会社員山本康夫さん(50)はゴール地点で記録を渡す係を担当し、「完走してすがすがしい表情のランナーから『良い大会でした』と言われ、やりがいを感じた」と話していた。

/////
画像いろいろ
第1回おかやまマラソン ネットで高評価 岡山 1万4000人参加「風景も食べ物も堪能」

完走ランナーに充実感「おかやまマラソン」/ファンラン495人 思い思いに

グルメやステージ 岡山を満喫「おかやまマラソンEXPO(エキスポ)2015」/沿道で熱い声援 盛り上げへ一丸
/////
動画 車でコース紹介も!

おかやまマラソン あなたの完走支えたい /岡山駅前商店街 桃太郎市 11/8(日)*岡山マラソン同日開催
/////
 | ホーム | 

# 岡山 ハロウィン 駅前 仮装 パレード コンテストで盛り上がる! 参加者、 twitter、ウオッチャー、TVはどう伝えた!(岡山TV 東京 渋谷に負けていないらしい!)

岡山 ハロウィン 駅前 仮装 パレード コンテストで盛り上がる! 参加者、 twitter、ウオッチャー、TVはどう伝えた!(岡山TV 東京 渋谷に負けていないらしい!) ・・・( 岡山駅前 動画 最下段にあり)

2017 (本番は、10月31日 岡山駅前 ハロウィン #岡駅)

画像や動画⇩
岡山駅前が「ハロウィーン」一色  2017 10/31 岡駅 ハロウィン 若者集う秋の“新風物詩”に

イオンモール 岡山 ハロウィン 2つ [岡山駅前LOVEプロジェクト]  [岡山駅前商店街ハロウィン2DAYS] 10月28日(土)・29日(日) 2017(31日を前に参加しよう! 西日本最大級!?)

岡山県(岡山 倉敷)ハロウィーンの街に繰り出そう (子供と楽しめるハロウィン) 2017

岡山駅前商店街ハロウィン2DAYS 28日・29日 岡山(31日に向けて)

岡山 ハロウィン 奉還町商店街 VS 岡山駅前商店街 (子供と行けるハロウィン) 2017

岡山 ハロウィン 桜井日奈子のゾンビメイクにファン驚愕!

岡山ハロウィン画像

岡山駅前 (31日に向けて) 28日・29日 ハロウィーンは岡山駅前商店街へ

ハロウィン人気仮装ランキングが知りたい! - Google先生に聞いてみた


2016 1030
岡山でもハロウィーン「前夜祭」  岡山駅前も (岡山 一番街 ハロウィーンパレード  総勢約400人)

岡山 ハロウィン 駅前6施設合同企画 岡山駅前LOVEプロジェクト スタンプラリー (ハロウィ-ン イベント)2016年10月29日(土)~31日(月)/岡山 ハロウィンパレード(岡山一番街)



岡山駅前 一番街 パレード 先頭ss
( 岡山駅前 一番街 パレード 先頭 約400名 昨年の4倍?とTV局の報道 2015 10 31)


スーパーマリオ 渋谷2位 岡山1位

魔女・ゾンビ・アニメキャラ… ハロウィーンで街は沸騰   (聖地化する渋谷ハロウィン)

「岡山 ハロウィン」の実情を見て行こう。(今後は、さらに拡大していきそう!)
参加人数は、もりあがっているか? (twitter(画像)、ウオッチャー、TV局の空撮からみる そして 動画で確認する!)
人気の仮装(コスプレは・・・ランキング!?)岡山県全体は? 岡山駅前広場は「ハロウィンの聖地 in岡山」か?
新聞、参加者、 twitter(画像や言葉)、ウオッチャーたちの声、TV(2局)はどう伝えたか!
「岡山を中心とした”プチ”日本のハロウィン研究」である。

まずは、新聞記事 確認してみる。

翌日の新聞は・・・・「JR岡山駅前地区」と「岡山市の表町地区」についての記事である。

当初から「JR岡山駅前地区」VS「岡山市の表町地区」が注目されていた。
岡山中心街のハロウィーン イベント 対決の予想!
岡山の商業施設で ハロウィーン イベント ( 岡山市の表町地区 VS JR岡山駅前地区)
/////
画像でみる岡山のハロウィン
秋といえば(10月)・・最近は ハロウィン 10月31日 岡山県 (岡山市 倉敷市など)は? イベント 仮装パレードなど

/////
「JR岡山駅前地区」 (新聞記事)
岡山駅前にも「お化け」大集合(ハロウィーンの10月31日、JR岡山駅前)

 “お化け”たちが大集合-。ハロウィーンの31日、JR岡山駅前には思い思いに仮装した若者らが集まり、にぎわった。岡山県警は警備の人員を通常より数十人増やし、駅利用者の通路確保や警戒に当たった。
 岡山駅東口広場には夕方から、カボチャのかぶり物を身に着けた男性、魔女をイメージした黒ずくめの女性グループなどが次々と集合。日が暮れるころには広場を埋め尽くす人だかりとなり、記念撮影や菓子を交換するなどして盛り上がった。
 参加者によると、ハロウィーンに合わせて仮装し、同駅前に集合する“イベント”は数年前から「自然発生的」に始まった。インターネットの短文投稿サイト・ツイッターなどで情報が広まり、参加者は年々増加傾向にあるという。
 友人4人と初めて参加した岡山市、専門学校1年女子学生(19)は「仮装した人たちと一緒に写真を撮るのが楽しい。来年はもっと多くの友人を連れて来たい」と話した。
 ハロウィーンは欧米で10月31日に行われる祭り。日本でも近年、浸透しつつあるが、一部地域では公共の場にごみを散らかすなどのマナー違反も指摘されている。

///
2015 ハロウィン パレードの様子(画像)
岡山 ハロウィン パレード 岡山駅周辺 2つ ( 家族向け・子供専用(奉還町) と 大人もOK(岡山一番街))

JR岡山駅前 上空001
(2015 10月31日の様子 岡山駅前広場 上空)
JR岡山駅前 上空002
(2015 10月31日の様子 岡山駅前広場 上空)

2015 ハロウィン 全体的な人の動き
岡山がかわる?(岡山高島屋、岡山一番街、さんすて岡山、イオンモール岡山)で プレ ハロウィーン (10/24 (土) - 10/25 (日)の様子)30、31日の本番に向けて「ハロウィン4days」

イオンモール岡山  フリーザ ピッコロ (ドラゴンボール)
(イオンモール岡山にて   ピッコロ と フリーザ(ドラゴンボール))

2015 ハロウィン 岡山県外(県北)からも参加
ハロウィンで岡山を盛りあげよう!岡山駅前を仮装してぐるぐる巡ろう!10月31日

2015 ハロウィン 岡山県内ハロウィン
岡山県(10.31)でハロウィーン楽しもう(ハロウィン イベント 仮装パレードやファッションショーなど)「岡山市 倉敷市 笠岡市 新見市 備前市など」
岡山 一番街 パレード 人気
( 岡山一番街 ハロウィン パレードの(子供らに)一番人気!)

パレード 003
( 岡山一番街 ハロウィン パレードのダンス!)
パレード 002
( 岡山一番街 ハロウィン パレードのダンス!)

パレード 001


岡山 一番街 パレード 003
( 岡山駅前 一番街 パレード  約400名 昨年の4倍?とTV局の報道 2015 10 31)
/////
「岡山市の表町地区」 (新聞記事) 
ハロウィーン仮装の子どもパチリ ( 岡山市の表町地区: クレド岡山や天満屋岡山店、岡山ロッツ、表町商店街でつくる団体「ミンナ表町」)

ハロウィーンの31日、岡山市北区中山下のクレド岡山では子どもを対象にした仮装コンテストが行われた。
 クレド岡山や天満屋岡山店、岡山ロッツ、表町商店街でつくる団体「ミンナ表町」主催のイベント「集まれ!ハロウィーンキッズ」の一環。小学生以下の107人が参加し、カボチャのお化けや魔女、漫画のキャラクターにふんした姿を会場のクレド岡山ふれあい広場でスタッフが撮影し、写真を会場に掲示した。天満屋岡山店などで買い物した人が、気に入った仮装の写真に投票した。
 午後の表彰式には家族ら約400人(主催者発表)が集まり、「なりきり仮装賞」など6つの賞に7人が入賞。最多得票の「仮装グランプリ賞」には黒ずくめの忍者になった岡山市立旭操小3年今東凌雅君(8)が選ばれた。入賞者には賞状や記念品が手渡され、最後に皆で記念撮影して盛り上がった。今東君は「最優秀になってうれしい。忍者はかっこいいので好き」と笑顔で話していた。
 この日は同商店街一帯で隠れているゲームや映画のキャラクターを探す「超かくれんぼ」も行われた。
表町 クレド岡山 コンテスト001

表町 クレド岡山 コンテスト002
(今年はじめて、ハロウィン イベントを開催のクレド 岡山)
岡山 クレド
(家族向け ファミリー向けのイベント 岡山高島屋、岡山クレド、奉還町商店街など)
/////
アっコにおまかせ による 渋谷珍仮装コレクション ランキング! (さあ、岡山は?あるウオッチャー調べ)
/////

<アっコにおまかせ!トピックス>ハロウィーンで大熱狂!渋谷珍仮装コレクション
渋谷 全国1位
(ミニオンズ)
年を追うごとに異常な盛り上がりをみせるハロウィーン、きのうも渋谷のスクランブル交差点が人だかりとなった。DJポリスも出動したが、警官を殴ったとして男が現行犯逮捕されたり、痴漢行為で男が確保されるなど混乱もあった。


ハロウィーンに渋谷・ハチ公前は大勢の人で混乱し、DJポリスも出動。

渋谷のハロウィーン仮装人気ランキング
1位ミニオンズ(73人)
渋谷 全国1位 ss

2位スーパーマリオ、3位ウォーリー、4位スパイダーマン、5位スターウォーズのキャラ。
渋谷 全国2位 から5位

渋谷のハロウィーン仮装人気ランキング:1位ミニオンズ、2位スーパーマリオ、3位ウォーリー、4位スパイダーマン、5位スターウォーズのキャラ。

流行の
五郎丸、スピードワゴン・井戸田潤、火花
///////
岡山のハロウィーン仮装人気ランキング(あるウオッチャーによると・・・)

1位スーパーマリオ
スーパーマリオ 渋谷2位 岡山1位


岡山 第1位 aa

マリオ ss

マリオ 002

2位ウォーリー
岡山 第2位

3位魔女の宅急便 ・千と千尋の神隠し(かおなし)など 宮崎作品
魔女の宅急便

4位アノニマス集団?
アノニマス集団

5位スパイダーマン 
岡山 第5位

でしたね!

1位スーパーマリオ、2位ウォーリー、3位魔女の宅急便 千と千尋の神隠し(かおなし)など 宮崎作品、4位アノニマス集団?、5位スパイダーマンのキャラ 

でしたね!

もちろん、ソンビメイクやポリス風の人、MCのロナルド、なぞの黄色の集団、魔女の宅急便のkiki  ミニオンズ・・・・・等いましたね!
岡山駅前 コスプレ 仮装001

岡山駅前 コスプレ 仮装002

岡山駅前 コスプレ 仮装003

ハロウィーンの聖地 渋谷 (警視庁が警戒/着替え用テント設置/ボランティアなどがゴミ拾い)

マックも
(MCのロナルド もいたね!)
岡山 ポリスss
(かわいい ポリスもいたね!)
全国的(東京 渋谷)とくらべ、どうでしょうか?
スターウォーズのキャラは、いなかった模様?
(twitter で確認するといたよ)
岡山駅前は、どうやら 関西の「渋谷」らしい?


仲間あつめ たら 画像をまとめよう!
SNSで仲間あつめゲーム? と ハロウィン 

大人の「東京 渋谷 ハロウィン 研究」
ハロウィン アンドロイドアプリ・ iPhoneアプリ・iPadアプリ のおすすめ

////////
岡山の民放TVは、次のように伝えた。

・・・・・・・・・


///////
主な行動範囲!(自分撮り棒で、写真を撮る人中心に  )

15:00 から 「パレードの準備 (イオンモール岡山周辺をうろうろ?)」 (自分撮り棒で、写真を撮る)
岡山駅周辺、イオモール岡山周辺(高島屋の屋上の無料 ドリンクに行く人も)でみんな過ごしていたね!

(一部の人は、「西川緑道公園周辺のイベント」に・・・)

「地下」と「地上」の右周り(左周り)


=地下=
「岡山高島屋屋上(フード、ドリンクコーナーあり  仮装者(1杯) 無料)」」14時~18時:デパうえハロウィンライブパーティー開催
⇒「岡山高島屋(地下)」⇒「岡山一番街・さんすて」
⇒岡山一番街 東地下広場(ももたろう観光センター前) ハロウィンパレード  集合 15:30
⇒「イオンモール岡山(地下)」⇒(  エスカレターで移動  )⇒「イオンモール岡山(4F)」(休憩)



=地上=   (交通ルールは守ってね!)
「イオンモール岡山(4F)」⇒(  エスカレター で移動  )⇒イオンモール岡山 1F中央エスカレーター前 ⇒
⇒ 岡山駅前広場  
⇒「岡山高島屋屋上(フード、ドリンクコーナーあり 仮装者(1杯) 無料)」14時~18時:デパうえハロウィンライブパーティー開催

//////
岡山駅前のハロウィンも「東京 渋谷」に負けていない?! 参考画像
ハロウィン iPhoneアプリ・iPadアプリ ・ アンドロイドアプリのおすすめ
//////
岡山駅前広場(聖地)から西川緑道公園(歌って踊る)へ移動!
岡山 西川緑道公園001


魔女の宅急便 岡山 西川緑道公園

西川緑道公園 ハロウィン002

満月BAR

/////

岡山駅前広場 が 岡山 ハロウィンの聖地 になりつつある。 東京の渋谷のよに・・・

2015 10月31日の様子(画像)  「ハロウィンの聖地 岡山駅前広場  (東京の渋谷のよう?)」

岡山駅前にも「お化け」大集合(ハロウィーンの10月31日、JR岡山駅前)/岡山 ハロウィン ウオッチ)

ハロウィーン仮装の子どもパチリ ( 岡山市の表町地区: クレド岡山や天満屋岡山店、岡山ロッツ、表町商店街でつくる団体「ミンナ表町」)

2015 10月31日の様子 
現地画像 10月31日 JR岡山駅 ハロウィンコスプレ集団でカオス状態


2014 10月31日の様子
現地画像  山陽新幹線・岡山駅構内がハロウィンパーティーのため通行どころじゃない状態に

2014年 から 2015年 は 仮装コスプレ人数は2倍以上に ( イオンモール岡山 効果も?)
////////
2015 10月31日の様子 岡山駅前
岡山駅前 ハロウィン 1031 00

岡山駅前 ハロウィン 1031 02

岡山駅前 ハロウィン 1031 03

岡山駅前 ハロウィン 1031 05

岡山駅前 ハロウィン 1031 06

イオンモール岡山HP
岡山ハロウィン仮装 2015 画像まとめ(ゾンビ、ウォーリー、マリオ他)

イオンモール岡山HP
岡山 ハロウィン仮装 2015 画像まとめ(キッズ&ママ)
///////
日本記念日協会の推計<2015年>

●2月14日「バレンタインデー」:約1250億円

●10月31日「ハロウィン」:約1220億円

●12月24日-25日「クリスマス」:約7000億円
/////////
岡山 ハロウィン Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報

twitterの情報をまとめると

・・・・・・・・・・・
////////
twitterの情報を  


ハロウィンめっちゃ楽しかった🙆💜 衣装も作れて沢山の人達と写真も撮れて ゴミ拾いもできたし最後の岡山での ハロウィン最高のものになりました!! らっかん大好きです。自慢の学校です。 写真撮ってくれた人送ってください♡



ハロウィン楽しかったなー 岡山でもあんなに人多いねんなw 今年はポリス×ゾンビで徘徊❤️ 色気を忘れたポリス(笑) 来年はもーっとクオリティあげよ🙊❤️


ついさっきハロウィンでカオスになってる岡山駅へ偵察しに出かけてきた。集まってた人を見るとウェイ系2~3割で後は中高生といったとこ



岡山いったよー! めっちゃハロウィンだった笑 こいきも仮装したかったなー💫 おもしろい人たくさん笑 仮装みんなかわいすぎた💓 怖い人もおったけど…👻😰笑 お菓子ありがとうございます✨



岡山駅のハロウィン。 キレイな子おったけどブスもおった



今年のハロウィンは ”マリオブラザーズ💚❤️” 岡山はマリオ&ルイージ多かった.. 来年は被らんやつにする( ̄^ ̄゜) それにしてもバニーセクシーで 可愛かった♡憧れる 少女時代のミッキーミニー 赤ずきんとかもかわえかったなー。




10.31❥❥Halloween 写真みすっとったらもっかい投稿w 岡山駅で仮装した人と 写真取るんめっちゃ楽しかった! みんなクオリティーやばい笑 まお一日ありがと はーと。 明日もよろろん笑


岡山駅で案の定ハロウィンという名のコスプレパーティーが繰り広げられてた訳だが、人が多過ぎて、俺を入れて他にも何人かいたが、自転車の人がめちゃくちゃ困ってたぞ。道開けてくれないしな。絶対トラブル起きるわあれ。 しかもあちこちで言われてることだが、絶対ハロウィン勘違いしてるやつおるよ


ハロウィンメイクとか仮装はせんかったけど、タトゥーシールつけた(笑) 岡駅行ったけど、いろいろヤバかった(笑) マリカーとか走っとったし(笑)


ハロウィン 岡駅人多かったけど 楽しかった〜🎃👻 皆仮装可愛かった〜! 写真ブスすぎて載せれん 笑

Happy Halloween 🎃👻👣🍬 岡駅わず〜楽しかった😆💓💭 アヤカありがとう〜🙌💕

ハッピーハロウィン💀👿🎃👻 岡駅色んな人声かけてくれて写真撮ってくれてありがとうございました!! みんなノリよくてすごい楽しかった! またクリスマスに来るからその時もみんなと写真撮りたいでっすん😊👆 #岡山駅 #Halloween


Halloween👻👻🎃 みなさんたくさんのお菓子ありがとうございました🍡🍧🍦🍩🍫🍪🍭🍮🍯 #Halloween#ハロウィン#岡駅 #お菓子#たくさん#ありがとう💓


岡駅はメイクすごい人多すぎてこわかった😂😂でもたのしかった~󾫴󾫴 とりあえずさとりくがおもしろかった


Happy Halloween🎃💓 今年で4年目岡駅行ってきた🙌💞 色んな人にあえたし楽しかった😘👌 とりあえず風邪悪化😅笑 写真撮ってくれたひとありがとう💗 欲しい人リプして~🙏🌟 スキ~


ハロウィン、仮装せず ふっつ〜にカラオケいった🎤(笑) えんやま安定たのすぃ~🐒🔅 夜の岡駅めっちゃ浮いた(笑) プリ機の横に貸し出ししてあった装飾品で雰囲気出しといた(笑)


今年は仮装してハロウィン🎃 人すごかった… 写真撮ってくださった方、送ってもらえると嬉しいです! #岡駅 #ハロウィン




ハロウィンに岡山駅噴水んとこ1人でとおんないといけなかったの地獄だった… ラケバめっちゃ迷惑だった… ただWちゃんのめちゃめちゃ可愛いメイク見れた… SちゃんとWさん可愛すぎた…

こちらが大都会岡山のハロウィーンになります。


クソ田舎岡山でもハロウィンの仮装ぎょーさんおるな 俺も来年までにはこのジョーカーの服着れるようになっとこう あと50kgほど痩せたら着られるよ




岡山駅にハロウィンで仮装している人たちは、派手な仮装だと警察から職務質問されるかもしれないから、気をつけてください。



エスカレーターを止めるほどの混雑って…

岡山駅ハロウィン仮装でごった返してるうう ギャルギャルな人のグルーミー?とマリオルイージのコスプレ多いな




岡山駅ハロウィンですごい大勢の若者たちが集まってるな。 ハロウィンの規模が大きくなっていってる気がするゾ 俺はハロウィンの日がまだそこまで大きな日に思えない勢です




ついさっきハロウィンでカオスになってる岡山駅へ偵察しに出かけてきた。集まってた人を見るとウェイ系2~3割で後は中高生といったとこ。


時間そんな無いのに職場で ちゃーちゃー話しとったら 電車の時間間に合わんってなり 職場から岡山駅まで電話しながら ダッシュしてギリ間に合った 右足が激しく吊りそう。。。 もっとハロウィン仮装の人達 観察したかった




イオンモール岡山めっちゃ楽しそうなハロウィンだなwもはやどこ行っても仮装者でいっぱいだw



ハロウィンピーポーたちで溢れかえる岡山駅・・・・正直完全に道ふさいでるから迷惑でしかない( ̄。 ̄;)




岡山駅やイオンモールでは仮装推奨な事書いてあったのですが、夕方になって仮装さん達が駅やイオンでウロウロしてました。ただSNSにupしたいだけの安いコスプレの方から、血みどろの方まで様々でした。わたしは夕方ハロウィンの菓子が安くなってたので嬉しかったですw




岡山駅ハロウィンの仮装集団ですごいことになってる、 ハロウィンってこんなに大きなイベントだったのか 知らなかった(。_。)汗



ハロウィン 岡山駅前はマリオとかルイージとかピッコロとか剣心とかいろいろいました




まって!!!!やばい!! 岡山駅たのしすぎる! すごい仮装だらけで 今テンションまっくす!! 言葉では伝えれんくらい 楽しすぎてやばい!!! ハロウィン最高だわ!! みんならぶ!!!




岡山遊びに行っとったんやけど まともに歩けんくらい ハロウィンパーリーやったわ コスプレにミルキー貰えたし いいねハロウィン 多分あれそのうち警察来るわ。笑




今日は帰り際に岡山駅出た所に仮装した人がたくさんいました! その中にミスコンに出てた人いて、実際に見ても普通に可愛かったです




買いい出し行くか迷って、念のため「岡山駅 ハロウィン」で画像検索かけてやっぱやめようってなった( ?ω? )このド田舎でもこんななの!?




岡山駅前、ウェイ系ハロウィンコスプレ民で溢れかえってる 日本人の非日常を味わいたい・みんながしてるから便乗したい願望は判ったからwww クラブイベントとか公民館でやってくれww 公道を塞ぐなー!




ハロウィーンで岡山駅前みんな仮装がすごい



まさかの岡山駅前にハロウィンのやつら大集結で、これからの仕事のオレはイラッとしたわw




日本はハロウィンみたいですが岡山県民よ、岡山駅を汚すで無いぞよ。 去年はこうだ。 でも思い切り楽しめ

////////
岡山 ハロウィン(画像) Yahoo!検索(リアルタイム) twitter情報
////////
岡山 NHK
(NHKニュ―ス(夕方)に2回放送される! ほのぼのとした好感のもてる内容のハロウィーンでした。10月31日)

ハロウィーン楽しむ催し 新見市


ハロウィーンのき31日、新見市でハロウィーンを楽しむイベントが開かれ、仮装をした子どもたちがお菓子をもらいながら町をめぐりました。
このイベントは、新見市高尾で地域の活性化に取り組むグループが、ハロウィーンを楽しんでもらおうと開いたもので、会場となった公園にはさまざまな仮装をした参加者が集まりました。
このうち、ハロウィーンの風習にちなんだ「仮装ツアー」では、参加した子どもたちが会場周辺の店舗をめぐり、お菓子をくれないといたずらするよ」という意味の、「トリック・オア・トリート」と声をかけてはお菓子をもらっていました。
また会場では、カボチャのお化けや魔女に変装できるコーナーや、ボディペイントをしてもらえるコーナーなどもあり、子どもから大人までおよそ300人が参加してハロウィーンを楽しみました。
魔女に変装した9歳の女の子は、「お菓子をもらったとき、仮装がかわいいねと言われてうれしかったです」と話していました。
主催した「ラブラブ通り実行委員会」の上田信幸実行委員長は「子どもたちが笑顔になってくれてうれしい。地域が活性化するため、これからも楽しいイベントを開いていきたい」と話していました。
/////
2015 10 31 岡山 ハロウィン  動画のまとめ

2015 10 31 岡山駅前のハロウィンの日 様子


2015 10 31 岡山駅前のハロウィンの日 様子



2015 10 31 岡山駅前のハロウィンの日(混雑前のイベント) 様子


2015 10 31のハロウィン
クリスマスも仮装しようよ!
秋といえば・・最近は ハロウィン ? イベント 仮装パレードなど

/////
11月
岡山 21日から倉敷などでイベント 金田一耕助の「ハロウィン?(仮装行列)」楽しもう
/////
岡山駅前 ハロウィンの聖地 2つ [岡山駅前LOVEプロジェクト]  [岡山駅前商店街ハロウィン2DAYS] 10月28日(土)・29日(日) 2017(31日を前に参加しよう! 西日本最大級!?)

イオン 岡山 周辺  ハロウィン 2つ [岡山駅前LOVEプロジェクト]  [岡山駅前商店街ハロウィン2DAYS] 10月28日(土)・29日(日) 2017(31日を前に参加しよう! 西日本最大級!?)


秋といえば・・最近は ハロウィン 岡山県(岡山市 倉敷市など)は? イベント 仮装パレードなど

岡山 ハロウィン(10月31日) JR岡山駅前(#岡駅)など 魔女や骸骨 リアルに変身◇岡山県内でもハロウィーン

2015
岡山県(10.31)でハロウィーン楽しもう(ハロウィン イベント 仮装パレードやファッションショーなど)「岡山市 倉敷市 笠岡市 新見市 備前市など」

2015 岡山 ハロウィン 画像
ハロウィン アンドロイドアプリ・ iPhoneアプリ・iPadアプリ のおすすめ

/////
 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR