FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# 岡山がかわる?  <去りゆく夏>猛暑と豪雨/納涼商戦好調/五輪熱く/ポケモンGO

岡山がかわる?  <去りゆく夏>猛暑と豪雨/納涼商戦好調/五輪熱く/ポケモンGO

厳しい暑さが続いたかと思うと、突然の豪雨に見舞われたこの夏の県内。涼しさを求める人たちで納涼イベントやプールなどがにぎわい、エアコンなど夏の商戦も好調だった。リオデジャネイロ五輪では、日本人選手のメダルラッシュに感化された人も少なくなかったようだ。去りゆく夏を振り返る。

 □熱中症相次ぐ

 岡山地方気象台によると、6月は前年並みだった岡山市の平均気温は7月は前年より1・1度高い27・5度、8月は29日現在で29・0度で、昨年の8月の平均より1・6度高い。最高気温が35度以上の猛暑日は7月に4回、8月には18回を記録した(29日現在)。

 この暑さで熱中症も相次いだ。県消防保安課によると、6月1日-7月末に熱中症で搬送されたのは計683人で、前年同期比91人増と大幅増。8月も579人(28日現在の速報値)で前年同期(531人)を上回る。当面、残暑が続くと予想され、同課は「水分補給や室温調整をしっかりと」と呼びかける。

 一方、集中豪雨も目立った。8月15日夕には、岡山市中心部で1時間に41・0ミリの猛烈な雨を観測。JR西日本岡山支社は、在来線のダイヤの乱れを受けて駅に車両を置く「列車ホテル」を用意し、約400人が利用した。26日夕や29日早朝にも激しい雨が降り、道路の冠水やJRの運転見合わせなど、影響が出た。

 □涼を求め

 プールやビアガーデンは、昨年を上回る人出でにぎわった。総社市のサントピア岡山総社が運営するレジャープール「WAPS」の入場者数は、7月2日-8月27日で7万2417人(昨年は7月3日-8月27日で7万134人)。岡山高島屋(北区)の屋上ビアガーデンの売り上げは7月は前年比3割増で、8月も2割増だった。いずれも、好天に恵まれてコンスタントに客が来たという。

 □売れ行き上々

 夏の商戦では、猛暑と節電対策、五輪関連が好調だった。家電量販の「ビックカメラ」岡山駅前店(北区駅前町1)では、エアコンの売り上げが好調。7月以降は前年同期比約2割増で、特に省エネ型の機種に人気が集まった。日本勢が史上最多の数のメダルを獲得した五輪の放送に合わせ、テレビやブルーレイレコーダーもよく売れたという。

 また、スポーツデポ岡山伊島店(北区伊島町2)では、バドミントンや卓球の初心者向けの商品が人気を集めている。いずれも、日本人選手の活躍が後押したとみられる。
//////
岡山  <今夏振り返って>猛暑続き お疲れさま~◇雨少なく 総体開催 ポケGO特需



梅雨明けから厳しい暑さに見舞われたこの夏。県内でも熱中症で病院に運ばれる人が続出した。メダルラッシュに沸いたリオデジャネイロ五輪に負けず、全国高校総体では郷土勢が健闘。好天に恵まれ、海水浴場やビアガーデンもにぎわった。今年の「夏」を振り返る。

 ■天候

 平年より3日早い7月18日の梅雨明けの発表後、県内は高気圧に覆われ、平年より雨の少ない状況が続いた。岡山市では気温が35度を超えた猛暑日が18日を数え、8月としてこれまで最多だった1995年の17日を上回った。岡山地方気象台によると、9月に入っても、平年より気温の高い日が続く見通しだという。

 県消防保安課のまとめでは、7月以降、熱中症とみられる症状で救急搬送されたのは前年同期比130人増の1167人(8月28日現在、速報値)。7月3日には、自宅で昼寝をしていた倉敷市内の70歳代男性が亡くなった。岡山市消防局は「エアコンや扇風機を使い、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を」と注意を呼び掛けている。

 ■スポーツ

 中国5県を中心に開催された全国高校総体では選手たちに熱い声援が送られた。大会県配宿センターによると、期間中、県内の宿泊予約は、選手や関係者だけで延べ6万人超。ほぼ空室がない時期もあったという。県旅館ホテル生活衛生同業組合にも、応援の保護者らから宿泊先を探す問い合わせが多く寄せられた。

 ■レジャー

 渋川海水浴場(玉野市)には7月16日の海開きから8月27日までに約6万2000人が来場。玉野市商工観光課によると、昨季より約3000人増えたという。岡山市北区の池田動物園ではエゾヒグマの「大地」に氷柱をプレゼント。夢中でかじりつく姿に親子連れらが見入り、涼を感じていた。

 ■ポケモンGO

 スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が7月22日に配信された直後、ビックカメラ岡山駅前店(岡山市北区)は、携帯充電器や日焼け止めなどを集めた特設コーナーを設置。配信後2週間の携帯充電器の売り上げは、例年の6倍に達した。担当者は「製造が追い付かないほどの売れ行きで在庫も切れ、お客様に申し訳なかった」と振り返る。

 一方、同ゲームをめぐってはトラブルや事故が発生。県警は、ゲームをしながら車を運転したドライバーに、道路交通法違反(携帯電話使用)で交通反則切符を切った。街頭では「歩きスマホ」をやめるよう呼びかける啓発活動も行われた。

 ■家電量販店

 エディオン(大阪市)によると、7月のエアコンの売り上げは県内21店舗で前年比2割増。残暑が続き、お盆後も伸びた。リオ五輪の開幕前には積極的に販売促進を展開。50インチの4Kテレビを中心に売れ、売り上げは前年に比べて約1・5倍。担当者は「大画面、高画質で五輪を楽しみたかったのでは」と話す。

 ■百貨店など

 屋上ビアガーデンもにぎわった。岡山高島屋(岡山市北区)では、昨季より2~3割増え、約600席が満席になった週末も。家族連れや女性客の利用も増えた。同店広報は「晴天が多かった」。キリンビール岡山工場(同市東区)では、ビールや発泡酒などの製造量が1割増えた。

 天満屋岡山店(同市北区)では、7月30日の「土用の丑うし」以降もウナギの売れ行きが好調。店内に約130種類あるアイスクリーム類のPRにも力を入れ、買い物客に好評だったという。

 ■電力

 中国電力によると、8月25日午後2時に、中国地方の瞬間的な電力使用量が1044万キロ・ワットを記録。昨年の最高値だった1075万キロ・ワット(8月6日)には及ばないものの、「8月下旬も暑い日が多く、電力使用量の多い日がみられる」という。



//////
岡山がかわる? 総合スーパー業態苦戦 (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・実は、イオンモ―ル岡山も・・・イオン 本体が・・)

岡山がかわる?<ポケモンGO>県内観光地でもゲーム姿 プレーヤー笑顔 施設は「様子見」

岡山 11日の西川沿いは「ほこてん」 と 「桃太郎市」(岡山駅前商店街)と連携したスタンプラリーも・・/ ポケモンGOも 「ギャラドス」

イオン 岡山 周辺 桜井日奈子さんに続く美少女は

イオンモール 岡山 周辺 「まちゼミ」事例発表会 岡山市表町商店街連盟/「ポケモンGO」のポケストップ(岡山 表町商店街)

イオン 岡山 周辺 岡山県庁舎から最後の音色響く (遠き山に日は落ちて-)「ミュージックサイレン」

岡山 周辺 夜の半田山植物園楽しみいっぱい
//////
「晴れの国おかやま」PR効果 観光施設利用10%増 岡山

岡山県とJRグループが連携して4-6月に開催した大型観光企画「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン(DC)」について、同DC推進協議会(会長・伊原木隆太知事)が実績を発表した。主な観光施設(112施設)を訪れた観光客は前年同期比10・5%増の322万5千人となり、平成19年の前回DCの観光客255万1千人(前年同期比9・3%増)を上回った。

 伊原木知事とJR西日本岡山支社の森本卓寿支社長、県観光連盟の中田哲専務理事が共同で記者会見した。

 観光施設別の状況は、岡山後楽園(岡山市北区)に最多の27万4329人が訪れ、同40・6%増となった。県北部の鶴山公園(津山市)にも10万9794人(46・6%増)が来訪。岡山城(岡山市北区)は59%増の9万8457人で、伸び率が最も大きかった。伊原木知事は「春の幻想庭園など、普段とは違う工夫をしたところがグッと伸びた」と分析した。

 観光客の交通費や宿泊費などから算出した経済波及効果は71億円に上り、前回DCの58億6千万円を大きく上回った。

 伊原木知事は「前回DCを上回るという目標を達成できた。引き続き、市町村や観光関係者と連携し、県内への誘客に積極的に取り組みたい」と話していた。


//////
スポンサーサイト



 | ホーム | 

# 岡山がかわる? 夏 や 音 や 風景・・・

岡山がかわる? 夏 や 音 や 風景・・・

岡山 さよなら 岡山県庁の音色◇ミュージックサイレン 8月31日まで

 遠き山に日は落ちて――。心に染みるメロディーで時を告げてきた県庁の「ミュージックサイレン」が今月末で役目を終える。甲高いサイレン音に代わって、戦後間もなく、全国の自治体などで使われ始めたが、大きな音を煩わしいと訴える住民が増え、利用が激減した。都道府県の庁舎で唯一使っていた岡山も、31日が最後の演奏になる。

 ■心和ませて

 ミュージックサイレンは、穴を開けたドラムを回転させて空気を取り込み、穴から空気が抜ける際に4~24の音階を奏でる装置。楽器大手「ヤマハ」(本社・浜松市)の前身、日本楽器製造の川上嘉市会長(当時)が「空襲警報を思わせるサイレンの時報より、心の和む音楽で」と発案した。

 1950年に開発して売り出すと、役場や工場などに浸透し、全国約200施設で利用された。岡山県も57年の庁舎完成時、三木行治知事(当時)が145万円で、12音を奏でる装置(高さ40センチ、長さ4・95メートル)を導入。正午や夕方などに「家路」(ドボルザーク)や「菩提樹ぼだいじゅ」(シューベルト)、「蛍の光」などを流してきた。

 ■大音量は賛否

 ただ、大音量が数キロ先まで届き、近隣住民から「爆音を何とかしてほしい」「腕時計で時間がわかる時代に時刻を知らせる必要があるのか」などの苦情が寄せられ、全国的に中止や撤去が相次いだ。ヤマハによると、今も残るのは浜松市の本社と愛媛県宇和島、八幡浜両市、三重県伊賀市など8か所になったという。

 岡山県は91年、16音階の2代目を購入。97年には「時報の役割を終えた」として休止したが、住民から「岡山のシンボル」などの声が寄せられ、住民アンケートでも7割が再開を望んだため継続したという。

 ■県HPに公開

 ところが、ヤマハが今年9月以降にメンテナンスを終了すると決め、撤去することになった。県財産活用課の担当者は「手入れができずに故障で突然、音楽が流れなくなるより、業者の撤退を機に終えるほうが混乱は少ないと判断した。メロディーは県のホームページで聴けるようにしているので、懐かしんでほしい」と話している。

//////

岡山 後楽園や岡山城 カードで入場OK (9月1日から) イオングループの「WAON(ワオン)」なども

岡山県や岡山市などは29日、同市の後楽園入園料と岡山城天守閣入場料について、9月1日からクレジットカードや電子マネーでの支払いを可能にすると発表した。増加する外国人観光客や電子マネーの普及に対応し、入園・入場者の利便性向上を図る狙い。 利用できるクレジット会社はJCB、Visa、アメリカン・エキスプレスなど7社。電子マネーはセブン&アイグループの「nanaco(ナナコ)」やイオングループの「WAON(ワオン)」など5種類と「ICOCA(イコカ)」「Suica(スイカ)」などの交通系IC乗車券。 入園・入場料はこれまで現金のみの取り扱いだった。対応するための端末導入などは県、同市とそれぞれ観光振興や地方創生に関する包括協定を結んでいる中国銀行(同市北区丸の内)が協力した。 後楽園・岡山城周辺では、夜間ライトアップなど年間を通じて連携イベントを推進。県がまとめた観光客動態調査によると、2015年には前年比9・5%増の221万2千人が訪れた。訪日ブームに伴い、外国人客の割合も高まっているという。 県後楽園事務所は「ニーズに応じ、県を代表する施設のますますの来客増につなげたい」としている。


//////
岡山 秋は「早朝庭園」 岡山後楽園が初企画



秋の爽やかな朝にお庭巡り――。岡山後楽園(岡山市北区)は9~11月、開園時間を通常より1時間早くする。園の新たな魅力を感じてもらおうと、初めて企画した。

 後楽園では今月31日までは閉園時間を延長する「幻想庭園」が開かれており、9月1日からは「早朝庭園」に様変わりする。沢の池の静けさや紅葉、井田の稲穂などが見どころという。

 開園時間は9月末までが午前6時半~午後6時、10~11月は午前7時~午後5時。入園料は大人400円、65歳以上140円、高校生以下は来年3月末まで無料。問い合わせは、後楽園事務所(086・272・1148)へ。
//////

岡山 石山公園カフェ常設へ課題検証 (後楽園と岡山城 周辺)


 岡山市は9月3日から3カ月間、旭川に面した石山公園(北区石関町)にオープンカフェを設ける社会実験を行う。2015年度に続く2回目の実験で、今回は週6日開設して常設化に向けた課題を洗い出すほか、歴史文化資産が集中する旧城下町エリアの入り口に位置する同公園に求められる機能を探る。 オープンカフェは、川べりにパラソルを立て、テーブルといすを並べて40席を設ける。飲食物の提供は公園内に物販用のトレーラー1台を持ち込んで店舗とし、コーヒー、季節の果物を使ったジュースといった飲み物と、サンドイッチやカレーなどの軽食を販売する。折りたたみいすやレジャーシートの無料貸し出しも行い、家族やグループに水辺空間での憩いのひとときを楽しんでもらう。 15年度は9~11月に計23日間、不定期で週平均2日程度開催したが、今回は水曜を除いて開設。店舗には新たに観光案内所の機能を取り入れ、後楽園や岡山城といった周辺観光施設のパンフレットを置いて観光客に配るほか、店員が問い合わせに対応することで周辺への回遊を促すこととしている。 前回の実験では、利用者の満足度は92%に達し、景観の良さや水辺空間にカフェをつくる手法の有効性を確認した。市は18年度から公園の再整備を行う予定で、整備後の常設を目指しているため、今回はコストを含めた具体化の課題や事業効果を検証。実験中、カフェ利用者や公園の来訪者にアンケートも実施し、公園に必要なハードやソフト面での対応を調べる。 市庭園都市推進課は「市中心部にある貴重な水辺空間の魅力を引き出し、市民、観光客に喜ばれ、にぎわいにつながる公園としたい」と話す。 実験期間は11月27日まで。時間は9月が午前7時~午後7時、10、11月が午前8時~午後6時(いずれも午後2~3時休憩)。

//////
県庁通り 1車線化「恒久的に」 岡山市


岡山市の大森雅夫市長は30日の記者会見で、市中心部で10月に実施する交通社会実験の詳細を発表し、1車線化する県庁通りについては「恒久的なものにしていきたい」と述べ、2017年度に事業化する意向を明らかにした。 県庁通りの実験は1?7日に実施する。市役所筋?県農業会館(同市北区磨屋町)前の505メートルで、現行の2車線を1車線とし、両脇に自転車走行レーンを設ける。沿道の事業者向けに、北側に6カ所の荷さばき場を設置する。時間は1日午前7時から、7日午後4時まで。 大森市長は、県庁通りでの実験内容を「将来の事業化の基本案として考えている」と説明。岡山県警との協議については「まちづくりの面からも交通対策の面からも両者が納得し、大筋合意を得ている」とした上で、「1車線にして人や自転車がより安全に楽しく通っていけるような姿が望ましいと思っている」と話した。 県庁通りを1車線化する社会実験は、中心市街地活性化を掲げる大森市長が歩行者優先空間をつくり、回遊性を高める狙いで15年度に3回実施。本年度は1回行う。 市は、実験による自動車交通量や歩行者、自転車の通行量、渋滞調査結果を踏まえて地元関係者や県警と協議を進め、本年度末をめどに検討案を取りまとめる。スムーズにいけば、来年度にも予算化する方針。 10月の交通社会実験は、2日に西川緑道公園筋でも実施。西側の市道約270メートル(県庁通り?桶屋橋間)と野殿橋を正午から午後4時まで歩行者天国とし、オープンカフェやデッキチェア、ハンモックを設ける。

//////

歩行優先 事業化へ実験◇10月1~7日 県庁通り24時間調査



岡山市の大森雅夫市長は30日に開いた定例記者会見で、10月1~7日に歩行者優先の交通社会実験を市中心部で行うと発表した。

 計画によると、市役所筋―表町商店街の県庁通り900メートルのうち、西側の約500メートルで実施。2車線ある車道を1車線に規制、車道を挟んで両側に幅1・5メートルの自転車レーンを設ける。規制は24時間で、交通量や歩行者・自転車の通行調査などを行い、歩行者や事業者にアンケートを行う。

 これとは別に、9月11日午前11時~午後5時に西川緑道公園筋の桶屋橋―県庁通りの270メートルで交通規制を行い、正午からは西側の車道を歩行者天国にした社会実験を行う。オープンカフェが並び、給水車を展示して大切な水について考える。10月にも同様のイベントを行う。

 一方、社会実験に合わせ、同月1、2の両日の午前11時~午後4時、県庁通りでイベント「まちぶら実験」を行う。スタンプラリーや小中高生や大学生らによる「まちなか学園祭」がある。

 市は実験結果をふまえ、事業化に向けて準備を進めるとしており、大森市長は「どういう道路が人にとって最も望ましいかを、警察や関係機関と議論していきたい」と述べた。
//////
岡山 県庁通りの1車線化、「恒久化視野に」準備



岡山市中心部の道路の一部を規制して実施している社会実験について、大森雅夫市長は30日、県庁通りの「恒久的な1車線化」も視野に入れた事業化を進める考えを明らかにした。市は今年度末をめどに、県警などと協議しながら検討案をまとめる方針という。

 同日にあった定例記者会見で大森市長が話した。次の社会実験は10月1~7日、県庁通りの一部を約500メートルにわたって24時間規制し、2車線ある車道の片側を自転車や荷さばきをするトラックに開放するという。大森市長は事業化にあたり、県庁通りの1車線化を「基本案として考えている」と話した。

 社会実験をめぐっては、市中心部の歩行者が増えるなど、にぎわい創出に効果が見られた一方、交通渋滞や狭い生活道路に車が進入するなど、安全面を心配する声もある。市庭園都市推進課の担当者は「これまでの社会実験で、大きな渋滞は起こらなかったと考えている。県警や沿道の事業者と協議しながら事業化に向けた準備を進めたい」と話した。



//////
岡山 周辺  用水路転落事故の防止策話し合う 対策 (全国6倍 ワースト)

岡山 「人食い用水路」対策 (全国6倍? ワースト)用水路転落事故の防止策話し合う

後を絶たない用水路や側溝への転落事故を防ぐため、岡山県警や自治体の担当者が対策を話し合う検討会議が26日、岡山市北区御津中山の県運転免許センターで開かれた。会議で報告された転落事故の死者は2013-15年の3年間で、県警の統計では31人だが、県内14消防本部・消防局が把握しているのは79人で、2・5倍に上ることが明らかになった。 消防局などでは、警察のまとめには計上されない歩行中の転落事案に対応しており、犠牲者数が増えたとみられる。 会議は県警や県、市町村の担当者、有識者ら約100人が出席し、事故全体の情報共有を図った。県警の担当者が、今年2月に行われた第1回会議後の市町村の取り組み事例として、地元警察署と連携して危険箇所に安全柵を設置したり、定例議会で執行部側が積極的に対策に乗り出す姿勢を示したりしていることなどを紹介。総延長約4千キロの用水路を抱える岡山市の担当者も本年度、約2億4千万円の予算を組んで対策を進めている状況を説明した。 倉敷中央病院救命救急センターの市川元啓医師は「警察や消防だけではなく、医療機関からも情報収集すればより効果的な対策が取れる」などと指摘した。 県警によると、県内の危険箇所は6月末現在533カ所で、安全対策済みは243カ所となっている。

(「人食い用水路」: 岡山市によると、約790平方キロの市内に、なんと総延長約4千キロに及ぶ用水路があるという。4千キロといえば、東京~ベトナム間にほぼ匹敵する距離だ。)
//////
岡山 周辺 4-6月の観光客322.5万人 

4-6月の観光客322.5万人 岡山県 大型観光企画「デスティネーションキャンペーン」

 岡山県は24日、JRと連携して4-6月に展開した大型観光企画「デスティネーションキャンペーン」の実績を発表した。県の集計によると、期間中に県内の主な観光地・観光施設112カ所を訪れた人は322万5千人で、前年同期より10・5%増。2007年4-6月の前回キャンペーンの増加率(9・3%)を上回る目標を達成した。 施設別では、岡山市の後楽園が27万4329人(40・6%増)で最多。増加率が最も大きかったのは9万8457人(59・0%増)が訪れた岡山城だった。後楽園と岡山城では期間中、キャンペーン関連行事として春季では初めて、夜間ライトアップイベントを同時開催した。 このほか、桜の見ごろと重なった津山市の鶴山公園(10万9794人、46・6%増)、夜間開館などがあった奈義町現代美術館(6574人、39・0%増)、最寄り駅から乗り合いタクシーを運行した高梁市の備中松山城(3万2758人、29・2%増)などが高い伸びとなった。 エリアごとでみると、備前が106万1千人(8・7%増)、備中が120万8千人(11・6%増)、美作が95万6千人(11・1%増)。利用者数を基に産業連関表を用いて算出した経済波及効果は観光・宿泊関連産業など71億円で、前回キャンペーンの58億6千万円を上回った。 JR西日本岡山支社の森本卓寿支社長、県観光連盟の中田哲専務理事とともに共同会見した伊原木隆太知事は「工夫した企画などを展開した施設の観光客が伸びた。今回の成果を定着させたい」と述べ、来年4-9月にアフターキャンペーンを展開することを明らかにした。



//////
 | ホーム | 

# 岡山がかわる? ポケモンGOで街中の作品に再注目 (中心市街地活性化なるか? 回遊性向上なるか? 観光PRなるか?)

岡山がかわる? ポケモンGOで街中の作品に再注目 (中心市街地活性化なるか? 回遊性向上なるか? 観光PRなるか?

 国内外で爆発的な人気を集めているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」。県内でも多くの人が街へ繰り出し、立ち寄るとゲームで使える道具を入手できる彫刻などの周りに集まっている。そんな中、地元からは「美術作品にも目を向けてほしい」との声が上がっている。

 ポケモンGOは7月下旬に国内で配信が始まった。スマホの画面上のポケモンと現実の風景が一体になったような演出で話題になり、街中にある実際の建造物がゲーム内に登場するのが特徴だ。

 今月上旬の夕方、JR岡山駅前の桃太郎大通り(岡山市北区)で、スマホを手にした20代の男性グループが、立ち止まって何かを探していた。「あっ、ここや」。指した先に犬の彫刻があった。ゲーム内で使えるアイテムを得られる場所だった。

 近くの西川緑道公園でも、家族らが楽しんでいた。 岡山では、「JR岡山駅」「西川緑道公園」「後楽園と岡山城」「イオンモール岡山」・・・周辺は、県内では、聖地として知られている。


/////
宣言:  「ポケモンGO、歩きスマホはNO」  「ポケモンGO  とまってGO」
(岡山駅前東口広場 や 県営総合グラウンド や 西川緑道公園 や ポケモンGO や イオンモール岡山 は、座ってできるスポット!)

岡山は、「小さな公園」「小さな記念碑・モニュメント」「少し変わった建物」「小さな寺・神社」「小さな駅」、その周辺の「水辺がポイント」なども注意!、大量にポケモンがGETできていますね!(実感  現在 約70種)

例  ファミリー・スポーツ系ルート
岡山駅前のマクドナルド ⇒ 奉還町商店街 ⇒ 池田動物園 周辺 ⇒ 県営総合グラウンド 周辺 ⇒ 岡山大学 周辺⇒ 半田山植物園  周辺 ⇒ 西川緑道公園  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


例  観光・友人系ルート
岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園 (西川沿い または JR岡山駅前の桃太郎大通り)  ⇒ 岡山城 と 後楽園 ⇒ 表町商店街 ⇒ 西川緑道公園(下石井公園)  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)

比較的安全に、「ポケモンGO」ができる場所、西川緑道公園、岡山県営総合グラウンド、JR岡山駅、岡山城、 後楽園等 が初心者には、おススメですね!( 以下の地図も参考にしてくださいね。)

穴場ポイント: 備前三門駅(吉備線) と 北長瀬駅(山陽本線) の 中間の「小さな公園」で、よく出るポントがありますね! (毎回: 4つはGETできる! との情報あり) 
穴場ポイント: 奉還町商店街 近くの「小さな公園」 (川沿い)で、よく出るポントがありますね! (毎回: 4つはGETできる! との情報あり) 

( 情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5 は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

(イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。 イオンは、1Fの「岡山駅側」(MC周辺)と5Fのハレマチガーデンを忘れずに!)

//////
「ポケモンGO」 地域振興、商業に 国内配信1ヵ月
///////
参考

イオン 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・・)

イオン 岡山 周辺 ポケモンGO(西川緑道公園 JR岡山駅前の桃太郎大通りなど)で街中の作品に再注目


///////
ある情報では・・・

岡山にもポケモンの巣はあるらしいな。2chとポケビジョンを見た感じだとゼニガメの巣(マスカットスタジアム)とパウワウの巣(倉敷市芸文館)とピカチュウの巣(鶴山公園と鶴形山公園)は確定かな。
///////

岡山がかわる?<ポケモンGO>県内観光地でもゲーム姿 プレーヤー笑顔 施設は「様子見」

岡山がかわる? 総合スーパー業態苦戦 (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・実は、イオンモ―ル岡山も・・・イオン 本体が・・)



岡山 西川緑道公園 周辺 ポケモンGOで街中の作品に再注目

「ポケモンGO」 地域振興、商業に 国内配信1ヵ月

岡山 11日の西川沿いは「ほこてん」 と 「桃太郎市」(岡山駅前商店街)と連携したスタンプラリーも・・/ ポケモンGOも 「ギャラドス」

参考
行政との連携 例

京都 「ポケGO」活用 京都市がPT(プロジェクトチーム)
///////
 | ホーム | 

# 岡山がかわる? イズミヤ津高店、21日で閉店 など

岡山がかわる? イズミヤ津高店、21日で閉店 など




イズミヤ(大阪市)が経営する総合スーパー「イズミヤ津高店」(岡山市北区横井上)は、21日を最終営業日に閉店し、31年の歴史に幕を下ろす。周辺施設との競争激化による売り上げ不振が理由。閉店後は食品スーパーのエブリイ(福山市南蔵王町)がイズミヤから建物を賃借し、来春にも新たな商業施設をオープンする。 同店では売り尽くしセールを開催中で、閉店まで2日となった19日は大勢の客でにぎわった。家族5人で訪れた岡山市北区、女性(34)は「子どものころから家族と文房具やおもちゃを買いに来ていた。今では自分の子どもを連れて来るようになり、思い出も多いだけに寂しい」と名残惜しそうだった。 同店は1985年開業。衣食住の商品を手ごろな価格でそろえる総合スーパーとして人気を集め、93年には2階建てから現在の4階建てに増築した。売り場面積は約1万1千平方メートル。自社運営の食品や衣料品売り場のほか、貴金属店や書店、文具店など28テナントが入っている。 売上高は非公表だが、イズミヤを傘下に置く流通大手エイチ・ツー・オーリテイリングは「業績改善が見込めず、閉店を決めた」としている。営業は21日午後5時で終了。中四国地方のイズミヤの店舗はなくなり、同社は地盤の関西エリアに経営資源を集中する。 後継のエブリイは自社の食品スーパーを核にグループの飲食店、ドラッグストア、衣料品、書店などテナント40店程度を誘致する方針。同社は「地方の暮らしに新たな提案をできるような施設にしたい」としている。
/////
参考

岡山がかわる? 総合スーパー業態苦戦 (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・実は、イオンモ―ル岡山も・・・イオン 本体が・・)

岡山がかわる?<ポケモンGO>県内観光地でもゲーム姿 プレーヤー笑顔 施設は「様子見」

/////
07月24日
「イトーヨーカドー岡山店」閉店、地元「やはりイオンモールの影響が...」「噂には聞いていたが...」



2016年7月20日、岡山市中心部にある大型商業施設「イトーヨーカドー岡山店」が来年2月末をめどに閉店すると、山陽新聞から報じられ、話題となっている。

同店は、1998年11月、複合商業施設・ジョイフルタウン岡山の核テナントとして開業し、直営の食品や衣料品売り場を持っていた。飲食や雑貨、書店などテナントも多く入居しており、岡山市でも有数のショッピング施設として賑わっていた。

山陽新聞のツイッター公式アカウントからは、次のような写真付きのツイートも投稿されている。

岡山市中心部の大型商業施設・イトーヨーカドー岡山店が、来年2月末をめどに閉店することが分かりました。イオンモール岡山が開業した14年12月以降の売り上げ低迷などが理由とみられています。https://t.co/0O6PNmsZ4J pic.twitter.com/hCZ51RKmFs
- 山陽新聞 (@sanyo_news) 2016年7月20日

「イオンモール岡山が開業した14年12月以降の売り上げ低迷などが理由とみられています」というコメントも添えられている。

ツイッターには早速、このニュースを知った岡山市民から、多くの声が届いているようだ。

「困ったな・・・食料品売り場だけでも残してもらいたい」

ツイッターに寄せられた岡山市民の声を見てみよう。

山陽新聞にイトーヨーカドー岡山店閉店の記事。噂には出ていたが、やはり厳しかったか。 pic.twitter.com/zNeuv0sVRV
- シバタタカユキ (@yajiumanet555) 2016年7月19日

イトーヨーカドー岡山店が閉店へ イオン開業、売り上げ低迷: 山陽新聞デジタル|さんデジ https://t.co/mn1mBOC2ZV
おおう、やはりイオンモールの影響は大きかったか。ジョイフルタウンはどうなるんだろう?
- Shinya Fujiwara (@shinya_niji) 2016年7月20日

イトーヨーカドー岡山店来年2月に閉店とか。。確かにイオンに比べたらガラガラだけどさぁ
- ユウキ (@youki04121984) 2016年7月20日

「やはりイオンモールの影響は大きかったか」「確かにイオンに比べたらガラガラだけどさぁ」といった感想だ。2014年12月、300メートルほど離れた場所に開業したイオンモール岡山の影響を指摘する人が多い。

イトーヨーカドー岡山店が閉店すると決まりましたが
ココで近くにあるイオンモール岡山との距離を見てみましょう
(右端の建物がイオンモール岡山
(奥に見えるのがヨーカドー pic.twitter.com/aIbwYVtVmw
- 岡バス (@okabus_2021) 2016年7月21日

「ココで近くにあるイオンモール岡山との距離を見てみましょう」と、写真付きで投稿してくれた人もいた。確かに......近い。

イトーヨーカドー岡山店、
来年2月に閉店決まったかー
イズミヤも無くなるし、どんどん店が無くなってくな
- ショコラメリー (@chocolatcake) 2016年7月20日

困ったな・・・食料品売り場だけでも残してもらいたい。
イトーヨーカドー岡山店が閉店へ イオン開業、売り上げ低迷: 山陽新聞デジタル|さんデジ https://t.co/eCgsCxuFBH
- Miyoko KAWAHARA (@Miyoko0798) 2016年7月20日

イトーヨーカドー岡山さんの閉店ニュースにはスーパー大好きなので行くとこ少なくなる、不便になる人も多いと思います(私も)スーパーは毎日の生活に密着して大事で働いてるみなさんもいろいろ困る人もいらっしゃると思います...残念です...。 [mb]
- ここあ (@KOBE20100917) 2016年7月20日

「イズミヤも無くなるし、どんどん店が無くなってくな」「困ったな・・・食料品売り場だけでも残してもらいたい」「不便になる人も多いと思います」などといった、切実な声も多い。

イトーヨーカドー岡山店来年二月で閉店か
あ?イトーヨーカドーは倉敷店も秋に閉めるんじゃなかった?こっちは直後に提携関係の天満屋グループが引き継ぐ予定な噂も聞いたけど
岡山店の土地建物は両備の持ち物か、天満屋と両備はスーパーマーケット部門ではライバル関係やのw
- こたつむり (@cotathu16muli31) 2016年7月20日

イトーヨーカドー岡山店の閉店よりも先にアリオ倉敷からイトーヨーカドー撤退するのか 本当岡山からの追いだされ具合がすごいイトーヨーカドー
- ゆかしい (@sh_yukasi) 2016年7月21日

「イトーヨーカドーは倉敷店も秋に閉めるんじゃなかった?」という指摘もあった。「本当岡山からの追いだされ具合がすごいイトーヨーカドー」という感想も......。

流通大手セブン&アイグループのイトーヨーカ堂は、来年2月までに不採算の全国20店を閉鎖する方針だ。岡山県では、倉敷市にある「アリオ倉敷」内の食品スーパー「イトーヨーカドー食品館倉敷店」が8月末をめどに経営から手を引く。岡山店が閉店すると、岡山県からはイトーヨーカドーが全て姿を消すことになる。

/////
岡山<イトーヨーカドー岡山店>閉店へ 来年2月めどに イオン開業で客奪われ



 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は20日、岡山市中心部の複合商業施設内で営業するスーパー「イトーヨーカドー岡山店」(北区下石井2)を来年2月をめどに閉店させる方針を明らかにした。2014年12月に近隣にイオンモール岡山が開業し、競合で売り上げが低迷していた。複合施設の実質的なオーナーとなっている両備HD(北区)は、閉店後の活用策を検討する。

 イトーヨーカドー岡山店は1998年、複合商業施設「ジョイフルタウン岡山」の中核店舗として開業した。売り場面積は約1万4700平方メートルで、衣食住各分野の商品を扱う。施設には他に、書店や飲食店などのテナント30店が入居する。

 イオンモール開業後は相乗効果もあって周辺の人出は増えたものの、買い物客を奪われる傾向にあった。セブン&アイは今年3月、傘下のスーパー・イトーヨーカ堂の業績不振店約20店を来年2月までに閉店する方針を発表。岡山店については今月中旬までに、「経営環境が厳しい」などと関係者に閉店を伝えたという。

 社員約30人は他店舗などに配置転換し、パート約200人には再就職先を紹介するなどの対応をとる。他のテナントも2月までに閉店する。同社は「営業継続を目指したが難しかった。地域には申し訳ない」としている。

 施設は今年3月、両備HDが信託受益権(賃料収入などを受け取る権利)を取得し、実質的なオーナーとなった。両備HDは「市内中心部の地域で、必要とされる活用方法をこれから検討する」としている。

 この日来店した北区清輝橋1、主婦、小寺清美さん(74)は「若者向けの印象があるイオンモールよりも、年齢が高い人でも買いやすい品ぞろえだった。近所の店が減る中、買い物がさらに不便になりそう」と話した。



/////
総合スーパー業態苦戦 (イトーヨーカドー岡山店閉店 跡地になにが・・・実は、イオンモ―ル岡山も・・・イオン 本体が・・)


イトーヨーカドー岡山店(岡山市北区下石井)が来年2月末をめどに閉店することが19日、明らかになった。衣食住の商品をそろえた総合スーパーという業態が全国的に苦戦している状況に加え、巨艦店・イオンモール岡山(同所)が2014年12月に近接地へ開業し、集客面で打撃を受けたことなどが背景にあるとみられる。県都の一等地にある商業施設だけに跡地活用が今後の焦点となる。 総合スーパーは幅広い品ぞろえと安さが強みだが、近年は家電や衣料の郊外型専門店、コンビニなどに押されて全国的に苦戦している。イトーヨーカドー岡山店も例外ではなく、イオンモール岡山の開業を直前に控えた14年11月には1998年の開業以来最大規模の改装で売り場をてこ入れ。資本提携を結ぶ天満屋ストア(同岡町)の協力も得て地場産の食材を拡充してきた。 しかし、中四国最大規模の売り場面積(約9万2千平方メートル)を持つイオンモール岡山が徒歩5分の距離に開業すると、経営環境は悪化した。初年度約1800万人が来店したイオンモール岡山に対し、イトーヨーカドーの売り場面積は約6分の1。影響は避けられず、立て直しを断念したようだ。 イオンモール岡山の進出を境に周辺施設は軒並み売り上げを落としており、「限られた消費を奪い合っている状況」と流通関係者。岡山市では14年に岡山ビブレ(同幸町)と岡山OPA(同本町)が閉店し、総合スーパーのイズミヤ津高店(同横井上)は今年8月21日を最終営業日として閉店する。今後も都市部の商業の勢力図は大きく塗り変わる可能性がある。 イトーヨーカドー岡山店は市役所筋に面し、遊技場などが入る別棟とともに複合商業施設「ジョイフルタウン岡山」を構成する。敷地は約3万8千平方メートルと都心部では有数規模。約87億円を投じ、同タウンの土地と建物の実質的な所有者となった両備グループ(岡山市)は今年3月に取得を表明した際には、将来の活用策について「長期の構想は白紙」としていたが、これまで市中心部で複数の再開発を手掛けた実績をもとに今後、都心活性化に向けてどんな青写真を描くかが注目される。

/////

イトーヨーカドー岡山店が閉店へ 岡山の商業地図がかわる? イオン 岡山 中長期はピンチか? どうなる駅前周辺!

 流通大手セブン&アイグループのイトーヨーカ堂(東京)が運営する岡山市中心部の大型商業施設・イトーヨーカドー岡山店(同市北区下石井)が、来年2月末をめどに閉店することが19日分かった。約300メートル北にイオンモール岡山(同所)が開業した2014年12月以降の売り上げ低迷などが理由とみられる。 ヨーカドー岡山店は土地、建物とも賃借で、不動産ファンドから信託受益権を購入した両備グループ(岡山市)が6月から実質的なオーナーとなっている。同店の撤退が決まったことで両備グループでは今後、跡地の活用策の検討を本格化させるとみられる。 ヨーカドー岡山店は、JT岡山工場跡地に整備された複合商業施設・ジョイフルタウン岡山の核テナントとして1998年11月に開業した。地上5階地下1階のうち地上1?3階が売り場で、売り場面積は約1万4700平方メートル。直営の食品や衣料品売り場のほかに、飲食や雑貨、書店、クリーニング店などテナント30店が入居している。 イトーヨーカ堂は来店客数などを公表していないものの、年間100億円超あった売り上げがイオンモール岡山開業後は2割以上減っていたもよう。現行の賃借契約は18年11月を期限としているが、想定以上の落ち込みから閉店時期を早めたとみられる。 社員約30人は配置転換で雇用を維持し、パート約200人は再就職先の紹介などを行う方向。セブン&アイグループは「現時点ではコメントは差し控えたい」としている。 イトーヨーカ堂は来年2月までに不採算の全国20店を閉鎖する方針を示している。岡山県では、アリオ倉敷(倉敷市寿町)内の食品スーパー「イトーヨーカドー食品館倉敷店」も8月末をめどに経営から手を引くため、中国地方の店舗は福山店(福山市)のみとなる見込み。

//////
08月19日
【店舗数】セブンイレブンが近畿でもローソン超え

コンビニエンスストア大手のセブンイレブンが近畿2府4県の店舗数で大阪発祥のローソンを抜いて1位になったことがわかりました。

セブンイレブン・ジャパンが公表した近畿2府4県の店舗数は、7月末時点で2433店で、ローソンの2393店を40店上回りました。近畿地区では、これまでダイエーの子会社として創業したローソンが大阪・豊中市に1号店をオープンさせて以降、店舗数ではトップを維持していました。セブンイレブンが大阪へ進出したのはローソンより16年後ですが、2014年にJR西日本の駅構内の売店に進出するなど店舗拡大を続け、大阪発祥・ローソンの牙城を崩した形です。

//////
イトーヨーカドー岡山店の跡地は?
(岡山ラーメン館とか・・・、イオン 岡山 には、中途半端な 書店しかない! 大型書店を誘致して欲しい。 岡山の食と文化を発信できる「岡山ラーメン館」や 「岡山 最大級の書店(本屋)」や「岡山水族館」や「運動施設・空中のランニングコース(1周400m) 」や中心部に減少している「食料品中心の激安スーパー(イオンは、質はいいが高価格)」などがある複合施設がいいね!)
 | ホーム | 

# 岡山の夏彩る旭川花火、うらじゃ「おかやま桃太郎まつり」

岡山の夏彩る旭川花火、うらじゃ「おかやま桃太郎まつり」

岡山の夏を彩る「おかやま桃太郎まつり」が6日、岡山市中心部で開幕する。約5千発が打ち上がる納涼花火大会をはじめ、135連が参加するうらじゃおどり、親子で楽しめるファミリーフェスタなど、7日まで多彩な催しが繰り広げられる。 旭川西中島河原を舞台とする納涼花火大会は6日午後7時半スタート。「 岡山から元気をとどけよう  笑顔を咲かせたい 音と光のファンタジー」をテーマに、6部構成でスターマインなどの大輪が真夏の夜空を彩る。今年の再建50年を祝う岡山城をかたどった仕掛け花火や、旭川の水面に光のシャワーが降り注ぐ「ナイアガラの滝」も見逃せない。 両日行われるうらじゃおどりは、奇抜なメークと華やかな衣装をまとった約6200人が表町商店街などで力強く乱舞。7日はメイン会場となる市役所筋で、午後2時からパレードがあり、沿道の市民を巻き込んだ同8時からの総おどりでまつりはクライマックスを迎える。 ファミリーフェスタは両日、山陽新聞社さん太広場(同市北区柳町)で開かれ、6日は午前11時50分と午後2時20分から「ハローキティ」のキャラクターショー。7日はウルトラマンオーブショー(午前11時、午後0時40分開始)がある。 同時期開催イベントとして31日まで、夜間の後楽園をライトアップする「幻想庭園」、岡山城をあんどんなどで彩る「烏城灯源郷」を開催中。新鮮な野菜などが並ぶ京橋朝市は、7日午前6時から同京橋町の旭川河川敷で開かれる。 まつりは、岡山県、岡山市、岡山市連合町内会、岡山商工会議所、岡山青年会議所、おかやま観光コンベンション協会、山陽新聞社、山陽放送、岡山放送、テレビせとうちでつくる運営委員会の主催。

/////
参考

イオンモール 岡山 周辺 岡山の夏彩る旭川花火、うらじゃ「おかやま桃太郎まつり」・ポケモンGOも

“岡山の奇跡”と呼ばれたあの日から1年。桜井日奈子が踏み出す大きな一歩
/////
 | ホーム | 

# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR