FC2ブログ

# 世界に目を向けグローバル GPS 岡山県を中心にグローカル 366 APS

# イオンモール岡山が全館営業再開 28日ぶり、感染防止対策を徹底 ( 入り口に検温所や消毒液設置などで感染防止図る 任意なので、あまり意味ないかも? )/岡山一番街、さんすて18日営業再開 当面は時間短縮、改装10店もオープン

イオンモール岡山が全館営業再開 28日ぶり、感染防止対策を徹底 ( 入り口に検温所や消毒液設置などで感染防止図る 任意なので、あまり意味ないかも? )/岡山一番街、さんすて18日営業再開 当面は時間短縮、改装10店もオープン

///
結論 
「感染防止対策を徹底???」 である。 接客対応の方々は、たいへんだろうが、「フェイスシールド」と「マスク」がどの店舗も必要である。(店員(従業員)とその家族を守るために、、、) (理由、マスクをつけてない「お客様」も残念ながらいるようです。一部のカフェでは、行列もみられました。「消毒液」の対応はなされているものも、店により「質」が違いました。特に、ジェルのものの「差」が激しく感じらました。「検温」の実施は、ある程度の効果はありますが、「検温」対応の人が、「フェイスシールド」と「マスク」の両方をつけてないのは、本当に、「ソーシャルディスタンス」の意味を理解されているのか?? と正直思いました。イオンファン(イオニスト)の私としては、安心して、イオンモール岡山で楽しく買い物をしたいです。 ご考慮、ご検討のほど、よろしくお願いします。

///

イオン 新型コロナ対策00
イオンモール岡山の「新型コロナ」の対応は、十分か???

イオンモール岡山新型コロナ対策00
イオンモール岡山の「新型コロナ」の対応は、十分か???

イオン 検温所 スター

イオンモール岡山 新型コロナ対策

イオン ユニクロaa
イオン岡山の「新型コロナ」の対応は、十分か???
新しい生活様式05 500

お店の人がフェイスシールドで対応してくれると安心という人も多いかな?? ( 「イオンモール岡山」 や 「さんすて岡山」「岡山一番街」等の対策は、どうでしょうか??)

飲食 フェスシールド


新しい生活様式08 500

新しい生活様式07 500

 新型コロナウイルスの影響でテナントが入る専門店街を休業していたイオンモール岡山(岡山市北区下石井)が15日、28日ぶりに全館営業を再開した。岡山など39県に発令されていた緊急事態宣言解除から一夜明け、社会的距離を保つなど新しい生活様式に気を配りながら岡山の市街地にも日常の営みが戻り始めた。

 午前10時の開店と同時に、マスク姿の買い物客が次々と入館し、目当てのショップを目指した。

 モール側は再開に当たり、感染防止対策を徹底。北側出入り口など3カ所に数秒で体温が測れる非接触型検温器を導入、約300あるテナントのレジカウンター全てに飛沫(ひまつ)感染を防ぐ透明シートを張った。飲食スペースは使用できる座席を7割程度に抑え、休憩用ソファも間隔を空けて座るよう注意書きを貼った。

 家族と訪れたアルバイト(42)=岡山市北区=は「厳重な感染防止対策が取られており、非常事態が続いていることを改めて感じた。平時に戻るにはもう少し時間がかかりそうですね」と話していた。

 当面は閉店時間を通常より早め、専門店街は午後7時、レストラン街(午前11時開店)は午後8時。館内の映画館は18日再開する。

 イオンモール岡山は4月18日から専門店街を休み、総合スーパーだけで営業していた。この日は同モール倉敷(倉敷市)、津山(津山市)も全館営業を再開した。
///////
宣言解除でイオンモール営業再開
イオン岡山 再開

岡山市のイオンモール岡山は、緊急事態宣言が解除されたことを受けて、15日から、ほとんどの店舗で営業を再開しました。

岡山市北区のイオンモール岡山は、岡山県が緊急事態宣言の対象となった先月中旬以降、食料品売り場などを除いて臨時休業していました。
14日夜、岡山県を含む39県で緊急事態宣言が解除されたことを受けて、15日午前10時からほとんどの店舗で営業を再開し、さっそく買い物客が訪れていました。
店では、感染防止の対策として、赤外線カメラなどを搭載した専用の装置で、従業員の検温を徹底するとともに、客にも入り口などでの検温を促しています。
さらに密集を防ぐため、フードコートの客席は3割ほど減らしました。
当面、営業時間を短縮し、映画館は今月18日から再開する予定です。
5歳と8歳の子どもと一緒に訪れていた女性は「気分転換になるので、営業が再開されてうれしい。久しぶりに来て、買い物をしたい気持ちも刺激された」と話していました。
「イオンモール岡山」の小野大輔ゼネラルマネージャーは「まだ感染が終息したわけではないので、店が行う対策を利用してもらいながら、一人ひとりが気をつけて買い物を楽しんで欲しい」と話していました。


//////
〈新型コロナ〉イオンモール岡山の専門店街、28日ぶりに営業再開 入り口に検温所や消毒液設置などで感染防止図る


岡山市のイオンモール岡山は15日、新型コロナの影響で休業していた専門店街を28日ぶりに再開しました。

(リポート)
「入り口入ってすぐのところには検温所が設けらました。前に立つだけで体温を測ることができます」
イオンモール岡山新型コロナ対策00


イオン 検温所 スター

イオンモール岡山 新型コロナ対策

エレベーター

 検温所を3カ所設け、入り口には消毒液を置いています。また客にマスクの着用を呼び掛けるなど、再開にあたってはさまざまな方法で感染防止を図っています。

(リポート)
「エレベーターには人が密接しないよう目印がつけられています」


席数は1000席から700席ほどに

「フードコートではお客の距離を離すため、一部の席を使用できなくしています」

 フードコートの席数は1000席から700席ほどに減らしています。

(イオンモール岡山/小野大輔 ゼネラルマネージャー)
「今回いろいろ取り組んだんですけど、さらに取り得る限りのことは考えて、上乗せしながら営業をやっていくスタンスでお客さんをお迎えしたい」

//////
岡山一番街、さんすて18日営業再開 当面は時間短縮、改装10店もオープン


山陽SC開発(岡山市北区駅元町)は15日、JR岡山駅地下の岡山一番街と同駅構内のさんすて岡山のうち、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い休業している一部店舗について、18日から営業を再開すると発表した。

 改装オープンを延期していたさんすて岡山の南館西側(在来線改札前)も同日、開業する。12店舗のうち、6月下旬オープンの高級スーパー「成城石井」とベーカリーカフェ「ヴィ・ド・フランス」を除く10店舗が営業を始める。岡山一番街、さんすて岡山とも当面は営業時間を短くする。

 山陽SC開発が運営するさんすて倉敷(倉敷市)、さんすて福山(福山市)も18日、短縮営業でスタートする。

//////
岡山 緊急事態宣言解除 新しい日常へ /宣言解除 街は冷静先行き不安も



 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は、岡山・香川を含む39県で14日夜解除されました。私たちの暮らし、経済活動はどう変わるのか街では期待と不安が入り混じっています。

岡山県は対策本部会議で引き続き感染リスクはあるとして、これまでと同じレベルの感染防止策の継続を呼びかけています、また、宣言解除の県どうしでも県境をまたぐ移動は控えるよう、中国5県共同の宣言を出したことが報告されました。
一方、岡山市では、小中学校の再開について、当初の予定通り21日に、倉敷市でも21日に再開させますが、分散登校にすると発表しました。
また、小中学校の再開を早める自治体も出ています。
香川県は、県独自の緊急事態宣言を、感染警戒宣言に切り替えました。
引き続き県の外への不要不急の外出を控え、やむを得ず緊急事態宣言が続く都道府県を訪れた場合は、14日間は不要不急の外出を自粛するよう呼び掛けています。
経済活動の再開の動きも出ています。
イオンモール岡山では、ほとんどの専門店が1か月ぶりに再開しました。
営業時間は店ごとに異なりますが、客が自主的に体温を測れる場所を設けるなど、対策を講じています。
岡山県有数の観光地倉敷美観地区では、宣言が解除になったものの人通りはほとんどありません。
店のほとんどが閉めたままの状態です。
宣言の解除の一方、県を跨ぐ移動の自粛が求められるなど、油断もできない状況が様々な場所で続いています。
日常に戻るにはもう少し時間が必要なようです。


イオンモール岡山 新型コロナ対策aa

/////
宣言解除 街は冷静先行き不安も


緊急事態宣言は14日夜、39県で解除され、岡山県はおよそ1か月ぶりの解除となりました。
街の人たちからは、引き続き感染に注意しながら、徐々に日常を取り戻したいという冷静な受け止めが多く聞かれました。

緊急事態宣言が解除された14日夜、JR岡山駅の周辺は、帰宅する会社員などの姿が見られる程度で、周辺の繁華街も人通りはそれほど多くありませんでした。
30代の会社員の男性は「宣言の解除は賛成だが、“3密”を避けるなど、今まで通り対策をしていきたい。飲食店などは厳しい状況にあると思うので、感染のリスクは抑えつつ、経済を徐々に戻していく必要はあると思う」と話していました。
岡山市の20代の女性は「エステ店で働いていて、1か月ぶりに仕事を再開した。客との接触が多いので、消毒や換気、マスクの着用など対策をしている」と話していました。
また、駅近くで郷土料理を提供する居酒屋は、先月から臨時休業を強いられ、今月13日に、およそ1か月ぶりに営業を再開しました。
現在は、6人のアルバイト従業員に休んでもらっていて、緊急事態宣言が解除されても客足がどれだけ戻るかは見通せず、手探りでの営業が続くということです。
店長の60代の男性は「早くにぎやかな街に戻ってほしいが、再び感染が広がらないか怖い気持ちもある」と話していました。
/////
岡山 小売店の営業情報

県内の主な小売店の状況をまとめました。

スーパーの山陽マルナカ、ハローズ、ディスカウントストア「ラ・ムー」などを運営する大黒天物産は、通常通り営業しています。

天満屋ハピータウンでは、営業を続けていますが、時間は各店舗で異なります。

アリオ倉敷では、天満屋ハピーズを中心に、午前10時から午後7時まで、時間を変更して営業しています。
アルネ・津山は、天満屋ハピーズが、午前10時半から午後7時まで営業しています。
一部の専門店は、時間を短縮して営業しています。

天満屋は、時間を変更して、今月11日に食品フロア以外の営業も再開しました。
岡山本店と倉敷店は、午前10時半から午後6時まで。
津山店は、午前10時半から午後7時までの営業です。

岡山高島屋も、今月11日に食品フロア以外も再開しました。
午前10時半から午後6時までと短縮しての営業を続けています。

イオンモール岡山とイオンモール倉敷は、15日から、ほとんどの専門店街の営業を再開しました。
営業時間は、午前10時から午後7時まで。
レストランは、午前11時から午後8時までとなっています。
一部の専門店は、休業を続けています。

岡山一番街・さんすて岡山、さんすて倉敷は、今月18日に時間を短縮したうえで、全館で営業を再開します。
さんすて岡山では、これに合わせて、リニューアル工事を行っていたエリアもオープンし、12店舗が営業を始めます。

ロフト岡山は、今月11日から営業を再開しました。
営業時間は、午前10時から午後7時までとなっています。
/////
フェイスガードの類似(フェイスガード?)
この夏の定番??にならないことを祈る!
夏用? 帽子+フェイスガード で食事も可能?かもしれない?

夏用 親子でファッション(フェイスシールド) 500
( こんな親子も見かけた? 「新しい生活様式?」になるかもしれない?)

以下、類似商品(この夏の定番??にならないことを祈る!)
( フェイスシールド よりは、食事はしやすそうですが、、、 )

外出用 食事可 フェイシールド00 700

外出用 食事可 フェイシールドaa

外出用 食事可 フェイシールドzzz

/////
お店の人がフェイスシールドで対応してくれると安心という人も多いかな??

飲食 フェスシールド


/////
新型コロナ対応 「アクリル板など透明シールドの仕切り飲食店は行く」 飲食店では「最低1メートルの間隔」、外食の業界団体が指針 /飲食店などに最大150万円検討 「感染対策」で補助金
新しい日常 飲食の基本に?

(フェースシールド姿で飲食、ハンカチで口元覆い会話…「新しい生活様式」飲み会)



日本フードサービス協会(東京・港)は14日、新型コロナウイルスの感染防止に向けた飲食店向けガイドラインを発表した。政府の緊急事態宣言の対象から39県が外れ、臨時休業していた一部の飲食店も営業再開する見通し。具体的な対策を例示することで、「密閉・密集・密接」の「3密」が起こりやすい飲食店での感染防止につなげる。

客同士の間を仕切るアクリル板をテーブルに設置したり、客同士の間隔を保つために順番待ちや客席では最低1メートル以上の間隔を空けたりすることを示した。行列を作らないよう整理券を発行したり、座席を横並びで配置したりするといった工夫も求めている。

従業員の手洗いと消毒、マスク着用のほか、IT(情報技術)の活用も打ち出した。電子マネーやQRコード決済など非接触型のキャッシュレス決済の導入を勧め、現金の手渡しをなくす。持ち帰りを実施している店舗では、アプリなどで事前に注文できる仕組みの導入を勧めた。

ガイドラインは緊急事態宣言が一部地域で解除されるのにあわせて、日本フードサービス協会とと全国生活衛生同業組合中央会が協力して作成した。ガイドラインで例示した感染防止策をどこまで採用できるかは店舗によって異なるため、「実態に合わせて適宜見直しを進めていく」(日本フードサービス協会)としている。

/////

飲食店などに最大150万円検討 「感染対策」で補助金


感染拡大を受けた追加の経済対策で、政府が感染防止対策を行った飲食店などに、最大150万円を補助する仕組みを検討していることがわかった。
検討されているのは、事業再開を進める店舗や事務所などが感染防止対策を行った場合の補助金。
これまでの補助金の仕組みを拡充して、仕切りのアクリル板設置や座席の配置変更、定期的な消毒などにかかる費用について新たに対象としたうえで、最大150万円を補助する方向で、小規模事業者や個人事業主の事業再開の後押しにつなげたい考え。

////
ドリームリンク、居酒屋に透明シールド 飛沫感染防止


外食チェーンのドリームリンク(秋田市)は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、居酒屋のテーブル中央に透明のアクリル板でできたついたて型シールドを置く。宴会需要の多い同社店舗では対面式テーブル席が基本。政府の専門家会議は食事について「対面ではなく横並びで座ろう」と求めている。12日から順次営業を再開する店舗に導入する。



ついたて型シールドは飛沫感染を防ぎつつ、顧客が会話を楽しみながら飲食するために考案した。薄さ3ミリのアクリル板を使った特注品で高さは60センチメートル。幅が50センチ、100センチの2種類をそろえた。下部には20センチ空けており、料理をやり取りできる。居酒屋の「薄利多売半兵ヱ」や郷土料理店などに導入する。

このほかカウンター席の間引きによる間隔確保、従業員のマスク着用・30分ごとの手指消毒、顧客入店時の検温・手指消毒、大皿料理の禁止など17項目の感染防止対策を取るという。村上雅彦社長は「安心できる空間づくりがこれからの飲食店に求められる」と話している。

ドリームリンクは4月6日から46店舗で臨時休業を実施。政府の緊急事態宣言を受けて、同月11日から直営の全95店に臨時休業を拡大した。3月の全店売上高は前年同月比3割減、4月は9割減だった。

12日は秋田市、秋田県男鹿市、仙台市の計5店舗で営業を再開した。他の店舗も営業自粛要請の解除や感染状況を見ながら順次再開する。
/////
飲食 店員フェイスシールド

/////


外出自粛が続く中… 時短要請解除で飲食店は
使用イメージ 仕切り
////
仕切り板、顔より低いと効果小 スパコンで防止策を解析 ( 仕切り 140cm以上 理想は150cmか?) 新型コロナ UPDATE(アップデイト)新型コロナ


新型コロナ 飛まつの広がり スーパーコンピューター「富岳」が予測(電車は、(進行方向に対して)後方の方が換気?促進?)カラオケ店 歌う人は、排気口の下で歌う? 新型コロナ UPDATE(アップデイト)

おしゃべりで飛んだ飛沫は空中に8~14分漂う (くしゃみや咳をした場合のようだが、注目はその飛散範囲。軽く3メートルは広がってる。2メートルでは不十分だということ。) 新型コロナ UPDATE(アップデイト)

新型コロナ エアコンの「風」で飛沫流れ感染 CDCが事例報告

////
県の休業要請が一部解除されたことで県内の飲食店は、11日から営業時間の短縮を求められないことになりました。

 ただ、外出自粛が続くなか周りの様子を見ながら慎重な対応をとるところも多いようです。

 富山駅前のラーメン店、『赤ちょうちん』。

 元々の営業時間は深夜2時ごろまででしたが、県の要請に従い、10日まで午後8時までに短縮してきました。

 「11日はとりあえず(午後)10時ごろまでやろうかなと今週は様子見ながら」(水野城一店長)

 県内の飲食店は、11日から基本的な感染防止対策を前提に、営業時間の短縮を求められなくなり、午後7時までとされたアルコールの提供も午後8時までに1時間延長されます。

 この店では、今月初めから飛まつ感染を防ぐためのビニールシートやアクリル板を設置して営業してきましたが、要請が解除されても一番の稼ぎ時である深夜帯の営業はまだ再開しないといいます。

 「こんな世の中だからみんな閉まっているのに、うちだけ電気こうこうとやっていても嫌だし、様子見ながら。ただ生きていないといけないので稼ぎたいのも反面あるしね」(水野城一店長)

 先月23日に営業時間を短縮してから、売り上げは7割減少。

 県は、先月営業時間の短縮などを要請した際、協力した場合、個人事業主で10万円の協力金を支給しました。

 11日以降も酒の提供を午後8時までにするよう求めますが追加の協力金はありません。

 「もともと富山県は少ないし、焼け石に水みたいな感じだからそんなに期待はしてなかったけれど、一生懸命銀行を回って普通の融資を頼んでいるけどそれもなかなかおりないし、大家さんが待ってくれてそれでなんとかつないでいるだけで、もう1か月2か月となるととてもじゃないけどもたない」(水野城一店長)

 一方、富山駅前のイタリアン・『ベルカント』では…「今のところテイクアウト販売のみ。営業再開できてもお客さんが出てくると思えないので。お店やっていても人件費ばかりかかる」(村井丈仁店長)

 営業を再開しても、経費に見合う売り上げが見込めないと判断し、当面は、現在行っているテイクアウトのみの営業を続けることにしました。

 「不要不急の外出をやめてくださいといっているけど、飲食店は営業して大丈夫というのはちぐはぐな感じがする」(村井丈仁店長)

 県は、飲食店が感染防止のため、アクリル板やビニールカーテンなどを新たに設置した場合、12万5000円以上のものに限り、10万円を助成する支援策を打ち出しました。

 この店でも、制度を活用したいと考える一方、売り上げが半減するなかその費用を捻出するのが難しいといいます。

 「長くコロナと付き合ってもらうために対策をさせてもらえるのはありがたいんですけど、今月の固定費・人件費をどうやって払おうかと毎日計算しているので、対策を打つキャッシュ自体も難しいので…」(村井丈仁店長)

 店を守るため、時期を見て1組限定といった縮小営業を始めたいと思っていますが、踏み切れないのが現状です。

 「こんな営業を始めましたと打ち出すこと自体がお客さんきてくださいというアピールにつながってしまうかもしれないので、不要不急の外出をあおるみたいに見られても困る。周りの店舗や県・国の状況を見ないと正直動けない」(村井丈仁店長)

 一方、こちらは高岡市にある人形店。

 ここ「サカヰヤ」は休業要請の対象外となり、11日からお店を開店しました。

 しかし、開店してすぐさまこんな問題に直面しました。

 「いま、どうして片付けなくてはいけないんですか?」(記者)

 「5月5日過ぎて、今から売ることはできませんから、シーズン終わったからこれは来年また出番ですわ。今年の新作でした」(サカヰヤ・酒井敏行さん)

 五月人形は、こどもの日にあわせ、売れ行きが伸びる3月上旬から店内に並べ始めましたが、県内で、新型コロナウイルスの感染が広がり、客足は減少。

 売り上げは例年の4割ほどに留まりました。

 「五月人形の支払いが大変になりましたね。仕入れ当初はこれくらい売れるだろうと予測立てていましたから…非常に弱ったなと」(サカヰヤ・酒井敏行さん)

 五月人形が終われば、七夕シーズン。

 高岡市の中心市街地で開かれる「高岡七夕まつり」では短冊やちょうちんといった七夕飾りの需要が伸び酒井さんのお店でもこのシーズンの売り上げの大部分が、このイベントにかかっているだけに、開催可否が決まるまで不安は尽きません。

 「大打撃ですよね。でも、こういう商売のことも大事ですけど、世の中が普通の生活に戻れるようになればいいよね早く」(サカヰヤ・酒井敏行さん)
/////


/////
フェースシールド姿で飲食、ハンカチで口元覆い会話…「新しい生活様式」飲み会
新しい日常 飲食の基本に?00

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ「新しい生活様式」での飲み会を考えるきっかけにしようと、大分県職員の有志らが15日夜、フェースシールドをつけるなどして飲食を楽しんだ。

 県と県酒造組合(大分市)が感染防止に取り組む店を支援しようと企画。参加者約60人が市内の3店舗に分かれ、クリアファイルと輪ゴムで作ったフェースシールド姿で飲食したり、口元をハンカチで覆って会話したりした。県政策企画課の工藤哲史課長は「フェースシールドには慣れていないので飲み食いしにくかった。これからは、それぞれができることを探していく必要があると思う」と話した。
居酒屋 フェイスシールド


/////


飲食 店員フェイスシールド


飲食や利用業の店員が「フェイスシールド」はわかるが、、、
/////
手洗い 消毒 マスク 換気

ソーシャル ディス・ダンス 500ssaaa

/////
宣言継続の8都道府県でも人出増 政府 気の緩みを警戒 コロナ
宣言継続の8都道府県 緩み? 700

緊急事態宣言が39県で解除されて以降、宣言が継続している8都道府県でも人出が増えていることから、政府は気が緩めば感染が再拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて、外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

緊急事態宣言が今月14日に39の県で解除されて以降、各地で人出が増えていて、宣言が継続している8都道府県でも15日の人出はいずれも前日よりも増えました。

西村経済再生担当大臣は16日「あちこちで少し気の緩みが見られると大変心配をしている。韓国やドイツの例で見られるように、第2波は来ると思わなければならない」と指摘しました。

政府は8都道府県について、今週21日にも専門家の意見を聴いたうえで宣言の解除が可能か判断することにしていますが、気が緩めば再び感染が拡大しかねないと警戒を強めており、今月中の収束に向けて外出自粛などの取り組みを続けるよう粘り強く呼びかける方針です。

また宣言が解除された39県についても、接待を伴う飲食業、ライブハウス、カラオケ、スポーツジムの4つの業種を中心に人と人の距離を取るなど対応の徹底を求めることにしています。
/////
/////
全国の人出? 全国的に緩み? 岡山は?
全国の人出 比較 緩み?

/////

新型コロナウイルス感染症にともなうお客さまへのご案内【イオンモール岡山での対策】
イオン 新型コロナ対策aa



  新型コロナウイルス感染症等の情勢を踏まえ、お客さまの健康と安全確保の観点から、
すべてのイオンモールで下記の取組みを実施しております。(詳しくはこちら)

1.従業員の体調管理として入館時には検温を実施
2.すべての出入り口に手指消毒用液を設置
3.館内のお客さま高頻度接触部位についての消毒の徹底
4.すべての入口を開放し換気
5.館内換気システムを最大限稼働させるとともに、館内の空気の流れをつくり換気を促進
6.対面での接客においては、アクリル板、ビニールカーテン等を設置など飛沫感染防止を図る
7.フードコートをはじめ、飲食店においては、換気と席の間引き等を実施
8.発熱などの症状がある方の入場をご遠慮いただくよう広報
9.お客さまの来館カウントシステムにより在館人数を管理し、状況により入場制限を実施


イオンモール岡山では上記に加え、以下の取組み・一部施設の休止を実施しております。
イオン 新型コロナ対策00

1. 各トイレの手洗い石鹸を消毒効果の高いものへ変更
2. トイレ内のジェットタオル使用中止しペーパータオルの設置
3. 出入口開放による換気強化
4. 喫煙所の当面休止
5. 3F haremachi Beauteの当面休止
6. 5F おかやま未来ホールの当面のイベント休止
7. 専門店街の営業時間短縮
8.イオンラウンジの当面休止(詳しくはイオンスタイルへ)

◆喫煙所 当面のご利用休止について
新型コロナウイルス感染症等の情勢を踏まえ、当面の間、館内全ての喫煙所のご利用を休止させていただきます。
厚生労働省の発表では、「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高める」とされています。
喫煙所においても、そのような環境にあると考え、感染拡大の防止という観点から、当面の間のご利用を休止させていただきます。

ご来店の際には出入口にて手指の消毒にご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
また、販売員がマスクでのご対応につきまして、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
/////
イオン ユニクロ 検温00

イオンモール岡山の「ユニクロ」は、「フェイスシールド」なしの検温(マスクあり)でした。(若干の不安を感じました。)
( 映画館や理容院(QB)は、フェイスシールドありだったので、、、、)
イオン ユニクロaa
イオン岡山の「新型コロナ」の対応は、十分か???

イオン映画館 フェイスシールド00
イオンモール岡山の映画館(イオンシネマ) は、「フェイスシールド」の対応です。




イオン映画館 フェイスシールドaa

イオンモール岡山の映画館(イオンシネマ) 、検温、マスク、消毒液、「フェイスシールド」の対応でした。もちろん、座席も「ソーシャルディスタンス」です。
イオン映画館 検温aa

イオン理容院(QB) フェイスシールド
イオンモール岡山 理容室(QB) は、「フェイスシールド」に「マスク」と「消毒液」と「ソーシャルディスタンス」等で対策はしっかりしているかんじです。

ゲームセンターマスク
イオンモール岡山 ゲームセンターは、マスクだけ?? 消毒液は少なめ??か?

一部のカフェで「行列」が見られた! (テイクアウト用?? )
アパレルのお店の「消毒液」のジェルが不安な店もある????
/////
イオンモール岡山専門店街は営業再開のお知らせ

5月18日更新 ※掲載情報については随時変更となる場合がございます。


緊急事態宣言発令に伴い、2020年4月18日より専門店街を休業しておりましたが、2020年5月15日より、専門店街を営業再開いたします。
5月15日から当面の間、以下の通りの営業時間となります。
※一部店舗は休業・下記営業時間を更に短縮した営業時間となります。


●専門店街 10:00~19:00
●6F・7Fレストラン街 11:00~20:00
●5Fイオンシネマ 5月18日営業再開(9:00~21:00営業 ※ハッピーナイト上映中止)
●イオンスタイル 1F 食料品:7時~22時/その他1F:9時~22時/2F・3F・4F:9時~21時
●1Fタカシマヤフードメゾン 11:00~19:00


※※上記営業時間と異なる営業時間/休業店舗については以下の通りです。※※


【営業時間が異なる店舗】
・B2F トヨタレンタリース新岡山:8時~20時(※通常営業)
・B2F マクドナルド:10時~19時
・B2F サンマルクカフェ:7時~20時
・1F 八天堂:当面の間、11時~19時
・1F URBAN RESEARCH Store:(5月31日まで)10時30分~19時
・1F SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH:(5月31日まで)10時30分~19時
・2F anySiS/Feroux:(5月31日まで)10時~18時
・2F ABCクッキングスタジオ:10時~18時 ※月曜休講(月曜が祝日の場合は翌平日)
・2F anyFAM:(5月31日まで)10時~18時
・3F auショップ:(5月31日まで)10時~16時
・3Fドコモショップ:(5月31日まで) 10時~16時
・4F 楽天モバイル:(5月31日まで)10時~18時 
・4F こども写真城 スタジオアリス 10時~18時
・5F ECC外語学院:(5月31日まで)平日12時30分~21時/土曜10時~20時/日・祝10時~19時
・5F 相馬眼科:平日・土日ともに10時~18時(水曜休診)  ※医院が初めての方は、受付終了時間の30分前までの受付
・5F アイシティ:相馬眼科に準ずる
・6F SEGA :当面の間10時~20時
・6F ポストメイト保育園:7時45分~19時(延長保育22時まで)土・日・祝は休園
・6F スマイル歯科:当面の間、平日・土曜10時~19時/日・祝10時~18時※いずれも30分前受付終了


【専門店街 休業店舗】
・2F Roomy's:5月19日まで休業
・2F 両備イオンモール岡山観光センター:5月31日まで休業
・2F JTB:5月31日まで休業(※日・月・水・金曜日の12時~16時で、電話対応)
・2F 近畿日本ツーリスト:5月31日まで休業(※月・水・土曜日の11時~17時で、電話対応)
・2F イオンクレジットカウンター:5月21日まで休業 ※1F・4Fカウンターは通常営業(10時~19時)
・3F Bridal counter Brides:5月31日まで休業
・3F HANAGOROMO: 5月21日まで休業
・3F H.A.K/SUPER HAKKA ROOM-Y:5月20日まで休業
・5F セイハ英語学院:5月31日まで休業

【6F・7Fレストラン街 営業時間が異なる店舗】
・6F かつおのたたき明神丸:11時~15時 LO14時30分(5/15~5/21)※5/17は11時~20時 LO19時30分


【6F・7Fレストラン街 休業店舗】
・6F ポムの樹Café:5月20日まで休業
・6F 生クリーム専門店 MouMou Café :5月31日まで休業
・6F ぼてぢゅう:5月31日まで休業
・6F ナポリピッツァとイタリア料理 アペティート:5月31日まで休業
・6F THE CENTRAL BUFFET:5月31日まで休業
・6F ビストロ アルバータ:5月31日まで休業
・7F あなごめし めじろ屋 本店:5月31日まで休業
・7F 肉匠 松屋:当面の期間休業
・7F 桜庵:5月31日まで休業
・7F JUJU:5月31日まで休業
/////
参考
/////
イオン岡山 制限

イオンモール岡山新型コロナ対策00

イオンモール岡山 新型コロナ対策aa

/////
新型コロナ 「フェイスシールド」で授業再開 福岡・粕屋町の小中学校 ( 賛否分かれる?? これは、やり過ぎ! この状態なら、「オンライン授業 」で対応すべき?? )
/////
スポンサーサイト



# プロフィール

okayama00glocal

Author:okayama00glocal
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# カテゴリ

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR